人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカンプリントでタイトスカートを作ってみた

アフリカンプリントでタイトスカートを作ってみた_f0378589_23171955.jpg
前日購入したアフリカンプリントでタイトスカートを作ってもらった。

このアフリカンプリント、Amazonで買ったのだけれど、PCの画面では柄の大きさが分からなかった。実際に届いてみると柄が大きいのでびっくり。

その時の記事はこちら

ロング丈の巻きスカートにしようと考えていたが、タイトスカートにすることにした。たぶん面積が小さい方が私には似合うと思ったからだ。

洋裁はできないので、どこかで作ってもらわなければならない。知らないところも嫌だし・・・と悩んでいたところ、自由が丘に作りたい服の型紙か実物を持っていけば仕立ててくれる店を見つけた。

そのお店がこちら。
実はこのお店、私が小さい頃から自由が丘にあった。木綿生地を専門に扱う店で可愛いプリントがたくさん並んでいた。

でも、ここでオーダーができるとは知らず、行ってみると純粋のオーダーメイドではなくて型紙か実物を持っていけばその通りに服を作ってくれるという。

生地は持ち込みでもいいのが気に入った。他にも同じようなオーダーを受けるお店があったが、生地はその店で買うことが条件だったからだ。

そこで、一番私の体型に合っているタイトスカートとアフリカンプリントを持ち込み同じ形で作ってもらうことにした。

アフリカンプリントでタイトスカートを作ってみた_f0378589_23314221.jpg
一番上の写真はプリーツプリーツのTシャツとアメリカで買ったトングを合わせた夏バージョン。

すぐ上はZARAの白いブラウスとバーガンディ色のパンプスを合わせてみた。秋口までは着られそう。

スカート丈は膝が隠れるギリギリの丈。座ることを考えるとあと3センチくらい長くてもよかったかも。

アフリカンプリントでタイトスカートを作ってみた_f0378589_00221342.jpg
ネイビーのジャケットを合わせると10月までは着られそうだ。

仕立てのお値段は型紙起こしに5,000円。仕立てが8,000円。生地代は1,200円はど。しめて15,000円くらい。

1万円を着る値段で十分にタイトスカートは買えるが、世界に1枚の私のスカート。決して高くはないと思う。

Commented by キャンディ at 2018-08-30 08:22 x
おはようございます。素敵なスカートができましたね。
華やかな柄は小春さんの笑顔にピッタリ。柄ものには縁のない私ですが、ちょっと心くすぐられます。
着画お待ちしております。
Commented by mamako48722 at 2018-08-30 09:27
インパクトが有って、トップに白でもネイビーでも黒でも合わせられて、個性的なコーディネートが出来て・・
素敵な着こなしが出来ますね。

小春さんだけのオリジナル、着画楽しみです!
Commented by gratia-lily2 at 2018-08-30 11:07
こんにちは。スカート、すごく素敵です。シンプルな膝丈タイトスカートにして正解でしたね。三つともち着用画像、待ってます、とくにジャケット合わせのものが見たいです!
Commented by koharu50 at 2018-08-30 11:25
> キャンディさん
ありがとうございます。
私も柄物はほとんど着ないのですが、トップスよりボトムズに柄物を持って来る方が好きです。
キャンディさんもぜひお試しくださいな。
Commented by koharu50 at 2018-08-30 11:26
> 黄葉さん
コメントありがとうございます。
インパクトの強い柄の割には色さえ気をつければ案外なんでも合うみたいです。
コーディネートしてみて逆に驚きました。
Commented by koharu50 at 2018-08-30 11:28
> リリーさん
はい、タイトスカート正解と思います。
生地がだいぶ余ってしまい、何にしようかなと考えています。
ジャケットとの着画ですね。承知しました。
しばらくお待ち下さい。
Commented by Diary-17 at 2018-08-30 19:18
小春さん

ロングの巻きスカートでなくて正解でしたー。ちょっと間違えると東南アジアの市場のオバサンになってしまいますもの。
スカートだったら都会的にタイトスカートが一番素敵だと思います。そして、写真でのコーディネートはとても素敵です。
グッとお洒落度のランクが上がります。
Commented by koharu50 at 2018-08-30 19:47
> ダイアリーさん
まあ、ダイアリーさんに褒められると嬉しいです。
もともと、ダイアリーさんのブログで知ったアフリカンプリント。
紹介していらした写真の中で亡くなったイタリアヴォーグ編集長がアフリカンプリントのタイトスカートを履いていた。
あの写真にはとても触発されました。柄物にストライプのシャツを合わせていましたね。こんな組み合わせがあるんだと勉強になった写真です。
あの写真を見ないと、私はこの生地をタイトスカートにしようとは思わなかったでしょう。
Thanks a lotです。
Commented by rui-asami at 2018-08-31 08:45
おはようございます。
初めてのごあいさつで、手織りをやっている浅見るいと申します。ぐるぐるしていたらこちらにたどり着きました。
私はアフリカが大好きで、プリントも結構持っているので、
スカートにされた記事を拝見してショックをおこしています。
とってもすてきです。ブカブカパンツは作りますが、
タイトスカートの発想はありませんでした。
生地はしっかりしていると思いますがコットンですよね?
なのでタイトは難しいとーーー
コーデもとってもすてきです。
まずごあいさつから、また寄らせてくださいね~
Commented by koharu50 at 2018-08-31 09:39
> 浅見るいさん
初コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。
手織りをされているんですね。ステキです。
勉強になります。

アフリカンプリントで作ったタイトスカートですが、いけると思います。
ただし、少し緩めには作っています。
実際に履いてみると履き心地はあまり良くないかもしれません。
まあ、格好が良ければいいかなと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by Yako at 2018-09-02 16:52 x
小春さん、遅ればせながら、アメリカからお帰りなさい!
アフリカンプリントのタイトスカート、色鮮やかで素敵ですね。
トップスとの組み合わせも、いろいろ楽しめそうですね。
私も同じくアフリカンプリントで、ロング丈の巻きスカートを作ってもらいましたが、、、面積が大きいせいか、街なかではかなり目立つかも(^_^;)
陽射しの強いリゾートで着たい感じです。
Commented by koharu50 at 2018-09-02 17:19
> Yakoさん
コメントありがとうございます。
私もロングの巻きスカートを作るつもりで生地を買いました。
でも、届いてみると柄が大きかったので面積が大きいスカートは着こなせないように思いました。
それでタイトスカートにしてみました。
コーディネートはいろいろ出来そうですが、やはり夏のものですね。
リゾート地ではとてもいいと思います。
by koharu50 | 2018-08-30 08:00 | おしゃれ | Comments(12)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春