人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今シーズンお初で最後のブーツ姿

今シーズンお初で最後のブーツ姿_f0378589_13244247.jpg
コトニエの赤いコートをブーツと合わせてみました。

同じコートの別のコーデはこちら。

コート下はタイトスカート(バナナリパブリック)とタートルネックのニット(MUJI)です。

帽子をかぶってみたのは、今日、美容院に行くのでヘアースタイルがなんとなく冴えなくて、ボロ隠しのため。本当はかぶりたくないのです。

ロングブーツは今シーズン初めて。ずっと履こうと思って玄関口に出しておいたのですが、なぜか履く機会を逸していました。

その理由のひとつは、やはり履きにくいから。

もう立春も過ぎたことですから、これが今シーズン最初で最後のロングブーツになると思います。

ところで最近、街でロングブーツ姿を見かけるのが以前より少なくなったと思いませんか。

東洋経済オンラインをみていたら、たまたま面白い記事を見つけました。


記事によりますと、ロングブーツが全盛だったのは1990年頃から2010年頃まで。その後、ムートンブーツなどハーフブーツの人気が上がり、ブーツは多様化したそうです。

現在ではロングブーツが売れなくなったので、店頭に並べる割合も少なくなったとか。

今シーズンお初で最後のブーツ姿_f0378589_14493347.jpg
写真は靴屋のイメージ。本文とは関係ありません。

その背景にはスニーカーブームがあり、形より履きやすさを求める女性が増えてきたからではないかと同誌は分析しています。

特に今年の春からはスポーツ庁が健康増進のため「スニーカー通勤」を推奨するのだそう。ますます、来冬にはロングブーツの売れ行きがますます鈍るのではないでしょうか?

私としては、確かに履きにくいですが、ロングブーツを諦めることはないと思います。今履いているのはヒールが高くて履きにくいので、もっと履きやすいものを探そうと思ってきました。

スニーカーですか?

さんざん履いてきたので逆にもういいかなという感じ。もちろん、これからも履きますが、昨年からジーンズとのコーディネートはなるべく避けています。

逆にきれい目なパンツとかカジュアルなスカートやワンピースにスニーカーを合わせたい気分。

通勤はしていないので、「通勤にスニーカー」は関係ないのだけれど、街にスニーカー姿が今より溢れるのも、「どうなの」という気がします。通勤を履きやすいスニーカーで楽にするのはいいことなのですが、我が国のサラリーマンがますます金太郎あめ的に見えるのではという危惧から「どうなの」と思うわけです。

※参考 スポーツ庁の「FUN+WALK」キャンペーン。詳しくはこちら。これはこれで納得ですけれど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記事はいかがでしたか? 面白かったらちょこっと下をクリックして下さい。

ランキングに参加しています。

60代ファッション ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

Commented by uransuzu at 2018-02-08 10:32
ロングブーツの売れ行きは、全盛期の2割になったと、靴メーカーの社長さんが話していました。
スニーカーが推奨されていることもあるし、ファッション全体がカジュアル化して、安室奈美恵ちゃんの時代は終わったのだ、と言っていましたね。
とは言え、私はブーツ大好き派なので、流行には関係なく、冬はブーツを履きます。
暖かくて、歩きやすいです!
Commented by koharu50 at 2018-02-08 12:19
> てぶくろさん
こんにちは。
ロングブーツの売れ行きが全盛期の2割とはずいぶん落ちましたね。
ファッシャンのカジュアル化ですが、ある意味寂しくもあります。

私もロングブーツ止めるつもりはありません。今のは履きにくいので来期は別のを探すつもりです。
Commented by Diary-17 at 2018-02-08 12:35
こんにちは
着画素敵です。オードリヘップバーンの映画の一つのスタイルみたいですね。
以前もコメントしましたがこの赤いコート...丈や見頃のゆとり感のバランスも良く、とってもお似合いです。
スニーカー通勤?五輪に向けての宣伝効果を考えてなのでしょうが、省内の革靴派が肩身の狭い思いをする様な傾向になるのが想像出来ます。
スニーカーの後はスポーツウエア通勤?それとも人民服?笑
Commented by koharu50 at 2018-02-08 13:32
> Diary-17さん
お褒めいただきうれしいです。
色だけではなくてサイズが合っているというのがいいですね。既製品ではなかなかありません。

ホント、省内の革靴派は苦虫を噛み潰しているのでは?
通勤着、楽なのはいいですが、見栄えも考えないと。新宿、丸の内などのオフィス街にスーツにスニーカー姿のサラリーマンが増えるのかと思うとなんか嫌だ。
おっしゃるように次はスポーツウェア‥と歯止めなく着崩すのか⁈
Commented by tomo-1207 at 2018-02-08 16:19
とってもお似合いです(^_-)-☆。
私もTVで、ロングブーツはもはや若い子は履かなくなったと
いうのを観ました。私もブーツ大好きだし、寒がりなので
これからも履いていくつもりです。

大昔、六本木の外資証券会社に勤めていた頃、
ニューヨーカーの真似をして、スニーカー通勤が流行った時期がありました。まぁ、女性ばかりでしたけど。
また、そんな感じなんでしょうかねぇ(^^;)。
Commented by koharu50 at 2018-02-08 17:02
> tomo-1207さん
ロングブーツはおしゃれだし暖かいし、いいことづくめだと思うのですが。若い子はどうして飽きるんでしょうね。

はい、その昔ニューヨークのキャリアウーマンがスニーカー通勤してましたね。あれはかっこいいと思いましたが。
少数だし、女性だからよかったと言ったらサラリーマンのおじさま達に怒られるかな?
Commented by wendy0209 at 2018-02-09 08:53
美しいコーデ とてもお似合いです♪
そうなんですか?ブーツ売れない??って事は お買い得なんですね
今年はブーツのセール 早速探してみます♪情報ありがとうございます
スニーカーが流行っているのですね
でも私は高級スニーカーの履き心地のブーツ派デス
数十年前からの 鉄の掟です
インソールを入れる事を前提に大き目を買って
インソール数枚を駆使して加工して 
クッション性・フィット感・余裕…を創り出しております 
Commented by koharu50 at 2018-02-10 10:34
> wendy0209さん
コメントありがとうございます。
そうですね。ロングブーツは売れないから逆にお買い得かも。今頃のセールが狙い目ですね。いいブーツが買えますように。

靴のインソール、今は良いものがたくさんあるようですね。履き心地が俄然変わると思います。
私もインソールのいいのを探してみたくなりました。
by koharu50 | 2018-02-08 08:00 | | Comments(8)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春