人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュンコシマダのアンサンブル

ジュンコシマダのアンサンブル_f0378589_21043735.jpg
ご近所の獣医さんのところに咲いていたバラ。シーズンも終わりだというのに一輪だけすくっと咲いていて綺麗でした。

周囲と融合しつつも、すくっと一人で立つ立ち姿が美しい。そんなご婦人になりたいですね。

さて、私の普段の装い、最近のテーマはポロシャツ(またはシャツ)にジャケット、パンツを綺麗に着ることです。ただいま実践中。

でも、ちょっとしたお出かけの日に気分を変えて着る服は何だろうと考えてきました。

今年始めに元ピチカート・ファイヴの野宮真貴さんの著書『おしゃれはほどほどでいい』を読んで、そんな時に着る服はワンピースとジャケット(短めの)のアンサンブルではないかと考えるようになりました。

真貴さんの本についてはこちら。

この本では仕立てのいいアンサンブルを2着作っておくと8通りの着こなしが出来る。本来の組合せ(2通り)、ジャケットを相互に交換した組合せ(2通り)、ジャケットのみ(2着)、ワンピースのみ(2着)。

スーツなら何着か持っていて、もちろん何通りかの組合せは出来ないことはないですが、スーツって案外着こなし力を問われます。

インナーはどうする?
インナーをシャツにするなら襟はどうする、ボタンはいくつまで開ける?
シャツはパンツやスカートにインするのか出すのか、などなど。

もっと着ただけで様になるものはないのかと思っていたところ、野宮さんの本をきっかけにしてワンピースとジャケットのアンサンブルにたどり着きました。

ただ、スーツの比べるとあまりないんですよね。この組み合わせ。

前から気になっていた島田順子さんデザインのアンサンブルを買ってみました。
ジュンコシマダのアンサンブル_f0378589_21243635.jpg
素材は夏でも涼しそうなドライオックス。色はネイビー系です。
ジュンコシマダのアンサンブル_f0378589_21264899.jpg
両裾のボタンがアクセント。外してスリットにもできます。

ジュンコシマダのアンサンブル_f0378589_21280888.jpg
ジャケットを合わせるとこんな感じ。カジュアル感もあるので普段着にもなりそう。

着こなしが簡単と言っても合わせる靴やバッグ、アクセサリーなど課題もあります。これで着慣れておき、秋になったら、もう少し本格的なアンサンブルが欲しいところです。
キャッ、楽しみい〜。

Commented by natural-larutan at 2018-05-23 10:17
ウワッ♡素敵なアンサンブルですね。
小春さんは、先日の青いシャツのように、ちょっと甘めの雰囲気もお似合いなので、ワンピース姿もきっと素敵でしょうね。
デザインがオシャレなので、ワンピースにシンプルなカーディガンでも良さそう・・・って素人の意見です。
Commented by koharu50 at 2018-05-23 11:05
> natural-larutanさん
コメントありがとうございます。
若い頃はよくワンピースを着ていましたので、たぶん、今でも大丈夫でしょう。もちろんデザインにもよりますが。
ワンピースにシンプルなカーディガンもいいですね。きっと優しい感じになります。
Commented by uransuzu at 2018-05-23 11:44
ジュンコシマダの洋服は、小柄な日本人女性に合うので、私も愛用しています。
いくら欧米のデザインが素敵でも、小さな私には似合わないことが多くて。
カジュアルにも使えて便利ですよね〜
Commented by koharu50 at 2018-05-23 14:49
> てぶくろさん
コメントありがとうございます。
ジュンコシマダの服はスカートとパンツしか持っていないのですが、ワンピースを着てみたいとずっと思ってました。
ジャケットはどうしようかと迷ったのですが、同じ生地のものがあると何かと便利かと思って購入に踏み切りました。
ワンピースはもう1着別のものも注文中です。
Commented by Diary-17 at 2018-05-23 20:51
こんばんは。
とても着易そうで、そしてお洒落なデザインで素敵ですね。
私もワンピースとジャケットが好きです。楽ですしお洒落に着こなせる様に思います。ブラウスを考えなくて良いのもプラスポイントですね。
実は島田ジュンコさんの服って実物を見た事がありません。知らないのは私だけ?いいなあー良いですねー。
Commented by koharu50 at 2018-05-23 21:40
> Diaryさん
コメントありがとうございます。
島田さんのものは確かに着やすくていいデザインが多いと思います。ご本人の格好もなかなか素敵ですよ。
ヨーロッパにジュンコシマダの店舗はないのでしょうか?日本でも多くはなくて、特に私の住まいから近いところにはありません。

それよりダイアリーさん、今日のブログのサンローランのスーツ、素敵ですね。お出かけ先にぴったりだったのでは?
by koharu50 | 2018-05-23 08:00 | お買い物 | Comments(6)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春