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タイ式ヨガをやってみたら

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(写真はイメージです。本文とは関係ありません)

行きつけのスポーツクラブがリニューアルのため、3月16日から休館になり、昨日からようやく再開した。

その間に、同じ企業の他のスポーツクラブに行こうかと思いながら、旅行などもあり、結局何もしなかった。

1ヶ月のブランクはトレーニング的には大きく、「さあ頑張らなくては」と昨日は勇んでクラブに出かけた。

たまたま次に予定があったため、いつも月曜日に受けているトレーニングではなく、その前に行われる「ルーシーダットン」というタイ式ヨガのレッスンを受けてみた。
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イラストはポーズのひとつ。(イラストは日本ルーシーダットン普及連盟のサイトからお借りしています)

ルーシーダットンとは

「サンスクリット語で『仙人体操』と呼ばれる、タイで古くから伝わる健康法です。ルーシー … 仙人・修行僧  ダッ … 伸ばす、正しい状態に整える  トン … 自分
ルーシーダットン(タイ式ヨガ)独自の呼吸法で血流が上がりやすくその効用は体調を整えたり体の歪みを直す自己整体的要素、
筋力アップや柔軟性向上のトレーニング的な側面、代謝アップによるダイエット効果、そして精神安定や心の癒しなどの
セルフ・コントロールに至るまで多岐に渡ります」(日本ルーシーダットン普及連盟のサイトより)

タイ式ヨガと言われるだけああって、ヨガに非常によく似ている。私の印象としてはヨガよりキツいポーズがなく、癒される感じ。

それでいて血行が良くなったような気がしたので、またやってみてもいいかなと思う。

しかし、これをトライしたことでひとつ、自分の弱点を発見。

若い頃から体は柔らかいほうではないが、最近さらに硬くなったと実感する。ファンクショナルトレーニングなどで体幹は鍛えているけど、柔軟は何気に忘れていた。

今年度からは柔軟性を伸ばすトレーニングを意識して取り入れてみようっと。







by koharu50 | 2018-04-17 08:00 | 体を鍛える | Comments(0)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春