人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「グッドワイフ」の赤


「グッドワイフ」の赤_f0378589_16353896.jpg
「今さら⁈」と言われてしまいそうですが、アマゾンプライムで放映されている『グッドワイフ』にはまっています。

説明するまでもなく、このドラマはCBSが制作、シーズン 4まである人気ドラマ。NHKでも放映されていたのですね。

ロースクールを首席で卒業。2年間弁護士を務めたあと結婚。しかし、夫の州検事が逮捕されたため、家族を養うために13年ぶりに弁護士として復帰したアリシア・フロリック(ジュリアナ マルグリーズ)が様々な事件に取り組むお話です。

上の写真でもわかるように、主役のジュリアナ マルグリーズは時々「赤」を着ます。ワンピースだぅたりブラウスだったりジャケットだったり、「赤」の着用法はいろいろなのですが、シーズン1を見ている限りではこのジャケットが素敵でした。
「グッドワイフ」の赤_f0378589_17000032.jpg
襟なしかな?低いスタンドカラーかな?

テーラードジャケットの「赤」は下手をするとオリンピックの日本代表の制服ぽくなるため要注意ですが、こんなのならいいかも。

でも、それ以上に私がこのドラマで注目しているのは弁護士事務所の共同経営者の1人、ダイアン・ロックハートを演じるクリスティーン・バランスキーが着る「赤」なんです。
「グッドワイフ」の赤_f0378589_14580035.png
このクリスティーン・バランスキーという女優さん、大変個性的な顔立ちでしてね。人によって好き嫌いがあると思います。私も最初の頃は嫌いでした。

でも、彼女が1952年生まれの65歳と知ってから、俄然親近感を覚えるようになりました。
「グッドワイフ」の赤_f0378589_14582120.png
このジャケットは上の写真のジャケットを正面から撮ったもの。テーラードカラーではなくて、丸みを帯びたカラーで赤いジャケットも柔らかい印象に見えます。
「グッドワイフ」の赤_f0378589_17104038.jpg
他に赤いワンピースに黒いカーディガン姿があり(上の写真ではありません)、それも良かった。

クリスティーンは8割がたは黒やグレーのキャリアウーマン風の格好。たまに赤を着るので余計に新鮮に見えるのです。
 
彼女はややオレンジががった暗めの赤が良く似合っていましたが、私に似合う赤も真紅やピンク系ではなくてそんな赤だと思うのです。

もちろん、クリスティーンとは体型も髪の色も違うので全くの真似は危険。
 
それでも自分に似合う赤いジャケットとワンピースを探してみたいと思ったのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記事はいかがでしたか? 面白かったらちょこっと下をクリックして下さい。

ランキングに参加しています。

60代ファッション ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

Commented by Diary-17 at 2018-02-14 08:29
おはようございます。
アメリカは訴訟の国?だからなのか弁護士物のシリーズが多いですね。
このシリーズは私も時々見ていました。お洒落で女性の為のTVシリーズですねー。
主人公も魅力的ですがもう一人の彼女は私の好きな女優さんです。大抵の役柄はお洒落でいつもカクテルを飲んでいるシーンが多いイメージのマダムを演じている様に思います。
内面はとても強い意志を持ち独立心が有るけれど外見はとってもフェミニンで女性で有ることをアピールする…というイメージがアメリカ社会が求めている女性像なのかなと思います。
Commented by tomo-1207 at 2018-02-14 09:57
うふふ(*^^*)、グッドワイフ、大好きで、NHKの頃から見てました。NHKでは、最後までやってくれなかったので、プライムで最後まで。確かシーズン7位まであったような。

アリシア、カッコ良いですね。ああいうスタイル大好きですが、働いてないとなかなか機会がありません。ダイアンのスーツ、ワンピース、アクセサリーも大好きです。

ダイアンのスピンオフ、グッドファイトも面白いので是非見て下さいね。
Commented by wendy0209 at 2018-02-14 10:33
いえいえ・・・
 赤(色)は奥が深いデス
↑の真鍮?のネックレスもブロンドにお似合いですね♪
koharuさまの仰っている お似合いになる「赤」よく分かり分かります
肌色?で似合う赤や素材ってありますもの…私も
朱色かオレンジ掛かった「赤」限定デス
ローズ系の赤やボルドーは 肌の色がとても汚く老けて見えるのです(私の場合)流行りと関係なくリップも同じく…
同じく美しく見える「赤」が大好きです♪
Commented by koharu50 at 2018-02-14 17:56
> Diary-17さん
コメントありがとうございます。
この女優さん(クリスティーン バランスキー)、私は知らなかったですね。個性が強いので最初は嫌いでしたよ。でも、見ているうちになかなかカッコいいと思うようになりました。

そうですね。アメリカの女性は普段はビジネスライクだったりスポーティな格好をしている人がパーティなどで突然フェミニンな格好で現れ驚くことがあります。女性であることをアピールするのは社会に求められているのか、彼女たちがそうしたがるのかよくわかりませんけれど。ヨーロッパの女性はどうなんでしょうね?
Commented by koharu50 at 2018-02-14 18:00
> tomo-1207さん
コメントありがとうございます。そうですね。よくチェックしたらシーズン7までありました。すごいですね。見切れるでしょうか??

でも見終わってから、ダイアンのスピンオフシリーズもぜひ見たいです。

アリシアやダイアンのスタイルは確かに働いていないと出来ないですね。働いているからこそ様にもなるのでしょうし。
Commented by koharu50 at 2018-02-14 18:04
> wendy0209さん
コメントありがとうございます。

全く同じです。ローズがかった赤は私も苦手です。昨日コーディネートに出していたジョンスメドレーのカーディガンがそういう傾向の色合いで、いまいち私には似合いません。リップも同じです。私などオレンジかオレンジ系赤限定で使っています。
Commented by RECO at 2018-02-15 07:06 x
おはようございます。
私もグッドワイフ、かなりハマってました!
アリシアの格好よさに毎回見るのが楽しみです。
スピンオフもあるのですね。
これも見ねば!!
ジュリアナマルグリーズは私と1つ違いです。

赤いジャケットは日本人ではあまり着ている人を見かけませんよね。
特に50代過ぎの女性で赤いジャケットを格好よく着用している人を見たことはないかもしれません。
私もせいぜいニットやカジュアルなネルシャツに赤を着ることがあるぐらいで、ジャケットはハードルが高いです。
でも小春さんのブログを見て、無性に赤が着たくなりました。

今日は父の病院に付き添う日です。
ストールかバッグを赤にしようと思います^_^。
Commented by koharu50 at 2018-02-15 10:59
> RECOさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

そうですねえ。シニアの女性で赤いジャケットを着こなしている方はあまりいないかもしれません。議員さんなどにはいたかもしれませんが、それは例外かもです。

私も赤は好きでセーターではよく着ていますが、ジャケットは夏用に麻の赤系を1着持っているだけです。けれど、ウールのもう少し濃い赤のジャケットがあればいいなあと思うようになりました。
もちろん、「グッドワイフ」を見てからです。
by koharu50 | 2018-02-14 08:00 | 映画 | Comments(8)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春