人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶の時間


お茶の時間_f0378589_13515364.jpg
一息ついてお茶をいただく。これまでそんな時間を軽視していたように思います。
(上の写真は阪急ホテルのサイトからお借りしました。)
お茶の時間_f0378589_13481841.jpg
バンコクのホテルスコタイのアフタヌーンティタイム。
 
どちらも優雅ですよね。

かつてコーヒー派だった私。編集者時代は一日10杯くらいのコーヒーを飲んでいました。

しかし、それは「休む」とか「くつろぐ」というより、気を奮い立たせるため。ストレスフルな仕事をごまかすためだったと言えるでしょう。

今でも、昼間はコーヒーを飲みます。かつてほどではなくても、一応責任ある仕事をしているため、気持ちを奮い立たせる必要があるからです。

でも最近、ティータイムというのはゆっくり、まったりする時間。その時間から元気をもらったり、大袈裟に言えば新しい自分を発見したりする時間ではないかと思うようになりました。

そんな気持ちの変化と同時に、私はコーヒーより紅茶と緑茶に興味を持つようになりました。

朝食の時や午後のお茶の時間(時間を作ります)は紅茶を、夜は緑茶を飲み、淹れ方にも気を配るようにしています。
お茶の時間_f0378589_20481452.jpg
紅茶はアールグレイが好きなのですが、ある紅茶の本を読んでから気になっていた「ロシアンキャラバン」という紅茶を買いました。

探してもなかなかなかったのでYahoo オークションでゲット。すぐに届かないと思っていたらイギリスから普通郵便で送られてきました。ちょっとびっくり‥

英国王室御用達のフゥートナム&メイソンのもの。

ロシアンキャラバンとはシルクロードを通って紅茶が英国へ運ばれて行く様子をイメージしたのものでスモーキーな味に特徴があると聞いていました。

でも、私の買ったものは美味しいですが、あまりスモーキーな味はせず、ちょっとがっかり。

どなたかロシアンキャラバンに詳しい方、もっとスモーキーな味わいのあるメーカーをご存知な方、コメントをいただけたら幸いです。

お茶の時間ーこれからも意識して作ります。


Commented by natural-larutan at 2018-02-09 09:12
おはようございます。
紅茶には疎いもので、ロシアンキャラバン・・・興味を持ちました。購入する勇気はありませんが、テイスティングで、シルクロードに思いを馳せてみたいものです。
私も20年以上、常にアンテナの感度をMAXにして、夢中で仕事をしてきました。それこそ入院中も仕事を持ち込んで・・・。
でもそれがあるから、今のささやかな贅沢時間や空間に、価値が見出せるように思います。小春さんのお茶の時間に“そう、そうなのよ〜”と思わずにいられません。
私は、充実感と引き換えに、自分の身体を犠牲にしました。
小春さん、くれぐれも頑張りすぎないように。お茶の時間を大切にね。

Commented by ♥ひとり♥ at 2018-02-09 10:35 x
はじめまして。
♥ひとり♥と申します。いつも楽しみに拝見しています。
お茶の時間、大切ですよね。
取り寄せた紅茶のスモーキーさが物足りなかった・・・とのこと。もしかしたらお水に理由があるかもしれません。
ロンドンの水質と東京の水質は大きく違い、石灰分が多い水質ではなかったかと。
硬質なミネラルウォーターで淹れてみたら、お味が違うのではないかと思います。
少し寒が緩むようですが、ご自愛くださいませ。
Commented by bluerose-lace at 2018-02-09 13:04
こんにちは。
ティータイム 優雅ですね。
紅茶→英国→ゆったりした時間 を 連想しますが、
実際は 紅茶をいただきながらゆったりとくつろぐことはありませんでした。
やはり暮らしにゆとりは大切ですね。
小春さんのブログを拝見していまして気付かされます。

父が船乗りでお土産にはいつもリプトンの缶入り紅茶がありました。子どもでしたので味はよくわかりませんでしたが、よい香りを今でも覚えています。
最近は緑茶派になり紅茶はティーバッグで専ら風邪予防飲料になっています(笑)
以前TVで、英国はコーヒーの産地を植民地にすることが出来ず、紅茶の産地を植民地にしたため紅茶文化が根付いたと言っていました。紅茶が植民地と関係しているなんて驚きでした。
Commented by koharu50 at 2018-02-10 10:39
> natural-larutanさん
コメントありがとうございます。
お互いにお茶の時間を大切にしたいですね。

確かに身体は一番大事です。そこが好調でないとすべてがつまらなくなりますもの。
幸い、現在は好調ですが気をつけたいと思います。
そのためにもしばしのお茶の時間を。
1人でお茶する時、naturalさんのことを考えるようにします。「今頃、お茶の時間かな」と。
Commented by koharu50 at 2018-02-10 10:42
> ♥ひとり♥さん
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
なるほどですね。硬水で紅茶を入れたら味が変わるかもしれません。
ぜひ試してみます。
良い情報ありがとうございました。
Commented by koharu50 at 2018-02-10 10:47
> bluerose-laceさん
英国がコーヒーの産地を植民地に出来ず、紅茶の産地を‥というお話、大変興味を持って読みました。文化にも政治が関係しているわけですね。

緑茶にも興味があり、美味しい緑茶を探し、淹れ方を工夫するようになりました。
そんなお話も今度ぜひ。そのうち緑茶についての記事も書きますので。
Commented at 2018-03-11 08:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu50 at 2018-03-11 21:46
> 鍵コメさん
コメントありがとうございます。
記事拝見しました。さすがに海外の紅茶事情は面白いですね。
楽しく拝見しました。
by koharu50 | 2018-02-09 08:00 | 愛用品 | Comments(8)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春