人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あら、このブランドいいじゃない‼︎

あら、このブランドいいじゃない‼︎_f0378589_21483070.jpg
目黒通りに「元競馬場」というバス停があり、子供の頃からバスで通りかかるといったいどこに競馬場があるのかとキョロキョロしていた。

現在、この近くには家具やアンティークのお店が集まっていて、なかなか面白い。

普段はほとんど足を運ばないが、この辺に美味しい鰻屋がある。おりしも鰻のシーズンなので勇んで出かけると満員で入れず。

やむなく近辺を散歩して席が空くのを待っている時にふらりと入ったブティックにセンサーが反応した。
あら、このブランドいいじゃない‼︎_f0378589_21554079.jpg
Amalog Lighting Offieceという一風変わったこのブティックは実はブティックというよりブランドだった。

オーナーでデザイナーの山本威史さんは元店舗内装の仕事をしており、独学で一からデザインやパターンを学んだという変わり種。

パリコレにも出展したことがあるとかで、オリジナリティのあるデザインをする人だ。

ブランドのサイトはこちら

上の写真から多少わかると思うが、店内の奥(ガラスの先)が作業場になっていて、ここで服を作ったり直したりする。

あら、このブランドいいじゃない‼︎_f0378589_22031686.jpg
ほら、生地とか
あら、このブランドいいじゃない‼︎_f0378589_22033852.jpg
ボタンとかが並んでいる。

ふらりと入った日は山本さん自身が接客をしてくれ、少し話をした。

並んでいる洋服を見て回ると、一つの特徴に気づく。

「日本の女性に合っているデザイン」で上下のバランスがとてもいいのだ。
あら、このブランドいいじゃない‼︎_f0378589_22323318.jpg
身長158センチのややふっくらめの私。トップスをボトムスにインして着ればバランスが良くなりすっきり着こなせるのはわかっていても、トップスをアウトしないとおなか周りが気になる。

けれど、必要以上に長めの着丈のトップスをアウトするともっさりして垢抜けない。

だから、アウトして着てもバランスのいい着丈を探し、私の場合着丈55センチ、長くても60センチまでがちょうど良い。

そういう着丈のシャツやジャケットはあまり見当たらなくて、たいてい丈詰めをして着ることになる。

でもここのはそうじゃない。着丈の短めのジャケットやシャツが多い。写真上の左端のような前は短め、後ろは普通丈のシャツもある。

その日は何も買わなかったけれど、やがて何かを買う予感がした。というより、欲しいなと強く思った。

その時、どうしても気になるパンツがあった。日を改めてまた訪問することに。

あら、このブランドいいじゃない‼︎_f0378589_22232181.jpg
それがこちら。
あら、このブランドいいじゃない‼︎_f0378589_22241295.jpg
ウエストの下にマリン風な四つボタン。(色は濃いネイビーです。光線の加減で分かりにくいですが)

生地が和服の絽とか紗を思わせるメッシュ。涼しそうだけど透けない。

もっと分かりやすい商品ページはこちら

同じ素材のTシャツと共にセットアップで着てみようと思う。

もちろんパンツの丈とTシャツの丈はバランス良く直しました。

この時接客してくれたおしゃれなお嬢さんがとても優秀で、試着して鏡の前に立つと私にとってバランスの良い上下の丈をすぐに提案。ピンを打って見せてくれた。

お客にデザインやサイズが合わなくても「ステキ」「ステキ」を連発して買わせようとする店が多い中、今後も安心してお買い物が出来そうだ。





by koharu50 | 2018-07-21 08:00 | お買い物 | Comments(0)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春