人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七五三の着物が素敵な手さげに

七五三の着物が素敵な手さげに_f0378589_21495403.jpg
東急東横線の都立大学駅から緑道を歩いて友人宅に向かう途中で野生の朝顔を見つけました。

この朝顔、私は可愛いと思うのですが、雑草と見なされて緑道の植物を管理する人たちに抜かれてしまったりします。

でも、必ず毎年のように残党がしぶとく花を咲かせています。この朝顔は亡き母が大好きで、散歩の途中でよく眺めていたものです。

さて、最後に残った母の遺品の中に和服がありました。古着屋に全部持って行ってもらうのはもったいないので、邦楽を趣味とする又従姉妹に見てもらいました。

好きなものを持って行ってと頼んだところ、演奏会に使えるからと紋付など数点を引き取ってくれることに。

ただ、その時に意外だったのは彼女が真っ先に欲しいと言ったのが、私が七五三に着た着物だったのです。
七五三の着物が素敵な手さげに_f0378589_23405892.jpg
この柄がとても可愛いというのです。

まあ、それはわかりますけれど、子供の着物だから着られないのにどうして欲しいのかと思ったら、しばらくして彼女が写真を送ってきました。
七五三の着物が素敵な手さげに_f0378589_23470839.jpg
手さげ袋・・・七五三の着物の一部をパッチワークのように縫い付けてアクセントにしています。

七五三の着物が素敵な手さげに_f0378589_23524053.jpg
内側のポケットにも七五三の着物の一部が使ってあります。

もうびっくり!

私が忘れていた七五三の着物。それがこんな形で再生され、日常的に使えるものになるとは。

又従姉妹のグッドアイデアと器用さに感謝です。

Commented by Diary-17 at 2018-05-22 14:00
こんにちは。
使わなくなったら出来る物は再創する!といつも考えています。
古い着物は色んな小物が出来ますよ。ヨーロッパにもデザイナーがいます。日本人が作る発想より素敵に創作してしまいます。
昔の着物の柄は良いものが沢山有りますし絹の質も良いですね。
以前、黒留袖の紋だけでクッションを作りフランス人のマダムにプレゼントしてとても喜ばれました。彼女の持っているアール・デコの黒のソファにぴったりだったのです。此れも又楽しいですよ。
とても可愛い色と柄ですねー。お母様が小春さんにいちばん似合う着物を彼是じっくりと考えて選ばれたのでしょうね。
Commented by koharu50 at 2018-05-22 16:08
> Diaryさん
コメントありがとうございます。
お忙しそうですね。体だけは大事にされて下さい。
我ながら、七五三の着物の生地が可愛いのにびっくりです。ホント、再生できてよかったです。
ダイアリーさんの和服から再創したワンピース、素敵ですものね。
私も自分の和服も含め、留袖など数点を取っておこうと思っています。
by koharu50 | 2018-05-22 08:00 | 大切なもの | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春