人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台北の古い問屋街が面白い

台北の古い問屋街が面白い_f0378589_12431851.jpg
台北の古い問屋街が面白い_f0378589_12432547.jpg
おはようございます。

今日で台湾ネタは最後の予定。一番近い海外のひとつ、台湾への旅は再訪したい気持で一杯です。

主人と2人で行くプライベート旅行はいつもゴルフに始まりゴルフで終わります。

今回もすでに75歳となり、持病に心臓病があり、いつも身体の何処かが痛いと訴える彼の健康状態を考慮し、ゴルフオンリーではない旅のプランを立てました。

ところが、旅の初日にそのプランを聞いて「自分はゴルフをやることしか考えていない」という主人。手前味噌ですが、その凛とした物言いを清々しく感じてしまいました。

確かに重いゴルフバッグを2人とも担いで来たのですから「まあ仕方がないか」と旅程を変え、移動日以外はゴルフを入れました。

よって、私としては見たかった故宮博物館や欲しいと思っている上質なチャイナブラウスを探すのをあきらめ、ほんのちょっとだけ街歩きをしました。

そのひとつとして行った迪化街(ディーホアジエ)。

古い街並みの商店街で、乾物やお茶、手芸用品、布などを売っており、それらに混じって台湾のモダンな小物やカフェがあります。
台北の古い問屋街が面白い_f0378589_13090262.jpg
街並みはこんな感じ。
台北の古い問屋街が面白い_f0378589_13094783.jpg
途中に廟があり(縁結びの神様とか)、京劇が行われていました。

最初の写真のお店でカラスミ2つ、干した帆立の貝柱たくさん、乾燥エビなどを購入。日本円にすると全部で5,000円位とリーズナブルなお値段でした。

私は立ち寄りませんでしたが、手芸材料を売っているお店では可愛いチロリアンテープや布地がお安く買えるようですよ。洋裁や手芸の好きな方はぜひのぞいてみてください。

また、私が行った日は日曜日で残念ながらお休みでしたが、商店街の中ほどのビルの2階に大きな布地屋があり、気に入った布地を選んでチャイナドレスを仕立てることもできるようです。

台北には台北駅周辺や永楽街(原宿のような街かな?)など、レストランやお土産屋がたくさんある繁華街もありますが、いかにも昔風のこんな商店街もおすすめです。

時間がなくて情報を網羅できなかったので、他に迪化街と布の市場について詳しくかかれたサイトをご紹介させていただきます。ぜひご参考に。

台北ナビ  迪化街

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記事はいかがでしたか? 面白かったらちょこっと下をクリックして下さい。

ランキングに参加しています。

60代ファッション ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ





by koharu50 | 2018-03-30 08:00 | | Comments(0)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春