人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ盗作事件その後

ブログ盗作事件その後_f0378589_21091765.jpg
今日から2泊3日で軽井沢の先にゴルフ合宿に行く。お天気があまり芳しくないようで少し心配。でも楽しんで来よう。

さて、前々回の記事で書いた私のブログが盗作され、「オシャレを巡る冒険」という微妙に表記が異なるタイトルで公開されていた件、昨日の未明にチェックすると記事は削除されていた。不快感は残るが、まずは良かった。

ブログの盗作に気がついた日、サイトで「ブログ盗用」に関する情報をチェックし、いくつかのことを実行した。

1.盗作ブログのコメント欄に「このブログは私のブログの盗作をしている。著作権侵害でしかるべき措置をとります」と書き込んだ。もちろん反応もないし、コメントが公開されることもなかった。

2.自分のブログが盗作された旨をブログに書き、盗作ブログをリンクしておいた。

3.ランキングにリストアップされていたので、「日本ブログ村」宛に盗作ブログなのでランキングから削除して下さい、と連絡した。

4.検索エンジングーグルに著作権侵害のブログがあることを報告し、検索エンジンから外してもらうように申請した。これには規定のフォームがあり、グーグルのサイトから申請出来る。

これでも相手方がブログを削除しないようなら、弁護士に相談するなど次の手段に出ようと思っていた。費用はかかるだろうが、それでもやるつもりだった。

幸い、思ったより早く盗作ブログは削除された。

しかし、同じハンドルネームの「小春」さんという方から「私のブログも盗作されている」とのコメントをいただいてびっくり。

テーマこそ違うけれど小春さんのブログも私のブログも日本ブログ村の60歳代シニアブログランキングに登録している。また、ハンドルネームが同じ小春。盗作ブログのURLをチェックして見るとどうやら私のブログの盗作者と同じ人物とか会社のようだ。

まだ、アフィリエイトとかおかしなサイトにリンクを貼るなどは実行されていなかったが、いったい何のために人のブログの盗用をするのか??しかも、同じハンドルネームのものばかりを選んで・・・。

最近では個人ではなくて、会社、しかも海外の会社が盗作をしていることもあるという。抗議コメントを書いても言葉が通じないから糠に釘。

簡単にコピーができるネットの世界。著作権の大切さを知らない人もたくさんいる。

どんなにささやかなブログでも創作されたものには作り手の感性や思いがこもっている。それを尊重するのが当たり前なのに。


Commented at 2018-09-09 09:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-09-09 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu50 at 2018-09-09 12:47
> 鍵コメFさん
いつもご心配と情報ありがとうございます。
ブログ村にはランキングからの削除をお願いしていますが、時間がかかるようです。待つしかありません。
もしかしたら盗作の主は海外関係かもしれません。
ホント,迷惑です。
Commented by 小春 at 2018-09-09 20:41 x
こんばんは
参考になりました。
私もそうしてみます。
ブログ村のランキングには残っていて未だにポイントが入っているようで、気味が悪いですね。
ありがとうございました。
Commented by Cecile at 2018-09-10 04:15 x
はじめまして。小春さんのブログを楽しみにしている1人です。
ブログ盗作とは何とも悩ましい! 心情お察しします。
これからも日々「冒険」を続けてくださいませ♪
Commented by koharu50 at 2018-09-10 06:04
> 小春さん
コメントありがとうございます。
盗作ブログに必ず抗議コメントを入れてみてください。私は何回か入れました。
ブログ村のランキングから早く削除してほしいです。
Commented by koharu50 at 2018-09-10 06:06
> Cecileさん
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
盗作なんて考えてもみませんでした。ほんとにびっくりです。
これからも冒険を続けますので、このブログをよろしくお願いします。
Commented by 小春 at 2018-09-10 18:50 x
こんばんは
おかげさまでブログ記事は削除されたようです。
ただポツリとブログ村のランキングバナーが残っているのが気になるところですが、記事が消えたということでよかったです。
ありがとうございました。
Commented by koharu50 at 2018-09-10 23:35
> 小春さん
それは何よりです。
確かにプログ村のバナーが残っていて気になるところです。

今日、ブログ村から私に迷惑にならないように対応すると返事がありました。
ランキングから早く削除されるといいなと思っています。
by koharu50 | 2018-09-09 08:00 | 悩みごと | Comments(9)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春