人気ブログランキング |

ペアのポシェット

ペアのポシェット_f0378589_16141017.jpg
古びたバッグの写真で申し訳ないのですが、実はこれ、思い出の品なんです。


フランスのアクセサリーブランド。日本でも伊勢丹などに出店しているようです。

フランスのご本家ではバッグも販売していますが、日本のサイトではアクセサリーが主流。残念ながらバッグは見当たりません。


写真の2つはバッグというよりポシェットですが、なかなか使い心地もいいんです。私はちょっとしたお散歩や海外旅行の時はパスポートと携帯を入れて持ち歩いています。

2010年、パリ郊外であるゴルフの試合があり、日本選手とともに参加しました。

何回かこのブログにも書いていますが、旅の大半はゴルフ場にいるため、買い物があまりできません。

帰国する日、パリのシャルルドゴール国際空港でこのポシェットを見つけて一目惚れでした。

オレンジは私へ、茶色を母へのお土産にと日本に連れて帰ったのです。

ペアのポシェット_f0378589_16242562.jpg
小さいけれど、中は2つに分かれていて、さらに小さなポケットもあり、機能的です。たくさんは入りませんけどね。

母はこのバッグが気に入って、2人で朝の体操がわりにしていた遊歩道を歩くお散歩にいつも持ち歩いていました。

私のオレンジ色も綺麗だったのですが、茶色は使い込むほどにいい色になりました。

「お母さん、それ使わなくなったら私にくれる?」
「ええ、いいわよ」

と、いつものように微笑んでいた母。

遺品を整理していて見つけました。もちろん私が使います。

2月から始めた母の遺品整理。遺すものと捨てるもの。だいたいの区分けがつきました。この作業は物理的に案外大変だったのと、心情的には悲しかったですね。

今日、業者が母の家から荷物を運んで行きます。

★亡き母へのプレゼント、他の記事はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記事はいかがでしたか? 面白かったらちょこっと下をクリックして下さい。

ランキングに参加しています。

60代ファッション ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

Commented by uransuzu at 2018-04-03 07:56
お母様との想い出のバッグ、
使い込んだ革の美しさに、大切にされた年月を感じますね。
ご一緒にお散歩された時の何気ないお喋りさえも懐かしいのではありませんか?
Commented by koharu50 at 2018-04-03 08:28
> uransuzuさん
おはようございます。
オレンジのほうは少し色あせてきましたが、茶色には使いこんだよさがありますね。
ちょうど今のような季節、2人で桜の下を歩いて、散る桜を惜しんでました。懐かしい思い出です。
by koharu50 | 2018-04-02 08:00 | 大切なもの | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春