自分サイズのTシャツが届いた

f0378589_14354135.jpg
ZOZO TOWNからTシャツが送られてきました。

このTシャツ、覚えていますか。ほら、ZOZO SUITSという計測スーツを着て我がサイズを測りましたね。

その記事はこちら

すると商魂たくましいZOZO TOWNはその計測データをもとに自分サイズのTシャツとジーンズを作ってくれるんです。

もちろん、無料じゃありません。Tシャツが1,200円、ジーンズが3,800円です。

ダイエット中なこともあって、もっと先で注文しようと思っていたのですが、好奇心がむくむくと頭をもたげ、取り急ぎTシャツだけを注文してみました。

そのサイズを見た時から思ってきたのですが、ZOZOが勧める自分サイズはジャストサイズではなくて、ややゆとりがあります。
f0378589_14451178.jpg
上の写真をご覧ください。右がZOZO TOWNが送ってきたもの。左は比較的気に入っているユニクロUのシャツ。ユニクロのはジャストサイズで着ています。

では、2着を着比べてみましょう。
f0378589_14480811.jpg
左がZOZO TOWNの私サイズ、右がユニクロUのシャツ(サイズはM)。

なるべく同じようやなポーズの写真を選びましたが、撮り方で実際とは若干異なると思ってください。

いかがでしょうか?

私はどちらも捨てがたいと思っています。

ただ、座ったりすると左の自分サイズの方が緩みがあるぶん肉感を拾いません。

体型を隠そうとあまりにもぶかっとしたTシャツを着るとむしろ老けて見えるので避けていますが、このくらいの緩みなら許せる範囲でしょう。

感心したのは自分サイズのほうは着丈が55センチ。これは以前私がポロシャツの着丈を研究した時に自分に一番バランスのいい着丈として決めた丈と同じでした。

洋服のサイズ感はデザインや生地の種類などによっても微妙に違います。また、何を組み合わせるかによっても選ぶべきサイズは違ってきます。

とても興味深い課題であり、服を美しく着こなす大きなポイントでもあります。

さらに研究を続けます。


Commented by tomo-1207 at 2018-07-01 08:53
素晴らしい研究成果ですね!
お写真で見る限り、ZOZOの方が首元の空き具合、長さなど、いい感じに見えますd(^_^o)。
こうなると俄然ジーンズにも興味が湧きますね!
Commented by koharu50 at 2018-07-01 12:13
> tomo-1207さん
コメントありがとうございます。
そうですね。安心して切られるのはZOZO のほうでしょうか。
Tシャツは私の場合MとLの中間サイズがちょうどいいようです。つまり既製品では自分サイズが見つけにくいというところです。
ジーンズにも興味がわくのですが、サイズを見るとやや大きいような気がして(もちろん、希望でサイズは修正出来ます)手を出しかねています。
ジーンズのほうはベルトを締めなくてもずり落ちず、ぴったり決まると書いてあるのですが。
by koharu50 | 2018-07-01 08:00 | おしゃれ | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き💕諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春