人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる

本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる_f0378589_17330793.jpg
東京は梅雨明けとか!

ずいぶん早いですね。大好きな夏が来るのは嬉しいのですが、異常気象の影響のようで何だか素直に喜べません。

ところで先日、大橋から中目黒まで山手通りをぶらぶら歩いていたら、ブックオフがリニューアルされており、ふらりとのぞいてみました。

以前は古本がほとんどだったのに、今度は古着やヴィンテージの時計、アクセサリー、スカーフなどとほんの一握りの本を扱う店舗になっていました。

でも、その本の品揃えが案がセンス良く、2冊の本を買ってしまいました。
本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる_f0378589_22094575.jpg

今日はまず、右側の本をご紹介しましょう。

『本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる』(横田真由子著 クロスメディア・パブリッシング刊)

副題は「捨てられないあなたへ 上質なものを少しだけ」

昨年出版されたこの本を本屋で見かけたことがありましたが、いわゆる断捨離とかミニマム主義の一端だろうとあえて手に取りませんでした。

だって、この手の本や雑誌の記事が世に溢れておりますものねえ。

しかし、この本は読んでみると案外ポイントを得ていて、しかも短時間で読めるのでかなりおすすめです。

著者の横田真由子さんはGUCCIの販売員をへて、現在はミニマムリッチオンラインサロンを運営。

GUCCIの販売員時代にかの有名なビットモカシンに足を入れた瞬間に本当に質のいい靴の良さに目覚めたとか。

そんな体験から良いものを少しだけ持つ「ミニマムリッチ」なライフスタイルを推奨しています。

本の要点はタイトルからも分かるように、ミニマムリッチの実践のひとつの方法として、小さなハンドバッグに最小限のものだけを入れて持ち歩く。

大きなハンドバッグを使っている人はそこから必要なものだけをピックアップして小さなバッグにまとめてみる。

それができたら次は実生活でも、本当に必要ないいものだけを持つようにしましょうという本です。

お金をかけるべき厳選アイテムは10項目。例えば靴、バッグ、ジャケット、名刺入れ・・・と具体的なヒントがあげられているのは嬉しい。

私もそこだけは厳選していいものを持つようにしようと思わせてくれます。

ミニマムリッチは私の理想のライフスタイル。

でも、ほらまた今日も明日も1万円くらいの服とか小物を買い重ねてゆく。

それをやめてその分のお金を貯めていいものを買う。

本当にそうしようとこの本を読んで思いました。

Commented by natural-larutan at 2018-06-30 09:55
「ミニマムリッチ」・・・私も、必要最低限の上質なものに囲まれた暮らしがしたいと思っています♡
でも、年齢と共に、バッグの大きさは大きくなっています(笑
Commented by koharu50 at 2018-06-30 12:19
> natural-larutanさん
コメントありがとうございます。
この本には、どうしても荷物が必要な場合は大きなバッグと小さなバッグを2つ持ちにして、大きいほうは職場などに置いておき、小さいほうだけを持って食事や外出に行く方法もあると書いてありましたが。

私も大きいバッグを持つことが多いです。
Commented by uransuzu at 2018-06-30 20:20
うふふ、
>でも、ほらまた今日も明日も1万円くらいの服とか小物を買い重ねてゆく

に笑ってしまいました。
お気持ち、よーくわかります(笑)
私も、ミニマムリッチが理想ですが、無駄な買い物で失敗して学んだり、ストレス解消してるのかも、と甘く自分を許してしまうのです。
Commented by koharu50 at 2018-06-30 22:32
> てぶくらさん
そうなんですよね〜。
いつもそんな買い物はやめて「つもり貯金」に回したいのですが、なかなか出来ません。
Commented by mamako48722 at 2018-06-30 22:32
↑↑
>でも、ほらまた今日も明日も1万円くらいの服とか小物を買い重ねてゆく。

私も思わず、うふふ、と、で、コメント欄を見たらてぶくろ様も同じ思い、ついにニンマリと。

私もこれからかなりの自制心が必要です。気を付けよう。(笑) 
と思いながらも、
あと私の人生、どれくらい楽しめるのかなぁと思うと、つい財布の紐が緩みます。
人生短い、今を楽しもうと思ってしまうのです。
Commented by koharu50 at 2018-06-30 22:36
> 黄葉さん
まったく同感です。
私もよく、もう人生そんなに長くないのだから好きなものを買っちゃおうと思います。

本当は長くない人生をミニマムリッチで大切に過ごせたら素晴らしいと思うのですが。

また、どこかでいつまでも生きられるような気持ちもあるんですよねえ。
by koharu50 | 2018-06-30 08:00 | | Comments(6)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春