人気ブログランキング | 話題のタグを見る

要ダイエット

要ダイエット_f0378589_12074612.jpg
皆さんにご心配いただいた風邪の件、幸い火曜日に熱は下がり、うろうろ外に出ておりましたところ、今度は喉がいがらっぽくなりました。3月はいろいろなイベントがあるので用心しなくっちゃ。ということで、昨日はあまり体を使わない仕事をして、暖かくするようにしていました。

ところで、今年になってから少々体重増加。約2キロほど太っています。その一因は胃腸の調子の悪い時に病院で貰った胃腸薬が効き、だだでさえ旺盛な食欲が増したこと。

しかし、一番の原因は寝る前に毎日ビデオを見ていて、その傍らにつまむお菓子。

これ、なんとかやめなければなりません。

以前は寝る前は必ず読書タイムでしたが、年々目が悪くなり、特にベッドサイドなど暗いところでの読書が苦手になりました。その代わりに、ビデオ見放題のサイトで何本かのビデオを掛け持ちして見てから寝るーといいう習慣がついたのです。

おそらくこの習慣自体を止めないとお菓子のつまみ食いは治らないでしょう。

その第一弾として寝る前はビデオの代わりに本を読むようにしました。不思議なことに本を読みながらお菓子を食べる気にはならない。つまり、映画館で映画を見るときはポップコーンを食べるといったような図式が私の体に染み付いているのでビデオを見るときは何かを食べるのだと思います。

あるいはいっそのこと、もっと早く寝る。そして早く起きる。

そんなライフスタイル一新もいいかもしれません。朝の時間帯にやるべきことがあります。

ただ、早起きが苦手なので二の足を踏んでいるだけ。

時間を決めて、4月からトライしてみようかな。



Commented by uransuzu at 2018-03-08 09:53
いつのまにか身についた生活習慣を変える
なかなかできませんね。
私は、1日の終わりに(片付けも全て)アルコール類をいただく習慣が身についてしまい、これを止めれば2kgくらいは減るのになぁと(笑)いつも思っています。

お身体ご自愛くださいね。
Commented by koharu50 at 2018-03-08 13:55
> てぶくろさん
しかし、寝る前のアルコールもある意味いい習慣でもありますね。睡眠をよくとるという意味では。
ダイエット的には確かに×ですけど(笑)
by koharu50 | 2018-03-08 08:00 | ダイエット | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春