ダイエット続けています(アクシデント)

f0378589_14040248.jpg
本格的夏の到来。

ダイエット&フィットネスは開始からいよいよ8週目に入りました。

当初の予定ではこの辺までで5キロ減でした。

しかし、実際には2キロ減。目標には及びませんでした。

だからといって、諦めてしまうのはもったいないので、今度はまた2ヵ月後の9月12日(このダイエットを始めたのが5月12日でした)を目標にあと2キロ減。すなわちトータルで4キロ減を目指そうと思います。(そうすりゃ、今年中に5キロ減いけるでしょう)

食事量の管理はだいたい分かってきたので大丈夫でしょう。

ただ、フィットネスのほうはこれから2週間ほど制限が加わります。

f0378589_14132354.jpg
2週間前、青森に行く頃から右足の甲の部分が歩くと痛いなあと思っていました。

以前も同じような症状があり、放っておいたら自然に治りましたが、念のため整形外科へ行ってみました。

そうしたら、「疲労骨折の可能性があるので、一応添え木をして下さい」と言われ、添え木をして足に包帯をぐるぐる巻かれてしまいました。

おそらく、トレッドミルで走り始めたことが原因(以前もそうだった)と思われますが、しばらく足を使う運動はお休みとなりました。

その代わり、腹筋とか二の腕のフィットネスはしてもいいそうです。けれど足を使えないと有酸素系の運動ができないので代謝は落ちますね。

その分を食事管理で切り抜けるしかないかなと思っています。

それにしても、整形外科の先生は「右足は踵で歩いて下さい」と言うけれど、慣れないせいかこれが結構な運動になります。

アクシデントもダイエット&フィットネス計画の一環と考えましょう。
f0378589_14584387.jpg
今週のネイルはサンドベージュ。

Commented at 2018-07-02 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キャンディ at 2018-07-02 09:16 x
不自由になってしまいましたね。お大事に。
アクティブは小春さんには難しいことかもしれませんが、無理せずお過ごしください。
ダイエットの継続、素晴らしいです。私も・・・・続けます。
Commented by 尚子 at 2018-07-02 10:07 x
思わぬ怪我でしたね。
私も、昨年、捻挫したり膝ひねったりと、アクシデントに見舞われ
大会があるのに中断せざるをえない事が多々ありました。
でも、辞めてしまわなければ一旦の小休止。
くれぐれもお大事に!
踵出で歩くのってキツイですよね。
他の部位傷めないようにお気をつけ下さい!!
Commented by memmon at 2018-07-02 12:09
小春さん、この暑い中、なんと痛々しいことか。treadmillくらいで疲労骨折はなかなかしないと思いますよ。恐らく急激なダイエットで骨が弱ってきてると思います。
私の先輩もダイエットに取り組み、目は見えなくなる、歩けなくなるとか散々な目に遭い今は廃人の様な状態です。以前は水泳のインストラクターをされていて、素晴らしい筋肉質の方でしたが。
すぐに2キロ落ちたり、5キロを短期間に目指すのは危険ですよ。
それに食事制限は益々骨を弱くしますから無理は禁物。
ブログに公開しましと、読者が頑張れ!とか無責任に煽るので乗せられてはダメですよ。静かにチャレンジされた方が健康だと感じました。
Commented by koharu50 at 2018-07-02 12:52
> キャンディさん
コメントありがとうございます。
確かに静かな生活は私には合いません。
けれど、出歩かない分できることもあるのでしばらくは安静に近い体制にします。
ご心配いただきありがとうございます。
Commented by koharu50 at 2018-07-02 12:54
> 尚子さん
ありがとうございます。
確かに他の部位を痛めないように気をつけます。
スポーツに故障や怪我はつきものですから、しばし小休止です。
Commented by Diary-17 at 2018-07-02 13:57
小春さん
ご不自由ですね。お見舞い申し上げます。
疲労骨折は私も何度か経験があります。
原因は色々あると思います。以前触れていらした外反母趾の部分で予防の為に自分の足に合ったソールの話をしたと思います。
私はこのソールを作るよう処方をもらいました。歩き方、即ち靴の問題が多いのです。私の場合は当時、甲の筋肉が落ちていたところへフラットシューズで子供達の学校の送り迎えの往復に毎日長く歩いた事が原因のひとつでした。トッズのドライビングシューズやグッチのピットモカシンなどです。これらは柔らか過ぎて足の両側面に支えの強化が成されていません。そしてピットモカシンのソールは土踏まずの支えも少ないのです。

ダイエットも2ヶ月で5キロは多すぎるとコメントされている方がいますが私も同感。健康を考えたら太り過ぎもいけませんが急激に体重を落とす事も専門家について指導を受けない限り危険な事が多いと思います。健康が一番ですよー。若い時の様に取り返しがつきませんからね。
呉々もお大事になさってくださいね。
Commented by koharu50 at 2018-07-02 16:33
> memmonさん
コメントありがとうございます。
ダイエットに関してはブログに書いているようには出来ていないですし、無理に食事を減らしたりしていないので(というよりは食いしん坊なのでできない)大丈夫です。

骨密度も以前測ったときは正常でしたが、念のため今回も測り結果待ちと言うところです。
確かに、ブログにダイエットをしていますと公開しますと、皆さんの励まし等にいい意味でも乗せられる部分もありますが、生来が怠け者なので、密かにやるとダイエットにならないのですよ(笑)。
公開しているのは自分も励ます意味もあって、まあ、読者の方々が見張り役というところです。

memmonさん、いつも心のこもった助言をいただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
Commented by koharu50 at 2018-07-02 16:37
> Diary-17さん
コメントありがとうございます。
私も疲労骨折の原因の一つに靴があるのではないかと考えています。
ちょうど、柔らかい皮のローファーを昨年から多用していて、履きやすいけれど、歩くという観点からは「どうなの?」と思っていました。
疲労骨折したのは外反母趾がある同じ右足です。歩き方の問題も大きいと思います。一度外反母趾や靴に詳しい専門医を受診してみようと思います。
ご心配いただき本当にありがとうございます。
Commented by koharu50 at 2018-07-02 16:40
> 鍵コメBさん
コメントありがとうございます。
骨折と言っても私の場合、痛みは大したことはないのですよ。
おっしゃるように疲労骨折は原因もよく分からず、本当に骨折しているかどうかも分からないのです。
ドクターと一緒にレントゲン写真を見ましたが、彼も確実に骨折とは言えないけれど可能性があるから添え木をすると言っていました。

ですから、普通にしていてもそのうち治るかもしれないですが、慢性化すると困るから病院に行きました。

ご心配ありがとうございます。そしてお誕生日なお祝いコメントも。

ブログいつも楽しく読んでいます。
Commented by uransuzu at 2018-07-02 20:03
小春さん、大丈夫ですか?痛みは?
ダイエットと骨折が関係あるのかどうかわかりませんが、小春さんは頑張り屋さんなので、しばらく無理は禁物です。
Commented by sakura-saku-tiru at 2018-07-02 20:13
小春さま

おみ足、早くよくなりますように。

私も、今、緩かに体重を落としたいと考えておりして、 今年中に3キロ、1ケ月0.5キロ、を目標にしたいと、こちらにきて計画が立ちました。ありがとうございます。

ただね。これまでの経験から、計画通りにはなかなか進まないのですよね。中高年になると。

そこをどのように乗り切るか、ともどもに、頑張りましょう。

オシャレの研究もとても、楽しく読ませていただいておりますよ。
Commented by koharu50 at 2018-07-02 20:50
> てぶくろさん
痛みはそんなにありません。
まあ、しばし休憩もいいものです。
ご心配いただきありがとうございます。
Commented by koharu50 at 2018-07-02 20:53
> sakura-saku-tiruさん
コメントありがとうございます。
ダイエットは関西風にいうと「ぼちぼち」でしょうか。
今年中に3キロはいい線だと思います。
無理して身体を壊したり、リバウンドしても仕方がないので。
ダイエット、楽しみながら頑張りましょう。
Commented by bluerose-lace at 2018-07-03 16:19
トレッドミルで疲労骨折するのですね。
舗装された道を走るよりも足への負担が少ないと思っていましたので、意外です。
頑張り過ぎかもしれませんね。
股関節が悪い私は、外出には杖を突き殆どeccoシューズの紐付きを履いています。
もはや見た目を気にしてはいられない状態なのです(笑)
踵で歩くと踵に痛みが出ることがありますので注意なさって下さい。
一日も早く添え木が取れますように。
Commented by koharu50 at 2018-07-03 17:43
> bluerose-laceさん
コメントありがとうございます。
疲労骨折の原因はトレッドミルでの走りとは限りません。
以前も同じようなことがあったのでそうかもしれないとわたしが勝手に思っているだけです。

靴が原因かもしれないし、よく考えてみると若い頃にその辺を挫いたこともありました。

踵歩き気をつけます。ご心配ありがとうございます。
by koharu50 | 2018-07-02 08:00 | ダイエット | Comments(16)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き💕諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春