人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の形見のお茶道具

母の形見のお茶道具_f0378589_16480994.jpg
昨年7月に亡くなった母の家の売却活動を進めていたが、先週、市場に出すやいなや2件の内覧申し込みが入った。

今日はそれに対応する。昨日は出来る限りの掃除をした。

というわけで、写真の朝食がここでの最後の朝食になるかもしれない。

写真左のサラダがのったお皿は、私の幼稚園の卒園記念にもらったもので、そのことはこちらの記事に書いた。

早く売れて欲しいけれど、もう少し売れなくてもいいかもとも思う。思い出の詰まった家ですもの。

母はアクセサリーが嫌いで宝石は付けないし、高価な時計や洋服を持っていたわけではない。だから、身の回り品の形見はあまり多くない。

そのかわり、祖母がお茶の先生をしていたため、いくばくかの茶道具を部屋に飾っていた。
母の形見のお茶道具_f0378589_16582427.jpg
私の好きな茶碗。
母の形見のお茶道具_f0378589_16590475.jpg
お香入れ。これも大好き。
母の形見のお茶道具_f0378589_17000407.jpg
お茶の扇子。

高価なものはないけれど、子供の頃から親しんできたものばかりだ。

もともとたくさんあった茶道具を古い家からこちらに越してくるときにだいぶ整理した。今度も少し整理して本当に好きなものだけ残そう。

子供がいないので、次に引き継いでくれる人はいない。私がいなくなったら親しくしている10歳下の又従姉妹がたぶん、持っていくと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記事はいかがでしたか? 面白かったらちょこっと下をクリックして下さい。

ランキングに参加しています。

60代ファッション ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ


Commented by natural-larutan at 2018-02-18 11:39
お祖母様やお母様が大切に扱われてきた思い出のお茶道具たち。
それぞれに上質感と品があり、年月や想いが加わったからこその重みが、写真からでも伝わってきます。
Commented by koharu50 at 2018-02-18 12:35
> natural-larutanさん
コメントありがとうございます。
そうおっしゃっていただけるとうれしいです。
私は茶道はやらないのですが、いつまでも大事にしたいと思っています。
Commented by uransuzu at 2018-02-18 15:56
お祖母さまやお母さま、その掌の温かみを感じられるものばかりですね。
お茶碗やお香入れなどは、ぜひ、普段使いにされると良いと思います。


Commented by koharu50 at 2018-02-18 16:58
> てぶくろさん
コメントありがとうございます。
そうですね。飾っているより使いましょう。グッドアイデアです。
Commented by Diary-17 at 2018-02-19 01:05
小春さん
お母様が大切にされたお祖母様のお茶道具、そして小春さんの卒園式の記念品。お祖母様からお母様そして小春さんへの親子の強い絆と愛を感じます。
小春さんがおふたりからとても愛されて育ったのであろうと小春さんのブログの文面から見るお人柄で確信できます。
小春さんが受け継いだ優しさや思いやり、教養はお母様(或いは)ご両親から受け継いだ大きな遺産ですね。


Commented by yokkofire at 2018-02-19 07:35
koharuさん、お母様のお家が人手に渡ってしまう・・
売れなくても困るだろうし、でも売れるのも淋しいですね

お茶の茶碗や香入れや扇子、どれも色合いがシックで品を感じます。今日の文面でkoharuさんも私と同じくお子さんがいらっしゃらないと知りました。
この歳になると、残す者がいないからね~
2人で楽しい事に使っちゃおうとよく話します(笑)

それから、ひとつ前の記事ですが
キャンティで、当時凄く人気があり、資生堂のCMにも出ていた、ティナ&バニー・ラッツ姉妹を見た事があります
その時の衝撃は今も忘れられません
この世にこんな美しい女性がいるんだと、茫然としました
Commented by koharu50 at 2018-02-19 13:10
> Diary-17さん
コメントありがとうございます。また、過分なお褒めの言葉をいただき恐縮です。
はい、一人っ子だった私は両親と祖母のたっぷりの愛を受けて育ちました。
幸せものだと思いますが、その分世間知らずで気がつきない面があります。いつも反省しています。
Commented by koharu50 at 2018-02-19 13:17
> yokkofireさん
コメントありがとうございます。
ハワイ旅行楽しんでますか?
はい、子供がいないので残念に思うことがありますが、逆に子供にまつわる雑事には関わらなくてよかった、これからもいいわけです。

残す人がいないわけですからyokkoさんのおっしゃるように第2の青春を謳歌ですね。

ティナ・ラッツ、ハニー・ラッツ姉妹覚えてますよ。綺麗な姉妹でしたね。
ティナのほうはアメリカの実業家マイケル・チャウと結婚し世界的なセレブとして名を馳せたようですが、エイズで亡くなったんですね。最近、そのことを知ってびっくりしました。
Commented by yokkofire at 2018-02-19 14:02
koharuさん、そうです
イギリス系カナダ人と結婚した私の妹がティナの大ファンで、娘の英語名をTinaとつけたくらいだったんです。
エイズで亡くなった時、以前付き合っていたリチャードギアの事が書かれたの何かを読んだ事があり、もしかしたらリチャードも‥なんて心配されたことがあったらしく彼のファンの私まで、ドキドキした箏を思い出します
彼女の結婚相手のマイケル・チャウは大きな飲食店を何軒も経営していて、ティナもセレブ客の来店時には、自ら挨拶にも出向いていたらしいです。
ティナの方は可愛い系美人でお姉さんは正統派の美人でしたね、日本人のお母さんがまた凄い美人でした
何だか、懐かしくて長くなってごめんなさい
Commented by koharu50 at 2018-02-19 14:10
> yokkofireさん
いやー、懐かしいですね。ティナのようなチャーミングなモデルさん、私も大好きでした。
同性のファンにも愛された人なんですね。
リチャード・ギアと時あっていたなんて知らなかったなあ。いや〜、びっくりです。
Commented by sui2018tokyo at 2018-02-19 23:47
すごく可愛い茶碗ですね!
愛着のあるお茶道具、大事にしてくれる人が受け継いでいってくれると良いですね^ ^
Commented by koharu50 at 2018-02-20 10:53
> sui2018tokyoさん
コメントありがとうございます。
たぶん又従妹とその娘が受け継いでいってくれると思います。話しておかないと。
by koharu50 | 2018-02-18 08:00 | 大切なもの | Comments(12)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春