人気ブログランキング |

朝の幸せ

朝の幸せ_f0378589_12271977.jpg
朝の一杯のコーヒー。

コーヒー好きの私は、若い頃からずいぶんコーヒーに救われてきた。

朝は眠気を覚まし、その日の活力をもらう。

イライラした時、仕事で行き詰まった時に飲むコーヒーは苦いけれど、心を落ち着かせてくれた。

けれど、コーヒーについて本格的に勉強しようとしたことはなく、これではコーヒーに悪いと気がつく。

先月、親友が遅れた誕生日祝いにとケーキを焼いてくれ、コーヒー豆をくれるという。

どんな豆がいいの、と聞かれ、モカ系の酸味のあるものと答えると買ってきてくれたのがこれだった。もう使い切っちゃったんだけれど。
朝の幸せ_f0378589_15370659.jpg
以来毎朝、ドリップして一杯のコーヒーをたてた。

すると、かつてなかった幸福感に満たされる。

コーヒーの香りに満たされるキッチン。湯を注ぐと生き物のように膨れる豆。お気に入りのコーヒーカップにコーヒーを注ぐと飲むのが待ち遠しい。

でも、上手な淹れ方を知らないから味はいまいち。

美味しいコーヒーが淹れたくてこんな本を買ってみた。
朝の幸せ_f0378589_15372757.jpg
「珈琲美味手帖 珈琲を識る」(世界文化社刊)

コンパクトな本で珈琲入門におすすめ。
他に「紅茶を識る」「寿司を識る」「日本酒を識る」など食通の常識シリーズ本。

そして、美味しい珈琲屋を行脚してみることにした。

一番上の写真はその1軒目。尾山台の丸山珈琲のギチェロリというケニアのスペシャルコーヒーとトースト。

ちょっとフルーティな酸味が強めだったが、美味しくいただきました。

ちなみに尾山台の丸山珈琲はこじんまりとしたお店ですが、落ち着いたスペースでゆっくりと珈琲が味わえ、店員さんも大変礼儀正しい。

東京のはずれではありますが、おすすめの珈琲ショップ。穴場です。

Commented by キャンディ at 2018-08-06 08:36 x
おはようございます。私も珈琲大好きです。
家ではコーヒーメーカーを使っていますが、ドリップで丁寧にいれた珈琲は格別ですね。気持ちを落ち着かせる香りはアロマのような効果があるように思います。一人、珈琲ショップでゆっくりとした時間を過ごす。憧れます。
Commented by uransuzu at 2018-08-06 09:22
私も、珈琲にずいぶん救われています。
男性の喫煙と似ているものがあるのでしょうか、
仕事が煮詰まっているときなぞ、一日7,8杯は飲んでいますね~
もっと優雅に珈琲を楽しむ時間を持ちたいです。
Commented by koharu50 at 2018-08-06 10:01
> キャンディさん
おはようございます。
私も最近になって一杯一杯ドリップするコーヒーにハマっています。
ただ、美味しく淹れるにはコツがありまだ勉強中です。
キャンディさんもコーヒーショップでゆっくり過ごす時間がとれますように。
Commented by koharu50 at 2018-08-06 10:04
> てぶくろさん
おはようございます。
私も以前は1日5杯以上飲んでいましたが、インスタントコーヒーをやめ、コーヒーメーカーも手放してからはしばらく、外でしかコーヒーを飲みませんでした。
また、コーヒー党に戻ったのは友人がくれたコーヒー豆のお陰です。
今度ご一緒に美味しいコーヒーを飲みましょうよ。
Commented by mamako48722 at 2018-08-07 06:43
小春さん今日は。

私は、暫く珈琲から遠ざかった日々を送っていましたが、最近近くのカフェで飲む珈琲に魅了されています。
苦すぎず、まろやかで私の好みにピッタリ。

ゆったりと飲む午後の珈琲がこのところ私の日課の愉しみになりました。
もっぱら一人で愉しんでいます。
Commented by koharu50 at 2018-08-07 13:16
> 黄葉さん
コメントありがとうございます。
そうなんですね。好きなコーヒーに出会うのはラッキーだと思います。
私もいろいろなカフェに入りますが、なかなかこれはというコーヒーに出会えません。
コーヒーは1人で楽しむのがいいですね。
by koharu50 | 2018-08-06 08:00 | 愛用品 | Comments(6)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春