人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草笛光子のクローゼット

草笛光子のクローゼット_f0378589_12273386.jpg
『草笛光子のクローゼット』(草笛光子著 主婦と生活社刊)

確か、数日前の発売。ネットの広告で見た時から気になっていた本でした。

今年84歳になる女優の草笛光子さんのファッションスタイル本。

昨年の1月に草笛さんが出演した旅番組で、そのおしゃれが評判になり立てられた企画のようです。

しかし、草笛さんは意外にも「私はおしゃれではありません」とおっしゃり、「ファッションの本を出しませんか、というお話をいただいたときは驚きました。高価なブランドの洋服も宝石も持っているわけではないですし」(本文より)と相当戸惑われたようでした。

そこで、これまでにショーや舞台など仕事で使った衣装がクローゼットに眠っており、それらを着てみましょうということになったとか。
草笛光子のクローゼット_f0378589_12411660.jpg
たとえばこんなのとか。これは84歳とはとても思えません。
草笛光子のクローゼット_f0378589_12420002.jpg
こんなのもある。パールのネックレスと帽子、パンプスだけで着こなすトレンチ。カッコいい。
草笛光子のクローゼット_f0378589_12433182.jpg
これはユニクロのオフネックニットですって。そんなふうにはとても見えない。

84歳といってもさすが女優さん。同年配の普通のおばさんには着こなせないような服もサラリと着こなしていらっしゃいます。

普通の人の着こなしに参考になる本というよりは、やはり「草笛光子写真集」ですね。

この本を実際に書店で見た時、買うかどうか、正直なところ迷いました。

私は特に特に草笛さんのファンではありませんし、ここに掲載されている洋服のテイストはあまり趣味じゃない。その本に1600円プラス消費税を投資するのかどうか。

本を前にしてかなり迷いました。たまたま近くに女優の高橋ひとみさんのファッションスタイル本があり、そちらの方が参考になるテイストではあったのです。

けれど、この本を買うことに決めたのは、ひとつは草笛さんが「私はおしゃれではありません。高価なブランドの洋服や宝石も持っているわけではありません」と書いていること。

これ、私にとってはかなり好感度が高かったです。だって、私もそうですもの。ふふふ。

次に草笛さんの84歳という年齢。私にとって80代はそんなに先のことではないのですが、まだ今一つ実感がわきません。

その世代の人のおしゃれってどうなるの⁈

草笛さんは言います。

「年相応の服を着ると、歳以上に見えてします。チャレンジしたいと思う洋服を見つけて、新しい着こなしにトライして鏡を見て『着こなしたな』って思える時が楽しい」(本文より)

これは女優さんという特殊な職業の人のおしゃれの本ですが、趣味は違っても夢がある。パワーを感じる。

そんな本を本棚の片隅に置いておいてもいいかもと思いました。


Commented by mm at 2018-03-18 21:19 x
私は、草笛光子さんの豊かな白髪と80代とは思えないスタイルに憧れます。
Commented by koharu50 at 2018-03-18 23:23
> mmさん
コメントありがとうございます。
同感です。
+、草笛さんは上手にかつらや部分かつらを使われているようです。実際にお読みになると分かります。
Commented by uransuzu at 2018-03-19 06:52
さすがに、一つ一つのポーズが素晴らしいと思いました。
84歳でこのポーズをとるには、日頃からかなり姿勢を気をつけ、鍛えないとだめだろうな、、プロ根性に脱帽です。
Commented by gratia-lily2 at 2018-03-19 07:29
私も、ブランドの服や高価な宝石を持っているわけではありません、とおっしゃるところにとても親近感がもてて(とはいえやはりロエベだの、エスカーダだの、ファーだのは出てきますが、たしかに時計・宝石はありませんでしたね)、何度も眺めています。
チープなアクセサリーの重ねづけなど、ファンシーなものもゴージャスに似合わせてしまう迫力、惚れ惚れします。
自分とは違うテイストであってもおしゃれを自分流に楽しんでいる人には、共感できるところが何かしらありますよね。
Commented by koharu50 at 2018-03-19 11:13
> てぶくろさん
なるほど。それはいいところに気がつきましたね。
私たちも日頃から姿勢に気をつけ、鍛えましょう。
Commented by koharu50 at 2018-03-19 11:16
> gratia-lily2さん
その通りです。
自分とは違うおしゃれのテイストでも、自分なりに工夫している人、楽しんでいる人最高です。その姿を見るのはとても楽しいし、元気が貰えます。
草笛さんの本はまさにそれですね。私的には島田順子さんの本も好きです。
Commented by natural-larutan at 2018-03-19 19:05
小春さん、素敵なご紹介ありがとうございます。
30年ほど前に、草笛さんに憧れていました。
お洋服のことはよく分かりませんが、
今も昔と変わらずシャキッとなさっていて、
私はやっぱり憧れます(小春さんは違うのですね・・笑)
Commented by koharu50 at 2018-03-19 20:12
> natural-larutanさん
コメントありがとうございます。
言い方を変えますと、私は草笛さんにそんなに興味がなかったのですが、この本をきっかけに素敵だなと思うようになりました。
80代の女性の見本のような方だと思います。
by koharu50 | 2018-03-18 08:00 | | Comments(8)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春