ブログ開始二周年

f0378589_22392935.jpg
今日はこのブログを始めてちょうど2周年になります。

上の写真はこのブログで一番はじめに使ったもの。

私の住む町」と題した初めての記事です。

2016年の10月11日に始めたブログは最初何回かタイトルを変え、「おしゃれを巡る冒険」というタイトルに行きついたのが2016年の11月13日でした。

村上春樹の「羊を巡る冒険」という小説が好きでそのタイトルにあやかったのと、おしゃれに関しては素人の私がブログを通じて、よりおしゃれになりたいと思ったのがタイトルの由縁です。

2年間、ほぼ毎日、午前8:00のアップを続けてきました。

仕事でもないのに続けているのは、自分の文章リズムを失わないためと、毎日読んで下さる皆さんの期待を裏切らないため。

最初の目的は書くことを職業としてきたので、スポーツと同じように1日でも練習をサボると元に戻すのが大変であること。

二番目の目的は自分だけのブログを書くのではなくて、読んで下さる皆さんに情報やためになる何かを提供し分かち合いたいと思うからです。

なんだかたいそうな目的を重ねましたが、要は読者の方とご一緒に人生を楽しみたいと思っています。

2年間の間にブログから私が得たことは、
1.新しいお友達が出来た。(実際にお会いした方だけでなく、コメントを下さる方も)その方達からおしゃれや人生のアドバイスをいただける。

2.おしゃれに限らず、ブログを書くためにする下調べや読書が勉強になる。

3. 着画を撮るため、自分の服装の欠点や似合うものが再認識できる。

といったところでしょうか。あっ、そうそう、ダイエットができたのも大きな収穫です!

始めた当初は毎日100人も行かなかったアクセスが今では2,000人を超えました。

これだけの方々に読んでいただける幸せを感謝しつつ、皆さまの期待をなるべく裏切らないように、今後も書いていくつもりです。

拙ブログをよろしくお願いします。

Commented by perako at 2018-10-11 08:11 x
小春さん
おはようございます☀
毎日ブログ楽しく拝読しています。
読み逃げばかりですが…🙇‍♀️

小春さんをはじめ、先輩方のブログはとても参考になります。
あと8年ほどありますが、私も定年を迎えても元気にイキイキと暮らしたいと思っています。
これからもブログ楽しみにしています。
2周年おめでとうございます㊗️



Commented by キャンディ at 2018-10-11 08:15 x
2周年おめでとうございます。色々な情報そして着画を楽しみにしています。毎朝8時過ぎに小春さんのブログを読んでから仕事に取り掛かります。私にとっても大切なルーティンですのでどうぞこれからも続けてくださいね。
Commented by uransuzu at 2018-10-11 08:16
ブログ開設2周年おめでとうございます。
小春さんの文章は分かりやすくて、身近に感じるのも魅力でしょうか。
これからも、楽しみに拝見します!
Commented at 2018-10-11 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-10-11 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu50 at 2018-10-11 11:39
> perakoさん
コメントありがとうございます。
また、毎日私のブログをお読みいただきありがとうございます。

先輩ブログとしてお役に立つかどうかわかりませんが、参考にしていただければ嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by koharu50 at 2018-10-11 11:40
> キャンディさん
コメントありがとうございます。

そう言われますとますます休めなくなりますね(笑)。

これからもよろしくお願いします。
Commented by koharu50 at 2018-10-11 11:42
> てぶくろさん
コメントありがとうございます。
ブログを通じてお会いでき、てぶくろさんのおかげで手袋について知ることができました。

また、機会があればランチでもご一緒しましょう。
Commented by minakiki at 2018-10-11 13:15 x
小春さん
ブログ開始2周年おめでとうございます。
小春さんのブログを発見して、それまで年だからー
とウエスト無しのダボダボファッションを着ていましたが
ここ3か月小春さんを見習って試着試着と忙しい人生に
なりました。お陰様で鏡の前に立っている自分が今までの
疲れた自分ではなくなってうれしい限りです。
これからも素敵な情報をお願いいたします。
Commented by koharu50 at 2018-10-11 15:19
> minakikiさん
コメントありがとうございます。
拙ブログが少しでもお役にたち嬉しいです。

そうです。歳だからと諦めることは全くないと思います。
おしゃれの要件の一つに自分のサイズに合った服を着ることがあり、私も勉強しながら気をつけています。

試着はTシャツでもしたほうがいいと私は思っています。おしゃれ度が変わりますね。

今後ともこのブログをよろしくお願いします。
Commented by koharu50 at 2018-10-11 15:22
> 鍵コメさん

いつもお読みいただきありがとうございます。
また、アメリカ東海岸の情報や景色を貴殿のブログで知ることができ、楽しみにブログを拝見しております。

村上春樹は私も当時の作品が好きだったので、現在はあまり読んでおりません。方向が変わってしまいましたね。読みかけるのですが、残念ながら挫折が多いです。

今後ともよろしくお願いします。
Commented by Diary-17 at 2018-10-11 17:17
アレ〜?コメント送ったつもりが遅れていませんでした。なので再度挑戦します。

小春さん
ブログ誕生2周年、おめでとうございます。
何時も明るく朗らか、そして(失礼ながら)年齢の割にとっても素直で可愛い方とお見受けしています。
楽しいブログをこれからもずっと綴り続けて下さいね。
Commented by koharu50 at 2018-10-11 20:07
> Diary-17さん
コメントありがとうございます。
また、いつも「イイネ」をいただき恐縮です。

ははは、最大級のお褒めのお言葉ありがとうございます。
ダイアリーさんのブログをいつも楽しく拝見しています。そして抜群のセンスに脱帽です。

今後とも、拙ブログをよろしくお願いします。
Commented by 尚子 at 2018-10-12 05:56 x
小春さん
おはようございます。
ブログ2周年おめでとうございます。
同年代のファッションブログを探していて巡り会いました。
ファッションも勿論ですが、
色々な情報が奥深く、とても楽しみに拝見しています。


Commented by koharu50 at 2018-10-12 08:30
> 尚子さん
コメントありがとうございます。
そして、いつも応援ありがとうございます。ダイエット&フィットネスの大先輩でもありましたね。

尚子さんのコメントにいつも励まされています。
私も7号サイズまでは無理でも9号くらいにおさめたいです。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by momoko at 2018-10-12 08:57 x
おはようございます。
ブログ2周年おめでとうございます!
いつも楽しく会話のような文章と、お勉強になるお話しをありがとうございます。
これからも冒険にご一緒させてください(^-^)
Take the tiip!
Commented by elle at 2018-10-12 09:10 x
おはようございます。ブログ開設2周年おめでとうございます!このブログが目に留まったのは、トップページの写真かも、、、もしかしたらパリ、セーヌ川、サクレクール寺院から見える景色では?50代お正月は大好きなパリでと思っていたので、毎年出かけていました。小春さんが新しいファッションにチャレンジされたり、楽しいおしゃべり楽しみにしています。
Commented by koharu50 at 2018-10-12 09:18
> momokoさん
コメントありがとうございます。
東北からのコメント、いつも励みにしています。
来年の春は仙台あたりで試合をやるかも。
いつかお会いできることを願っています。
Commented by koharu50 at 2018-10-12 09:22
> elleさん
コメントありがとうございます。
トップページの写真はエッフェル塔からの撮影です。
私が写したのではなく、主人が望遠レンズで撮影しているので、あまり高いところからには見えないかも。

私もパリが大好きです。できるなら短期間でも住んでみたい。そんな願いを込めてトップ写真にしました。

コメントいつも励みにさせていただいています。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by momoko at 2018-10-12 22:19 x
小春さん、訂正です。
tiip→tripです、すいません。

私も、いつかお会い出来れば嬉しいです(^-^)
小春さんから言っていただいて感激です。
一雨ごとに寒くなりますね、お身体を大切に(^^)/
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。
Commented by koharu50 at 2018-10-12 22:29
> momokoさん
ご丁寧にありがとうございます。
momokoさんもお元気で。
Commented by chiara at 2018-10-12 23:18 x
初めまして
2周年おめでとうございます。
いつの頃からか楽しくこっそり拝見しております。

お住いの町は、私の通っておりました大学に近く、
ただ懐かしくワクワクして読ませていただいてます。
巷の情報誌では若い方達の街に変貌したような記事ばかり目につきますが、
こちらでは、昔と変わらない様子も伺われ嬉しく、
近々訪れてみたいなどと思うばかりです。
おしゃれ、ダイエットなどのお話にも刺激を受け、これからも楽しみにしております。
Commented by koharu50 at 2018-10-13 10:02
> chiaraさん
初コメントありがとうございます。

通っていらした大学が我が街のお近くだったんですね。
ここは私が大学生になった頃から急激に若者の街になりました。けれど、駅前から続く2軒のデパートをはじめとしてまだ古い街並みが若干残っています。

新しいお店の中にいいものもありますが!玉石混交。すぐになくなるお店も多いです。

その反面、私が住んでいる近くの住宅地のほうは変化はありますが静かです。
by koharu50 | 2018-10-11 08:00 | 大切なもの | Comments(23)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き💕諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春