人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラコキが近いアラカンのお肌の手入れ

アラコキが近いアラカンのお肌の手入れ_f0378589_22155018.jpg
ボランティア活動といえ、現役で働く毎日。

このブログではよく「アラカンになって」なんて書いているけれど、実際には「アラコキ」。70歳まであと2年を切った。

おしゃれの中でも、洋服のあれこれは気にするが、諦め掛けていたのが肌の手入れとメーク。

だって鏡を見ると想像とは違う自分がいることが多い。

どう違うかって。それは・・・。

たとえば、肌が汚い。くすんでいる。

私の場合シミは少ないが、脂性で赤ら顔。

若い時には鏡を見るのが楽しみだったのに、今は化粧や化粧直しをするために仕方なく鏡を見る。できれば短時間で切り上げたいと思う。

それでも、メークは昨年末から今年にかけてパーソナルメークアドバイザーの岡真千子さんのレッスンを受けてから変わった。

その時の記事はこちら

メーク時間はそれまでの倍くらいはかかり、多少は面倒だが、特にアイメークはしっかりするようにしている。歳を重ねると目の回りもたるんできて目力がなくなる。眉をしっかり描きアイラインをきっちり入れるようにして力を出す。

ところで、メークの前のお肌のお手入れ。大切なことはもちろん知っている。

ただ、歳だから手をかけてもあまり変わらないよと投げていたのも事実。

最近になってそれではいけないと思い、基礎化粧品にもっと気を使おうと考えた。
アラコキが近いアラカンのお肌の手入れ_f0378589_22162986.jpg
10年くらい前から使っているP.G.C,D の石鹸と化粧水。朝はサボンクレール、夜はサボンフォンセと2種類の石鹸を使い分け、あとは美容液に近い化粧水をはたくだけ。

石鹸を泡立てなくてはならないのがちょっと面倒だが、超シンプルなお手入れ。

ただし、値段が高いのが玉に傷。使っては馬鹿らしくなってやめ、また始めて、またやめる。そんなことを繰り返していた。

でもまた使ってみたら、やはり私の肌に合う。これからは覚悟を決めてこれを使い続けようと思う。

アラコキが近いアラカンのお肌の手入れ_f0378589_22170650.jpg
それから、ドラッグストアで気まぐれで買ったこの「日本酒マスク」。PGCDの石鹸で顔を洗ってから試したら、翌朝はお肌つやつや。化粧の乗りが全く違った。

この石鹸、化粧水、パックで「鏡を見たくなる」お肌に買われたらいいなあ。

ところで、一番上の写真のうさぎ。背中のチャックを開けると小物入れになる。アイラインやアイブロウ、口紅などを入れて持ち歩いている。

もちもちした触り心地が抜群。バッグから取り出して触ると癒される。まあ、アラコキのお婆さんが持つような持ち物でもないけどね。あはは。

Commented by キャンディ at 2018-09-20 08:41 x
おはようございます。
年を重ねると肌の感じ、スタイルなど本当に人さまざまですね。お手入れをきちんとしている人、ダイエットを気にしている人・・・・20代はさほど違いはなかったのに50、60歳になってくるとはっきりと違いが出てきます。
高いものが良いとは思いませんが、やはり高いなりの理由があるような気がします。
肌の調子が良いと気分も上がりますね。
Commented by 尚子 at 2018-09-20 12:57 x
こんにちは。
私の母は、96歳ですが若い頃から私よりキチンと手入れしており、
今でも私より肌が綺麗です。
娘の私は、石鹸洗顔で洗いっぱなし、
気まぐれで化粧水つける程度
ランニングで焼け放題。
時々眼鏡をかけて自分を見るとギョッとします。
少し反省してお手入れ頑張ります。
ウサギのポーチ可愛らしいですね。
目が悪く、そそっかしい私は、最初ペンギンかと思いました(笑)
Commented by koharu50 at 2018-09-20 15:59
> キャンディさん
コメントありがとうございます。
そうですね。歳を重ねるほどに肌の手入れをしているかどうかの差が出ますね。
私は最低限ですが、洗顔と保湿は毎日しています。それだけでも違うような。とにかく続けることが大事だと思っています。ら
Commented by koharu50 at 2018-09-20 16:01
> 尚子さん
お母さま、すごいですね。お手本になります。
まあ、私のお手入れも尚子さんとそんなに差はありません。

このウサギ、確かにペンギンにも見えますね。触り心地がとても良いです。
by koharu50 | 2018-09-20 08:00 | 美容 | Comments(4)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春