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その食品、角砂糖いくつ分?

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『まる見え糖質量ハンドBOOK』(大柳珠美監修 宝島社刊)

副題は「その食品、角砂糖いくつ分?」とある。

そう、この本は色々な食品をカロリーではなく糖質量で示したガイドブック。糖質量というとわかりにくいので、それぞれの食品が角砂糖いくつ分になるかを測定している。

ダイエットに食品のカロリー値は大切な要素ではあるが、「糖質を摂るとカロリーに関係なく血糖値が上がります。血糖値が上がると人体はその血糖をエネルギーとして優先的に使うため、蓄えられているエネルギー=体脂肪の燃焼はストップしてしまいます。そのため、痩せたい期間はカロリーではなく糖質量を減らし、血糖値を上げない時間をつくるのが効果的です」(本書より)とか。

私流に解釈すると糖質制限ダイエットのほうがカロリーコントロールより手っ取り早い、分かりやすいということなのだと思う。もちろん糖質を全く摂らないのも体に良くないだろうからその辺は自分の体と相談して減らして行くのがいいと思う。

そして、糖質制限ダイエットをする時に、本書のように食品が角砂糖何個分の糖質を含むと示されていれば、とてもわかりやすい。

例えば主食では白米ごはん150gは角砂糖18個分、食パン6枚切り1枚は9個分、かけ蕎麦16個分。チャーハンとなるとぐっと上がって26個分。

驚くべきはカレーライスが36個分‼️
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もちろん使う具材や量によって異なるとはいえ、カレーライスの糖質量が多いのは確かだろう。(カレー好きなのに・・・グスン)

また、同じ乳製品でも牛乳200グラムは4個分、フルーツヨーグルト175グラムが8個分なのに対して、プロセスチーズやカマンベールチーズは0個。

アイスクリームの代わりにヨーグルトを食べていたが、チーズのほうがよりいいことがわかる。
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小腹が空いた時おやつ代わりに食べていたりんご1個はなんと14個分。それにひきかえアボガドは0個。

これからはアボガドにしよう。

まあ、こんなふうに自分なりの糖質制限計画ができる。

他にも意外なものに糖質が多かったり逆に少なかったり。

ダイエットの指針となると同時に、パラパラとめくっているだけで、なんとなく賢くなったような気にさせてくれる。

※カレーライスとチーズの写真はイメージです。本文とは関係ありません。

Commented by bluerose-lace at 2018-05-20 13:55
こんにちは。
食品を糖質で把握すると分かりやすいですね。

りんごとヨーグルトについて気になりましたのでカロリーを調べてみました。
1単位80kcalでは
無糖ヨーグルト60g = カッテージチーズ以外のチーズ20g
りんご150g(皮・芯を含む180g)= アボカド40g
油脂量が多い食品はカロリーが高いようです。

血糖値の急上昇を抑えつつ決められたカロリー内で食事を作らねばと思いました。
ご紹介くださってありがとうございます。
Commented by koharu50 at 2018-05-20 21:26
> bluerose-laceさん
こちらこそ、いつもカロリーについての情報ありがとうございます。

糖質量が少なくてもカロリーの高い食品はやはりたくさん食べれば太ります。チーズやアボガドはカロリーは高いので、食べ過ぎては元の黙阿弥だと、コメントを拝見して再認識しました。
by koharu50 | 2018-05-20 08:00 | ダイエット | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春