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ダイエットで大切なこと

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自宅近くの緑道。銀杏の木の葉に数枚の黄葉が混ざっている。もう、秋はそこまで。

さて先日、かかりつけのお医者様に定期検診に行ったら、7月にした血液検査で中性脂肪が増えているという。

もともと高脂症で薬を飲んでいるため、コレステロール値は問題ないが、中性脂肪が高いのは「どうしてなの?」とドクター。

私にもわからないが、「もしかしたら」と思い当たる節があった。

5月にダイエットを始めてから、糖質を摂るのを制限した。その分、肉を食べたし、お腹が空いた時にはチーズやナッツを食べた。チーズやナッツには糖質が含まれていないからだ。

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そのことを話すとドクターは言った。「糖尿病患者でもないのになぜ糖質を制限するの?」

「だって、先生」と私。

「糖質制限は今やダイエットの常套手段ですよ。一番結果が出やすい」

すると、「でもそれで中性脂肪脂肪値が増えたら不健康だよ。チーズを食べるなとは言わないけれど、脂質を少し少なくして糖質を摂ったほうがいい」と彼は言う。

なるほど。自分では糖質制限をしても全く糖質を摂らなかったわけではない。少なくしただけ。糖質を全く摂らないのはむしろ健康に悪いと言われているからだ。

それでも、糖質はないか少ないが、脂肪分のある食べ物で代替えしていたのは確かだ。

「まあ、今度の検査だけではわからないから。また来月血液検査をしてみてそれでも中性脂肪が多かったら考えようか」とドクターは言う。そして、

「なぜダイエットするの?」と聞く。

「ひとつには健康のため。そしてもう一つは体の引き締まったかっこいいおばあさんでいたいからですよ」と答えた。

ドクターは笑って「あっ、そうなの」と言う。

私の理想は70歳を過ぎても、筋トレと適度なダイエットで引き締まった体でいることだ。今より、もっとね。

そして、すばしっこく動けること。これ、理想。

中性脂肪が増えるのも困るので、少し食べるものの方針を変えようか。いろいろと考えながら、修正しながら続けるダイエットは楽しい。

Commented by キャンディ at 2018-09-26 10:26 x
おはようございます。
私も中性脂肪値が増えました。チーズ・ナッツ食べてました。読んで、納得です。
結局はバランス良く食べることが大切なんですかね。
運動・食事・睡眠・ストレスフリーが健康に繋がると解っているけど・・・・長寿が進んでいる昨今、ただ生きてるだけではなく、やはり健康で人生を楽しめる身体が欲しいです。
Commented by minakiki at 2018-09-26 17:18 x
小春さん
側から凡愚の小児科医の主人は、「糖質は肝臓で代謝されて脂質に代わるから
糖質をひかえたほうがいいよ」って言っていますので糖質は少なめにしたほうが
良いのでしょう。肉の赤身や脂はやはり肝臓で代謝され、エネルギーとなるそうです。
まー、適度な食生活、っていうのが理想なんでしょうが。
Commented by koharu50 at 2018-09-26 17:34
> キャンディさん
そうだと思います。糖質は控えるけれど、脂質の多いものを(糖質が少なくても)代替えにしてはいけないということでしょう。
満足感からいくと、ご飯やパンを控えすぎるとお腹がすいて別のものを食べたくなりますね。だから適度の炭水化物は食べています。まあ確かにバランスが大切ですね。
Commented by koharu50 at 2018-09-26 22:02
> minakikiさん
そうなんですね。そういえば以前、糖質は脂質に変わると聞いたことがあります。
やはり糖質は控えめにですね。
ご主人様によろしくお伝え下さい。
by koharu50 | 2018-09-26 08:00 | ダイエット | Comments(4)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春