お初、ビルケンシュトックのトング

f0378589_17584506.jpg
ビルケンシュトックって履いたことがなかったのですが、何か履きやすそう。

と、思ってオンラインショップをのぞいてみると、ずいぶん色々な種類があるんですね。

初めはごくオーソドックスな突ッかけタイプを履くつもりでしたが、ふと目にとまったのが写真のトングでした。

いろいろ調べてみるとこのタイプは外反母趾の人にいいとか。

どうしてよいのかはよく理解できないまま(まあ、絶対に外反母趾の部分にはあたりませんけれど)、好奇心半分、トングを履いてみることにしました。
f0378589_20542261.jpg
あまり形のよくない足でごめんなさい。ペディキュアはシャネルのネイルカラー18番「Rouge Noir」。この色、ちょっと怖い色だけど魅力あります。

さて、トングですが、最初はやはり違和感がありました。人差し指と中指の間が痛くならないかと心配。

でも、このタイプだと、前足体重で歩くと痛いことがわかりました。

そうです。外反母趾にいいと皮膚科の先生に教えられた歩き方。踵から足をつき、爪先で地面を蹴る。

この歩き方だと、足が全然痛くなくて、トングを脱いでからも、人差し指と中指の間に靴づれなど出来ないことがわかりました。

これを履けば、必然的にいい歩き方が出来る(たぶん)。

ビルケンシュトックのトング、病みつきになりそうです。

Commented by Diary-17 at 2018-05-08 10:17
こんにちは。
ビルケンシュトックを室内ばきとして愛用し20年近くなります。
外出履きにはした事は決してありませんが自宅用の室内履きとしています。
外反母趾には楽ですが、良くはなりません。大切なのはソールの凹凸がキチンと自身の足にあっているかどうかで、それには専門的な測定が必要です。
御参考までに。
Commented by memmon at 2018-05-08 16:22
こんにちは。
私のビルケンシュトックと全く色も形も同じです(笑)
夏に何度か履きますけど、カカトが下がった感じで長く履くと私は疲れます。
オシャレして履くと素敵になりますよ。
Commented by koharu50 at 2018-05-08 18:02
> Diaryさん
ソールの凹凸が自分の足に合っているかどうかを専門家に調べてもらうとは全く知りませんでした。
たまたま私の勝ったトングのソールは体感的に私には快いのですが、今度機会があったら測定してもらいましょう。
コメント参考になりました。
Commented by koharu50 at 2018-05-08 18:06
> memmonさん
それは偶然ですね。
私はカカトが特に下がった感じはしませんが、長く歩くには向かないでしょうね。ワンマイルウェアの一種ですね。
夏のアクセントとしておしゃれだと私も思います。
Commented at 2018-05-08 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Diary-17 at 2018-05-08 22:21
ビルケンシュトックでは測定できません。単なる健康サンダルを謳った商品であって医療品では無いのです。
此方では専門医から専門の測定施設に送られて足の裏をスキャンの様な事をします。
其々個人に合ったソールを作ってもらい、手持ちの靴(ハイヒールでは無く)に中敷として敷きます。この場合は保険対応です。
日本の医療システムは分かりませんが同じようなことが出来ると良いですね。
余談ですが、ビルケンシュトックの本場の国でもこれを履いて街を歩くのは⁇です。特に大人は決して真面には見られません。
うちの子供達でさえ街では✖︎です。日本の流行は独特なので時々戸惑います。勿論、好きならば何をしても自由な世界です。
Commented by koharu50 at 2018-05-08 22:39
> 鍵コメSさん
ごめんなさい。私の書き間違いです。親指と人差し指の間が痛くなるんですよね。
実際には痛くなりませんからオススメです。もちろん、個人差はあると思いますが。
Commented by koharu50 at 2018-05-08 22:46
> Diaryさん
何度も丁寧なご説明ありがとうございます。
そちらのお国の専門医が足の裏をスキャンして個人に合ったソールを作る話、とても興味あります。日本でもソールを作るときに測定くらいはすると思いますが、専門家はいないのではないかと思います(いらしたらごめんなさい)。
その話、興味深いので今度ブログにアップして下さい。
ビルケンシュトックって、今、日本では流行ってきますよ。本場では外歩きは✖︎といつ事実も興味深いです。そちらについてもよろしければブログでご紹介下さい。
楽しみにしております。
読者には興味深いし、役立つと思いますが。
Commented by Petitpois at 2018-05-09 11:34 x
おはようございます。ほぼ毎日拝読しています。ありがとうございます。初コメントです。外反母趾は整形外科で一度見てもらわれるのが一番かと思います。
ひとつ、リンク先を貼っておきます。http://gaihan.fn69.com/info/archives/2006/05/post_14.html
治療が必要ということであれば、医師から(治療用)の靴の業者を紹介してもらえるし、インソールも作れます。保険もききます。概して、素敵なデザイン!とは言い難いそうですが(妹に聞きました)。ただお写真で拝見する限り、治療が必要なほどKoharu様の状態は深刻ではないように思います。
シューフィッターのいる店で、フットプリントを取ってもらうという手もあります。私は東京在住中は新宿伊勢丹の2階のシューフィッターさんにお世話になっていました。
(今は地方在住ですので、専門店に行っています。)
ひとつだけ、たった今、知って驚いたことがあります。それは「外反母趾だから痛くない靴を履く、というのは、外反母趾の治療にはならず、逆効果の場合もある」ということです。これについても諸説あるでしょう。ご参考になれば幸いです。
Commented by koharu50 at 2018-05-09 18:22
> Petitpoisさん
とてもわかりやすく、ご親切なコメントありがとうございます。
早速教えていただいたサイトをチェックし、外反母趾の知識を得ることができました。
そうなんです。私の外反母趾は重症ではないと思います。ただ、時々のパンプスを履いたほうが女子力が上がると思える時があり、外反母趾が邪魔をします。
一度整形外科で見てもらうのも良いかもしれませんね。

痛い靴を履いたほうがいいという情報もあるのですね。またいろいろと教えて下さい。重ねてありがとうございました。
Commented by Petitpois at 2018-05-09 21:45 x
Koharu様
すみません。言葉が足りませんでした。「痛い靴を履いた方が外反母趾にはいい」という意味ではありません。
痛くない靴を選んで、「だましだまし?」履いていると外反母趾が悪化するということだと思います。

私は5~6年前に、軽度の外反母趾に気付き、たまたま見つけた専門店で相談しました。少なくとも70歳までヒール(といってもせいぜい4~5センチですが)を履きたいと思っているのです。もちろん毎日ではありません。特別の日やドレスアップしたときだけですよ。店でフットプリントを取ってもらい、計測やカウンセリングを受けて、4センチヒールのオーソドックスな黒い靴とその靴にあわせたインソールを作ってもらいました。今も、その靴が一番歩きやすいし、冠婚葬祭なんでもOKで愛用しています。
Commented by koharu50 at 2018-05-09 22:28
> Petitpoisさん
あっ、そうなんですね。よく理解できました。痛くない靴をだましだまし履いて外反母趾に対応しないのがいけないんですね。
私もヒールに対する考え方はPetitpoisさんと同じです。
いずれにせよ、何らかの方法で外反母趾を進行させないように一歩踏み出すつもりです。
Commented by Mai at 2018-05-11 00:13 x
こんにちは。ビルケンシュトック発祥の地に、数十年在住の者です。
先述のD様のコメントに違和感を覚え、コメントさせていただきます。
こちらでは大人でも子供でも、老若男女、もちろん外でもビルケンシュトック愛用しています。
見栄えより履きごごちでしょう。それこそ、個々が自由にしています。
しかし、ビルケンシュトックは値段が高めですので、
類似の低価格のものが多く、多くはそちらの方を購入するようです。

日本の高温多湿な夏には最適かと思いますので、どうぞご愛用されて下さいませ。
Commented by koharu50 at 2018-05-11 07:22
> Maiさん
コメントと情報ありがとうございました。
ビルケンシュトックは履きやすいのでどこの国でも愛されるサンダルだと思います。確かに値段は安くはないですけれど。
本場での使用状況は私にはわからないのですし、もちろん人によって履き方には個人差があるのでしょうが、個人的には室内ばきに止めるにはもったいない製品だと思います。
もちろん、私は外で履きますよ。
Commented by ジャスミン at 2018-05-11 23:21 x
はじめまして。小春さんのブログ開設時から日々更新を楽しみに拝読しています。
オシャレに真剣に向き合い、どんどん洗練されている小春さん、前向きで素敵です!
私もこの夏のために全く同じデザイン&色のこのサンダルを買い、今からワクワクしています。私は中東某国に在住ですが、このサンダルは大人気ですよ。高級オシャレサンダルの位置付けでしょうか。また以前住んでいた北欧某国でも多くの方が愛用していました。リゾート地でも着用されている方を見かけます。私も室内履きでなく、カジュアルなオシャレ外履きとして使う予定です。
これからもブログを楽しみにしています。
Commented by koharu50 at 2018-05-12 08:15
> ジャスミンさん
コメントありがとうございます。いつもこのブログをお読みいただいたありがとうございます。
中東にお住まいなんですね。素敵です。日本では得られない中東の暮らしの情報などゆっくりおうかがいしたいところです。
私のおしゃれが良くなってきたというお言葉はとても嬉しく、それはひとえにブログを読んで応援していただいている皆さまや実際にアドバイスを頂いている皆さまのおかげです。ありがとうございます。

さて、今年はお揃いのビルケンシュトックのサンダルで夏を楽しみましょう。日本と中東と離れていても。
by koharu50 | 2018-05-08 08:00 | | Comments(16)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き💕諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春