人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨のゴルフ

雨のゴルフ_f0378589_20194842.jpg
昨日はゴルフでした。

ここ数日雨が降り続いており、昨日の関東地方は未明に激しい風と雨に襲われました。

朝になって雨脚は弱まりましたが、夕方まで雨が降り続きましたよね。

こういう日にゴルフをするのかというと、プライベートな約束ならもちろんしません。若いときはそれでもやりましたが、最近はプライベートゴルフが雨なら即キャンセルです。

でも、コンペとか、プライベート以外のゴルフ(たとえば接待とか目上の方から誘われた場合など)ではめったなことではキャンセルしてはいけないと、ゴルフを始めた頃先輩から教わりました。断るなら誘われた時に断れと。

確かに急なキャンセルはキャンセル料がかかることもあります。それにゴルフは4人でやるのが原則のスポーツなので、誰か1人が抜けてスリーサムになると一人当たりのキャディフィなどが高くなることがあります。また、キャンセルの電話をしたり、急遽誰か別のメンバーを探したりと,誘ってくれた方に手間をかけることになります。

ですから、身内に不幸でもない限りゴルフは断れない。病気でも多少の熱のある時くらいは何とか行く。もちろん、起き上がれないような重症のケガや病気は別ですが。(みんな先輩から教わりました)

さて、そんな暗黙の了解があるのと、昨日のゴルフはコンペだったので風邪気味のところを押して出かけました。

同じ断るのでも、ゴルフ場へ行ってから断るなら、また、全員がなんとなく「よそうよ」ムードになればキャンセルも許されます。

昨日はゴルフ場へ行ってみたらみんなやる気だったので、とりあえず9ホールだけプレーすることにしました。お昼頃になって雨は止むどころか一時雨脚が強くなりました。

まあ、あまり寒くなかったので風邪のほうは大丈夫でしょう。念のため今日もう一度病院に行って薬を貰ってきます。

Commented by uransuzu at 2018-03-10 09:18
良かった、ご無事で(笑)
東京の天気予報を見て、心配してました。
他人に迷惑をかけてはいけない、自然を愛する、私もゴルフを始めたときに、しっかり教わりました。
今日は、ゆっくり休んでね〜〜
Commented by koharu50 at 2018-03-10 14:54
> てぶくろさん
ありがとうございます。
今日はゆっくり休んでいます。
明日はよろしくお願いします。
by koharu50 | 2018-03-10 08:25 | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春