人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『玲子さんののんびり老い支度』

『玲子さんののんびり老い支度』_f0378589_21473474.jpg
我がマンションのエレベーターホールから見える夕焼け。大好きな景色だ。

明日から青森に行ってゴルフ大会運営のお仕事。ゴルフ場やホテルとの打ち合わせ、プログラムだ、組み合わせだ、パーティの座席順を考えるなど忙しい日々。

いつの間にか心がささくれだっている自分を感じる。

そんな時だからこそ、すきま時間に本を読む。
『玲子さんののんびり老い支度』_f0378589_23375414.jpg

『一日一日心をこめて、玲子さんの老い支度』(西村玲子著 主婦の友社刊)

「あっという間の人生だけど、
新鮮なことを見つけたら、
少女のように喜びたい」(本文より)

相変わらずのすてきなイラスト満載。自分の趣味に関係なく「あーあ、こんな格好したいなあ」と心から思わせてくれる。

ごめんね。今日は時間がないから表紙だけ。中身のチラ見せはなしね。興味ある人はぜひ書店で手にとってみて下さい。

これまで西村玲子さんの本は本屋で見かければ必ず買っている。すてきなだけではなくて、心和む箇所がたくさんあるから。

けれど、今回のはちょっとだけ様子が違う。

2016年の秋に大きな病気をして、1ヶ月半も入院したという玲子さん。

その間には死も意識されただろうし、毎日の生活の大切さも再認識されたのだと思う。

文章にはいつになく深刻さが宿るが、少しだけ年下の妹世代として、むしろ大切に読みたいと実感した。

いろいろな映画や本の紹介もあり、スマホで参照しながら、時間ができたら全部見よう、読もうと楽しみにしている。

「2016年の秋に1か月半近く入院して、いろんなことの原点に立ち返る良い機会を得た。
どんなことが起きても恐れないという死生観もできた。
それを境に小さな身近な幸せに感謝できるようになった」(本文 エピローグより)

今の忙しさを乗り切ったら、ぜひもう一度丁寧に読みたいと考えている。

by koharu50 | 2018-06-14 08:00 | | Comments(0)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春