人気ブログランキング |

私のダイエット&フィットネス戦略

私のダイエット&フィットネス戦略_f0378589_23042783.jpg

今度は『筋トレが折れない私を作る!』(岡部友著 宝島社刊)を読む。

以下はこの本の紹介ではなくて、本を読んだ結果の私のフィットネス戦略をまとめてみようと思う。

お腹や二の腕などを部分的に引き締めたいと思っている女性は多い。

私も今年に入ってから主にお腹と二の腕の引き締めを目標に定期的な筋トレを心がけている。

しかし、目立った成果があるかというとそうでもなく、気持ち、引き締まった感じがするに過ぎない。

この本と前回紹介した「医者が勧める食事術」を読んではっきりわかったのは、

・運動だけでは痩せない。体重を落とすには食事管理が大切。
・部分痩せはほとんどあり得ず、体重を落とすことで部分も変わる。
・ただ、食事管理だけで痩せようとすると筋肉も落ちるため、筋トレを並行して行う。

という三原則(自分でそう決めている)である。

私のダイエット&フィットネス戦略_f0378589_21291972.jpg

私はこれまで数年間、多い時は週4回、少なくても週2回はスポーツクラブに通い、エアロビクスや体幹トレーニングをしてきた。

それで肩や首のコリは解消したが、体重は増えこそしないまでも横ばいだった。また、気になる部分の筋トレは昨年まで特にやってこなかったため、当然成果はなかった。

今年に入って本気でダイエット&フィットネスをしようと思い、本を読んだり、トレーナーと話した結果、現在のトレーニングでは効果があまり期待出来ないことがわかった。

・前述したが、食事管理をしないでトレーニングだけをしても痩せない。
・エアロビクスや体幹トレーニングは慣れてくると力を抜くコツを覚え、負荷が少なくなる。
・トレーニングの効果を出すためには次第に負荷を重くしていく。(有酸素運動でいうならエアロビクスの後、10分でいいのでバイクを漕ぐとか)
・お腹や二の腕を引き締める筋トレは止める必要はなく、時間がかかる地味なトレーニングと思って続ける。

まあ、若くはないので無理は禁物だが、もう少し頭を使ってダイエットとフィットネスを続けよう。

ダイエットもフィットネスも楽ではないが、勉強しながら戦略を立てるのはとても楽しい。

最後に本の紹介を少し。

『筋トレが折れない私をつくる!』はアメリカで運動生理学と解剖学を学び、現在はパーソナルトレーナーとして活躍する岡部友さんが書いた本。

表紙の写真はご本人でなかなかの美人。しかし、彼女の勧める筋トレはよくある「痩せる」ためのものではなくて美ボディをつくり、心も鍛えるというもの。

「身体を使ってどれだけ『心』のトレーニングが出来るかが勝負」
「痩せた後その体系をキープ出来てはじめてダイエットは『成功』したといえる」

など、内容は手厳しい。筋トレをしている方で、根性もある方にオススメの本。

Commented by 尚子 at 2018-05-30 10:06 x
こんにちは!
全く同感です!
体重だけに目が行くと減ればいいと言うことになり
筋肉がついて引き締まっても
体重計はたいして変わらないということになり
ガッカリしますが、
見た目の美しさは、ガリガリではないと思います。
幾つになっても筋肉がついた美しい動ける身体が私の理想です。
昨日、広瀬統一著「非筋肉トレーニング」を買ってしまいました。
いっぱい持ってるのに、パーソナルトレーナーについているのに...。
本屋さん行くとつい...(笑)
Commented by バロックパール at 2018-05-30 10:27 x
『食事10割で痩せる技術』森拓郎 著
こちらの本でも、ダイエットにおいては食事が大事ということが書かれてありました。 きっぱりと言ってもらい、腑に落ちます!
2キロ減量は素晴らしいです。
頑張って下さい。
Commented at 2018-05-30 20:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-05-30 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu50 at 2018-05-30 21:13
> 尚子さん
コメントありがとうございます。
私も幾つになっても筋肉が適度についた綺麗な身体を目指したいです。
コメントいつも励みになっています。
これからもよろしくお願いします。
Commented by koharu50 at 2018-05-30 21:14
> バロックパールさん
コメントありがとうございます。
なるほど、その本も面白そうですね。
私もチェックしてみます。
いい情報ありがとうございました。
Commented at 2018-05-30 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by koharu50 | 2018-05-30 08:00 | ダイエット | Comments(7)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春