人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高雄から台北へバスで行く

おはようございます。

昨日、高雄から台北に戻りました。で、一番心配だった新幹線での移動。

22日に台北から高雄まで新幹線に乗った体験では、ゴルフバッグ2つとスーツケースを持っての移動はかなり大変なことがわかっていました。

その時の記事はこちら

空港のように駅の構内に荷物用のカートがあればなんでもありません。しかし、あまり広くない高雄駅はなんとか荷物を運んで列車に乗りおおせたとしても、台北駅についてからが大変です。タクシー乗り場を探して荷物を運び回せば大汗をかくことは必至です。

そこで思い切って新幹線をキャンセルし、高速バスで台北に向かうことにしました。飛行機も考えたのですが、高雄ー台北間は本数が少なくもはや予約が取れないようでした。
高速バスの車内。15人乗りで各人のスペースはゆったり。リクライニングを倒せば、ほぼフラットシートになります。

ただ、サイトでいろいろとチェックしたのですが、台北に向かう高速バス会社は何軒かあり、どこがいいかわからないうえ、サイトでチケットが買える時間帯が限られているようでした。
バス乗り場

ホテルのフロントに尋ねると、バスのチケットはセブンイレブンで買えるとのこと。販売機には英語バージョンもあるので大丈夫とのことでした。

しかし、セブンイレブンで販売機を操作してみると英語バージョンは見当たらないですし、漢字だらけでどこをクリックすればいいのか全くわかりません。

英語を話す人が少ない街なので懸念しながら、店員のお兄さんに声をかけてみると、ラッキーなことに彼は英語が話せました。

ただ、中国語ではバスのことを「汽車」と表記するため、私としては納得がいかない。「汽車じゃない。バスよ」と押し問答を繰り返し、やっと理解できました。

いくつかあるバス会社のうち、彼がお勧めだという「和欣客運」を選択。これは当たりでした。

バスだと高雄→台北は約6時間かかります。それでも時間さえあれば、上の写真のような車内でゆったり過ごせます。

運賃はわずか1人2,500円くらい。しかも65歳以上のシニアには割引があり1人1,600円くらいでした。

たまにはこんなのんびりゆったりのバス旅もいいですね。
さて、最後になりましたが高雄でのホテルはJust Sleep Kaohsiung Stationという高尾駅近のリーズナブルなホテルを選びました。

もちろん、高雄にもいいホテルはあり、老舗の圓山ホテルやアンバサダーホテル、またモダンなブティックホテルもあります。

けれど、どれもあまりピンと来なかったので、それならばリーズナブルで使いやすいところにしようと決断しました。

ここは日本でいえばルートインとか東横インといったところ。壁が薄いのか廊下の声が聞こえてくること(つまり、室内の声も外に漏れている)以外は、スタッフの対応もよく、コスパのいいホテルでした。

ホテル選びに迷った時は高級ホテルではずれるよりは、面白みはないけれど、使いやすいビジネスホテルタイプを選んでいます。

by koharu50 | 2018-03-26 08:00 | | Comments(0)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。