人気ブログランキング |

『ずっと美しい人のおしゃれスタイル』

『ずっと美しい人のおしゃれスタイル』_f0378589_21241576.jpg
「ずっと美しい人のおしゃれスタイル」(集英社刊)

本屋さんの店頭でこの本を見た時、「あれれ、どこかでみたような」

過去のブログをたどってみると、やっぱり似た本がありました。


同じ集英社が先月出版した「ずっと美しい人のマイスタイル」

タイトルが微妙に違いますが、この本の続編が今回紹介する「ずっと美しい人のおしゃれスタイル」

今度はだいたい50代から60代のおしゃれな女性31人のスタイルを掲載しています。

たとえば、浅田美代子、伊佐山ひろ子、くればやしよしこ、藤原美智子、堀越希実子、ひびのこずえ、音無美紀子、加藤タキ、岡田美里、大宅映子など。

他にも有名、無名に関わらずシニアのおしゃれな女性が続々。いわゆる翔んでる方はいらっしゃらなくて、比較的オーソドックス、上品。安心して見ていられます。

『ずっと美しい人のおしゃれスタイル』_f0378589_21350299.jpg
巻頭はニコルの創業者、松田光弘さんの奥様、松田啓子さん。

黒がベースカラー。アライアを着たくて糖質制限や筋膜リンパマッサージなどで体型を維持しておられるとか。ヘアースタイルも独特でインパクトがありますね。

オーソドックスなスタイル、白シャツの似合う方もいらっしゃいます。
『ずっと美しい人のおしゃれスタイル』_f0378589_21392327.jpg
E.H.エリックさんのお嬢さんでタレントの岡田美里さん。

「白いシャツが似合うオバアサンが人生の目標です」とおっしゃり、白シャツはオーダーメイドとか。

身体にフィットする上質なものを長く着るのが、おしゃれのポリシーと言います。

『ずっと美しい人のおしゃれスタイル』_f0378589_21453324.jpg
トータルライフコーディネーターのケイティー恩田さん。

初めて知った方ですが、長年米軍に勤められていたとかで、アメリカンなテイストが個性的。

「生涯を好きなものと一緒に暮らしていきたい」といい、流行りの断捨離には否定的。好きなものをずっと大事にする姿勢を新鮮に感じました。

『ずっと美しい人のおしゃれスタイル』_f0378589_21500506.jpg
私的に一番好きなのがこの方。「チャーリー」役員の横山惠美子さん。

ご主人は最初に原宿にメンズブティック「Mr チャーリー」を作った伝説の人。惠美子さんもそこで働いていました。

「白シャツか白Tシャツにパンツを合わせる。其れが一番快適です」

普通だけどおしゃれが目標とか。

日に焼けた肌に白シャツがよく似合う。知的でスポーティな雰囲気がいいですね。

雑誌感覚の本だから、サラッと読めてしまうだけに、購入するかどうかは微妙なところでしょう。

私が本屋でこの本を見つけた時も熱心に立ち読みしているご婦人がいらっしゃいました。

私が買うのを決意したのは、思い出した時にまたこの本を開いてみたいと思ったから。

テイストはそれぞれ違っても、みんなおしゃれが好きで、年齢を超えて楽しもうとしている。そんな姿を見るときっと元気が湧いてくると思うのです。



by koharu50 | 2018-04-03 08:00 | | Comments(0)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春