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昔ながらの腹筋運動は無意味?!

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一昨日は激しい運動をしたので、筋肉痛になり、昨日のトレーニングはホットヨガで体を休めることにした。

ヨガはそんなに激しい運動とは思われないが、インストラクターによると「無理をしてケガをする」人が増えており、「マイペースで行う」ことが本来のヨガの精神とか。

人生もそうありたいと思う。

ところで最近、Yahooニュースで興味ある記事を見つけた。

専門家によると従来の腹筋運動は効果がないことが分かってきたとか。ウエストを細くすることもお腹の脂肪を減らすこともないのだと言う。
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上の写真が昔ながらの腹筋運動。(写真はyahooニュースからいお借りしました)。

では、どういう運動なら効果があるかというと、まずは腕立て伏せ。
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続いてプランク。体側を下に向けるサイドプランクも腹斜筋に効くとか。これは両腕を床につける姿勢もある。

また、バーにぶら下がって両足を上げるレッグレイズもシックスパッド並みの割れた腹筋を作るとか。

そういえば、従来の腹筋運動、結構やっているがあまり効果のないような?いや努力が足りないだけなのか?

何れにせよ、無理なく、効果が上がる腹筋運動をしたいね。

ヤフージャパンの記事はこちら


Commented by paradise-s822 at 2018-08-04 12:48
プランクは普通のものと、サイドと毎晩両方やってます。
するとしないとでは、踊る際に格段の違いを感じます。腹筋周りは確実に見た目にも締まってきますし。
キツイけど良いことばかりです❣️
膝を痛めた際も、リハビリで理学療法士さんから教わったのもプランクでした。
体幹を鍛え脚への負担を減らすそうですよ。
小春さんは、普段ゴルフをされているので、体の変化も感じやすいのではないでしょうか😆🎊
それと、たしかに昔ながらの腹筋はバレエ仲間でもやっている人は見かけません。
中学生の頃やっていたアレは、効果は今ひとつだったのでしょうか〜😭
Commented by koharu50 at 2018-08-04 15:34
> sanemoriさん
コメントありがとうございます。
そうそう「プランク」が正しい名称でしたね。私の記事にはプラークと書いていたので修正しておきました。
サイドプランクは苦手な姿勢です。けれど体幹や腹斜筋をを鍛えたりするには効果的な動作と思い、もっと慣れるように頑張っています。
バレーをやっておられるsanemoriさんが効果ありとおっしゃるとますますやる気になります。また教えて下さい。
by koharu50 | 2018-08-04 08:00 | 体を鍛える | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春