ポロシャツをおしゃれに着たい

f0378589_23062084.jpg
右がフレッドペリー、左がラコステのポロ。

ポロシャツを自分のトレードマークにしようと思ってから、以前よりポロシャツを注意深く見るようになりました。

ポロシャツ=トレードマークの記事はこちら

右側のフレッドペリーはReissued Single Tipped Fred Perry Shirtsというタイプで着丈が55センチ。

一般的に63センチくらいがレデイースのポロシャツの着丈だとすると10センチ弱短いのです。

ところが、実際に着てみると私には55センチの着丈がとてもバランスが良いことが分かりました。(ちなみに私は身長158センチ、体重は内緒です)

これはフレッドペリーのこのタイプを着てみたから実感できたことです。

もちろん、ボトムズにインして着る場合は少しくらい着丈が長くても構わないのですが、出して着る場合には着丈がポロシャツを綺麗に着る条件になります。

私の場合、ポロシャツをインして着ることはほとんどありません。本当はインしても着たいのですが、何せウエスト周りが膨張しているため、インした姿は美しくありません。

そこで、やむなく出して着ざるを得ないのが現状です。

余談になりますが、ゴルフ場では男子はポロシャツはズボンの中に入れることになっています。うるさい所では外に出して着ていると注意されることもありますし、されないとしてもきちんとしたゴルファーとは認められない風潮があります。

試しに男子のプロゴルフトーナメントを見ていると、ポロシャツをズボンの外に出して着ているプロは一人もいません。

ただし、女子の場合はウェアのデザインに多様性があるため、ポロシャツはスカートやパンツの外に出しても何も言われないことになっており、私も助かっているわけです。

で、いつもポロシャツをボトムズから出して、できるだけ綺麗に着たい。

f0378589_23413143.jpg
そう思ってまずは上の写真のバリーゲイツのシャツの丈詰めをすることにしました。

左が本来の着丈。右は詰めた長さに修正してみました。お絵描き、下手ですけれど、右のほうが断然バランスいいですね。

初めは裾上げテープを使って自分でやるつもりでしたが、ズボンの丈詰めと違って生地も柔らかいし、テープを貼る長さも長く、綺麗に仕上げる自信がありません。

結局、お直し工房にお願いしました。

丈詰め代、1800円也(税抜き)。10着も一度に出すと破産しますので、徐々に詰めていこうと思います。


Commented by tomo-1207 at 2018-05-06 11:17
私もパーリーゲイツのポロシャツ、ワンサイズ上げて買ったら、丈が長く、バランスが悪いなぁと思っていたんです。
でも、丈を詰めようとは思ってなかった。
流石ですねぇd(^_^o)。
何だかなぁ(-_-)と思って着てるより、サクサク直した方が気持ち良く着れますね!
Commented by koharu50 at 2018-05-06 19:47
> tomoさん、
私もこれまでポロシャツの丈を詰めようと思ったことはありませんでした。
ただ、着画を撮るようになってから、特にゴルフの時のポロシャツの丈が長いことが 気になり始めました。
セーターならたくし上げたりしても落ち着きますがポロシャツはダメですね。思い切って丈を詰めることにしました。
パリーゲイツ、特に長いかも。
Commented by kitaoni at 2018-05-06 23:42
年なのですかしらね〜
私はポロシャツが似合わなくなりました。
koharuさんは着こなしていらして羨ましいです。
Commented by koharu50 at 2018-05-07 07:19
> kitaoniさん
コメントありがとうございます。
ポロシャツが似合わなくなった・・・おそらく他にみどりさんによく似合うものがあるはず。
私もTシャツが似合わなくなったので、ポロシャツにした、という感じです。
by koharu50 | 2018-05-06 08:00 | おしゃれ | Comments(4)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き💕諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春