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ダイエットは緩くてよい

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madameHこと佐藤治子さんに「もう少しお腹を凹ませたら」とアドバイスをもらったあと、ジムで以前にも増して筋トレに励むようになった。

特にお腹周りと二の腕周り。トレーナーに特にお腹を凹ませ二の腕を細くしたいと話して簡単なメニューを作ってもらった。
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でもすぐに結果が出るわけではないし、体重の方は一向に減らなかった。

やはり、運動だけではダメで、食事制限をして体重を落とさないとお腹も凹まず、二の腕も細くならないと痛感。

アバウトではあるが、まずは食事の糖質を制限すること、間食を少なくすることを心がけた。

朝食はたっぷりのサラダ、ゆで卵とコーヒー。時々パンを少し。昼はサンドイッチやおにぎりを1個とサラダや少量のおかず。

夜は主人と出歩くことが多いが、なるべく糖質を抑えた。お酒は普通に飲んでいたが、もともと酒量は多くない。ビールはお付き合い程度。焼酎やウイスキーなどの蒸留酒を中心にした。

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ジムで運動をしてくるとやたらにお腹が空く日もある。そんな日はお昼にパンやご飯を比較的しっかり食べた。

一番困ったのは夕食の後。映画鑑賞や読書で寝る前のリラックスタイムを過ごしたい私はどうしても間食がしたくなる。

それまではクッキーやおせんべい、スナック菓子などをつまむことがよくあった。

それをやめて、どうしても何か食べたい時はチーズをかじったり、アボガドを塩やわさび醤油と共に食べた。

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今までに増して、美味しいコーヒーや紅茶を買ってきて、お腹が空くと食べる代わりに飲む。

そんなことをしていたら1ヶ月に1キロは体重が減っていった。

体重計には毎日乗り、一喜一憂せずに冷静に我が体重を把握。少し増えれば原因を考え、食事を少しだけコントロールした。

また、時には大好きなお菓子、おせんべいやクッキー、チョコレートなどを好きなだけ食べた。

要は間食は毎日続けなければいいわけで、時には気分転換をした。

私のダイエットは緩いダイエットだと思う。それでも体重は減った。

やらないで後悔するよりは、やって後悔したほうがいい。


Commented by 尚子 at 2018-10-20 15:41 x
こんにちは。
ダイエットに対する考え方 大賛成です。
一生続かなくては意味ない訳ですし、
食べる楽しみもない人生ならダイエットはしたくないですから。
私は、ランニングが趣味なので炭水化物は制限できません^_^
足らないとガス欠でフラフラになるので(過去に2回低血糖起こした事あります)
と理由づけして食べてます(笑)
Commented by cenepaseri at 2018-10-20 15:47
こんにちは、ダイエットのことは詳しくていらっしゃるかと思いますが。実は私が憩室炎になったのはレタス好きで、サラダの食べ過ぎかも知れません。食事前に心太をわかめスープで取り、それからグリーンサラダ、ご飯は昼に80gぐらいでした。
ダイエットするにはタンパク質を毎食60g、ご飯も各100g、ヨーグルトを朝昼100gにオリゴ糖、それに野菜を加えて、
1200~1400kcalが管理栄養士の教えでした、これで月に1〜2kgは確実でした。
小春さんは私より筋肉質でいらっしゃるから、羨ましいです。
基礎代謝が私はかなり低いのです、70才を超えたら1000kcal
で良いと書かれてましたが、幾ら何でもそれは…ねえ。
今は私も現状維持で、目標は48kgなんですけれど、あと少しが中々で…
Commented by koharu50 at 2018-10-20 17:30
> 尚子さん
そうですね。ランニングには炭水化物は欠かせません。私も筋トレのため、全く炭水化物を抜くつもりはありません。
ダイエットは厳しくやりすぎると確かに続きません。
何事も楽しくないとね。
Commented by mm at 2018-10-20 21:23 x
私も、ダイエットしていた時は、映画鑑賞や読書時は確かに無性に甘いもがほしくなってました。が、我慢するのも大変で、考えたのがアロマです。良い香りが自然と食欲を満たしてくれました。小春さんもお試しあれ。
Commented by koharu50 at 2018-10-20 22:05
> cenepaseriさん
コメントありがとうございます。
確かにダイエットはcenepaseriさんのようにカロリーをきちんと測って偏らない食材を食べるのが一番だと思います。
私のは非常にアバウトなダイエットなので見習おうと思います。

48キロは私の20代の頃の体重です。そこまで戻りたい気もしますが、今の私には55キロくらいがせいぜいです。

70歳を過ぎたら1日1,000カロリーは私も守れそうもありません。
Commented by koharu50 at 2018-10-20 23:43
> mmさん
なるほどアロマですか!
グッドアイデア、ありがとうございます。
by koharu50 | 2018-10-20 08:00 | ダイエット | Comments(6)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春