人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット続けてます(その8)

ダイエット続けてます(その8)_f0378589_13562107.jpg
(写真は文の内容と関係ありません)

ダイエットをしようと決めた5月から、ほとんど毎日体重を測っている。

毎日測っても早く痩せるわけではないが、自分の現状を認めることから物事は始ると思うからだ。

約2ヶ月前、私の体重は63キロ台だった。

通常はもう少し少ないが、ちょうど好きなものを好きなだけ食べていた時期で、心の底から「ヤバい」と思っていた。

少し食べ物に気をつけ、定期的な運動を怠らなかっただけで、1ヶ月で2キロは落ちた。つまり、体重計の針が毎日61キロ台を前後していた。

しかし、目標を5キロ減、58キロに設定しているので、まずは60キロを切らなければ目標は見えて来ない。いや、その前に60.0キロ台に定着しないと60キロは切れない。

その60.0キロ台になるまでが案外長かった。

この1週間くらい、幸いなことに体重計の針は毎日60.0キロ台を指すようになった。

それはなるべくしてそうなっただけなのかもしれないが、きっかけとして思い当たることがある。

ダイエット続けてます(その8)_f0378589_15514371.jpg
(食べ物は美味しいものを少しずつ)

「ほんとうにお腹がすくまでご飯をたべない」

昨日紹介した本「がんばりすぎない休み方」に書いてあったこと。

これまで、朝、昼、晩と3食を一応食べていた。朝食は絶対外さないとしても、昼食や夕食の時に「ほんとうにお腹がすいているの?」と自分に問いかけてみることにした。そして適量だけを食べる。

特に間食をしたいなと思った時には厳しく問いかけてみる。すると、本当に食べたいときもあったが、何となく口寂しいとか惰性で食べたいこともあった。後者の場合はおいしい水か砂糖抜きの紅茶かコーヒーを飲む。

「60キロを切りました」と皆さんに報告出来るのはいつなのか?

その日を楽しみにわくわくしながら、無理せず楽しくダイエットを続けて行きたい。


Commented by kocona_k65 at 2018-07-24 08:05
小春さん。おはようございます。
昨日の着画。スッキリして見えました。
目標達成のご褒美もあるのでしょうか?
そちらも楽しみですね
Commented by koharu50 at 2018-07-24 09:02
> koconaさん
コメントありがとうございます。
まだ、目に見えて成果が出ているわけではありませんが、いくらかね。
ご褒美ですか?
特に考えてはいませんが、設定するのもありですね。
鏡に映る自分の姿が一番のご褒美かもしれません。
Commented by キャンディ at 2018-07-24 09:02 x
おはようございます。食べるという行為はダイエットにとってとても大切だと感じます。栄養素としてだけの食事は寂しいが食べたいという気持ちを自分自身よーく考え、向き合うことは大事ですね。私もなんとなく食べていたこと反省しています。
最近暑くて、ツルツルと麺類なども食べている・・・体重落ちない訳かな。
Commented by mamako48722 at 2018-07-24 09:34
小春さん、今晩は〜。
この1ヶ月ほど、私も頑張っていますよ。(^^)

私は長期戦は駄目なので、短期で。。
あともう1週間貫き通します。(笑)

それまでは食べたい物も我慢。必要な栄養素を必要最低限摂取、です。(^_-)
Commented by koharu50 at 2018-07-24 14:21
> キャンディさん
食べることはダイエットでは一番大切な要素だと思います。もちろん健康のためにも。
あまり厳格に食事制限をするのもかえって挫折の原因となりますが、締めるところは締めてということでしょうか・・・それ結構大変で(笑)
Commented by koharu50 at 2018-07-24 14:23
> 黄葉さん
はい、存じておりますよ。7月中ということでしたね。
あと1週間ですね。成果のほどを楽しみにしています。
Commented by neko5491m at 2018-07-25 09:47
はじめまして
頑張れ 頑張れの一言です
我がはポールウオーキングで頑張ってダイエットに
挑戦してます
Commented by koharu50 at 2018-07-25 14:37
> neko5491mさん
コメントありがとうございます。
ダイエット、お互いに頑張りましょう。
by koharu50 | 2018-07-24 08:00 | ダイエット | Comments(8)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春