連休中のコーディネート

f0378589_13331212.jpg
連休もついに終わりましたね。

これからはちょっと忙しくなりそうなので、11月のオフシーズンが来るまではあまり遊べません。

その分、この連休はのんびりしました。さあ、今日から頑張りましょう。

今頃はちょうどシャツ(特に長袖)一枚で過ごすのに絶好の時期です。この期間は案外短いので、連休中はシャツに絞って着ていました。

f0378589_14205946.jpg
写真上左はmadameH closetのリネンシャツ。とても着心地がよく、リネンを通して、爽やかな5月の風を感じます。

この分だと真夏に着ても案外心地よく過ごせるでしょう。白もあるので今年はヘビロテかも。

今まで着たことのあるリネンシャツはすぐにヘタリましたが、これはシャキッと感が持続します。

ボトムズから出して着る時は着丈を3センチくらい詰めるともっとバランス良く着られそうです。

写真上右はH&Mのタキシードシャツ。プチプラものにしてはしっかりした生地で着心地はまずまずですが、ちょっとガサつきます。

身丈と袖丈が長いので、どのように着ようかと躊躇し、昨年買ったにもかかわらずこれまで袖を通したことがありませんでした。

黒のストレッチスリムパンツ、バーガンディのパンプスと合わせてみました。

これだけ丈が長いとこのまま着てもいいかもしれません。むしろ、もう少し前の季節にライダーズを上に羽織るのもありでしょう。

下左は昨年数回着用の鎌倉シャツのリネンブラウス。袖が広がっていて昨年の流行りですが、ジャケットが羽織りにくいのと癖が強いので、何処かに里子に出すつもりでした。

※買った時の記事はこちら

着てみると短めの丈が案外いいのですが、やはり着にくいのでどうするか考えています。

右下は考えているところです。なーんちゃって。いいえ、5月の爽やかな気候を楽しんでいるところです。

皆さんも今日からお仕事頑張ってください。

Commented by 岡崎ゆきえ at 2018-05-07 08:59 x
鎌倉シャツのリネンブラウスが私には一番お似合いと思いましたよ。
Commented by koharu50 at 2018-05-07 12:32
> 岡崎様
そうですか。それはどうもありがとうございます。里子にやるのを少し待ってみます。
Commented by Diary-17 at 2018-05-07 12:39
小春さんこんにちは。
小春さんの着画から日本の気候が日差しの気持ち良い爽やかな季節に移った事が伺えます。
H&M ですか?肩のラインも合っていて綺麗、とてもお洒落に見えます。この手のデザインのブラウスは何処へ出掛けても(スーパーでもお食事やお茶でも)きちんとして見えて良いですね。それでプチプラならば優等生!
前のコメンターの方と同じ意見です。お似合いですよー。女らしくてチャーミングに見えます。ちょっとバルーン的なブラウスはこのままで着れば良いのでは?組み合わせを考えずデザインを楽しんで単品で楽しめる服も良いですね。
Commented by billeyyoshie at 2018-05-07 14:37
こんにちは、私も左下のデザインが似合われてると思います。まずバランスが良い、盛り袖で可愛らしさもある、おとなの綺麗めカジュアルで素敵ですよ
右上のコーデ、バーガンディのパンプスの外しが粋ですネ~✨
Commented by koharu50 at 2018-05-07 16:38
> Diary-17さん
コメントありがとうございます。
ははは、確かにバルーンブラウスは組合せを考えなくて良いデザインですね。女らしく見えるとしたら(この言葉に弱いんですよね)、たまには着るようにしましょう。里子に出すのはやめます。
H&Mのはなかなかいいのですが、この長さのシャツってあまり着たことがないので苦手意識があります。インして着てもきちんと感がでていいかとも思います。
Commented by koharu50 at 2018-05-07 16:42
> billeyyoshieさん
コメントありがとうございます。
確かに左下、バランスはいいですね。このくらいの丈って好きなんです。ただ、皺が出やすいのと(麻なので仕方ないのですが)、上にジャケットを着られないので(羽織るのもアリですが)つい出番が少なくなっています。
Diaryさんにもお伝えしましたが、皆さんからの評判がいいので里子に出すのはやめます(笑)。
Commented by uransuzu at 2018-05-07 18:27
↓の記事もそうでしたが、
こうして着画を撮ると、着丈の微妙な長さでどう変わるか、がよくわかりますね。
これが自分を知るお洒落の始まりなのかもしれません。
で、今さらですが、撮影はご主人様がしてくださるのですか?
Commented by koharu50 at 2018-05-07 23:00
> てぶくろさん
こんばんは。
着画は自分を知る大事なツールだと思います。
一枚でもいいですが、並べてみるとバランスや色の組み合わせなどがチェックできますね。

着画のほとんどは自撮りです。
benaというアプリをiPhoneに入れています。これはiPhoneを何処かに立てかけて後ろに下がり、動きを止めるとシャッターがおります。
慣れが必要なのと、最低10枚は撮影していいものを選んでます。

ゴルフ場での撮影は主人に頼んだり、その時々の同伴プレーヤーに撮ってもらっています。ゴルフ場にはiPhoneを立てかける場所があまりないので。
Commented by natural-larutan at 2018-05-07 23:17
どれも、それぞれに素敵ですね。
何よりも小春さんの笑顔が素敵です。
左上は、これまでの小春さんのイメージですが、
私は鎌倉シャツのコーディが一番好きです。とってもお似合いで可愛いです♡
里子に出されるなんて勿体無いです!!
Commented by 尚子 at 2018-05-09 10:08 x
小春さん、初めまして!
何時も楽しく拝見しています。
私も、左下がとても似合っていらっしゃると思います。
左上にシャツも、私の好みですよ。
これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by koharu50 at 2018-05-09 11:26
> natural-larutanさん
コメントありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。
鎌倉シャツのブラウス、里子には出さないでしばらく着てみます。
そのうち、別の着画アップするかも。
Commented by koharu50 at 2018-05-09 11:28
> 尚子さん
初コメントありがとうございます。また、いつもブログをお読みいただきましてありがとうございます。
みなさんの感想がとても参考になります。
また、ぜひコメントをお寄せ下さい。お待ちしております。
by koharu50 | 2018-05-07 08:00 | 今日のコーデ | Comments(12)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き💕諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春