人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットの幼稚園とメイドインジャパンの洋服

ペットの幼稚園とメイドインジャパンの洋服_f0378589_12475153.jpg
整列したワンコちゃんたち。その姿があまりに可愛いので思わずiPhoneを取り出して写真を撮った。
ペットの幼稚園とメイドインジャパンの洋服_f0378589_12492145.jpg
自宅近くのバス停前にこんな名前の犬のデイサービスがある。

以前からこの看板を目にするとはクスッと笑っていた。

可愛い名称だが、現代のペットブームを象徴しているようだ。

さて、この人も幼稚園からやり直したほうがいい(笑)
ペットの幼稚園とメイドインジャパンの洋服_f0378589_12540735.jpg
銀行と買い物に行く時のワンマイルウェア。ジーンズばかりでは飽きるので、たまにホワイトデニムを履く。

ホワイトデニム=レッドカード
セーター=ランズエンド
シャツ=アンダーアーマー
コート=fitfit
※同じコートの別のコーデはこちら

さて、着ているダッフルコート風ダウンは断捨離の対象に入りながら捨てられずにいる。

厚地で動きにくいし、今日のように下に黒いセーターなどを着ると、細かいダウンの毛がセーターに付いて目立つ。

安物だから致し方ないが、断捨離候補なのはそんな理由。けれど寒い日は暖かいので手放せないでいる。

ところで、改めてこのダウンコートの生産地タグを見てみた。メイドインチャイナ。コートを買った5年前には圧倒的に多かった生産国だ。

現在では人件費の安さを求めて、バングラデシュやベトナムなど東南アジアに生産拠点がシフトしているので、中国製という文字を見るのが久しぶりのような気がした。

先日のブログで「スローイングダウン ファストファッション」という映画を紹介したが、その中でジャーナリストが「アメリカではメイドインUSAのアパレル製品はわずか5%」と語っていた。

果たして日本はどうなのだろう。ざっと調べてみたところ、もはや3%を切ったとか。

ええーっ、と驚く。

これからは逆にその数少ない日本製の洋服を探してみようかとふと考えた。

どうやら、幼稚園に通っている暇はなさそうだ。

Commented by wendy0209 at 2018-02-01 10:16
そうですね イタリー・中国・アメリカ・・・・日本製を
一番持っていないかも?デス
でも 意外にも 持っている靴の中で最もリーズナブルで
 脚長に見えるお気に入りリゲッタカヌーは日本製でした
ガンバレーニッポン♫
 ↑のダウンカッコいいですヨ♪
パンツ黒にしたら 綺麗な色も映えてすらっと美脚かも?
Commented by Diary-17 at 2018-02-01 12:01
日本製で世界的に有名なデニム生産している会社がありますよね。
日本の有名一流デザイナーの製品は如何なのでしょう?
Commented by koharu50 at 2018-02-01 12:54
> wendy0209さん
お気に入りのメーカーが日本製なんて、今はラッキーというべきでしょうか。

ダウン褒めていただきありがとうございます。
確かに黒いパンツのほうが美脚には見えますね^_^
Commented by koharu50 at 2018-02-01 12:57
> Diary-17さん
日本製デニムの会社というとEdwinかKapitalでしょうか?どちらも岡山に本拠を置くメーカーですね。

日本の有名デザイナーですか?
追って調べて見ます。
一社だけ日本製を売り物にしている新しいメーカーがあります。社名ど忘れしたのでまた書きますね。
Commented by billeyyoshie at 2018-02-01 17:17
Koharu50さん、
うちは、その数少ない日本製です。バブルの頃ものが売れて、大手も中小企業も生産性を高めるため、下をくぐって安くあげるため韓国や中国に工場を移し、結果技術も駄々もれ 値段も年々上がりメリットがなくなると 今度はインドネシアやベトナムへ。

これもまた時間の問題でしょうか、、
バブル後 近年の安いもの思考『値段ありき』になってしまってからは、日本には染や織り技術を沢山持っていながら日本人がその手間隙にはお金を払わず『もの作り日本』は本当に
置いていかれてしまっています。
日本人が中国 韓国など海外製品を買い 海外のかたが日本製をきちんと認め対価を払うという皮肉なことになっています。
日本の未来のために、日本のもの作りを また復活させたい。現在なりのかたちで、、。
Commented by shufu2009 at 2018-02-01 20:58
冬の白、とっても素敵ですね。

連日の記事、とっても考えさせられます。ファストファッションも好きだけど、飽きたときに処分となると困るんですよね、、、コットンとかなら雑巾などにもしますが笑、化繊だとうーんって思うので。ユニクロやh&mは回収boxなどを利用し、そのほかも出来る限りリサイクル出来る方法を選んだはいますが。

日本製のお洋服、最近少しずつ見かけますね。私もいくつかお気に入りがあります(coohemコーヘムとかbatonerバトナーとか細川ストールとか)。自国生産を誇りに思い大切にする企業の姿勢(例えばアニエスベーはmade in FRANCEタグをつけてます←可愛いタグなんです)を、もっと私たち消費者も認め、大切にしていかないといけませんね。お洋服しかり、農業しかり、下町の方々の技術しかり、、大切に繋いでいかないと。
Commented by koharu50 at 2018-02-01 21:22
> billeyyoshieさん
本当におっしゃる通りです。
私も最近になってこの問題を意識するようになったためまだ知らないことがたくさんあります。
ですので、安易な発言はまだ出来ないのが正直なところです。
Yoshieさんは販売の現場におられるだけあって、日本製が少なくなった危機感がよく伝わってきます。
けれど、yoshieさんのところがすべて日本製というのは素晴らしいです。

今後もこの問題を取り上げていこうと思いますが、不備なところや不明なところがあればどんどんコメントお願いします。
Commented by uransuzu at 2018-02-01 23:16
同じ中国製でも、中国人が経営している工場と、日本人が経営している工場では、かなり品質管理に違いがあります。
また、発展途上国では、そうした海外からの工場によって、生計を立て、技術を学ぶ人も多いです。
その結果として、日本人の職人より優れた技術をもつ海外の職人は多くなっていますね。
どこの国で製造されたかよりも、まずは消費者に本物を見分ける力が重要なのかもしれません。

Commented by billeyyoshie at 2018-02-01 23:24
Koharuさん、
早速お返事いただいてありがとうございます✨
うちは小売りのブテイックではなくメーカーで、
企画、製造 卸をやっています。
企画して日本の生地屋で生地を買い 日本の縫製工場で縫っていますので、すべて日本製になります。
主人と独立、起業して、20年たちます。
両親が会社を経営してたころは、岐阜の問屋町は飛ぶ鳥を落とす勢いで 1500件以上の起業がありました。今は200件程に激減しています。
しかし私たちのような、二代目が頑張っています。
Commented by koharu50 at 2018-02-02 09:07
> shufu2009さん
私もファストファッションの洋服を持っていますし、これから全く買わないわけではないと思うんですね。

でも、断捨離などする時に捨て方を考えないとと反省しました。
あと、洋服を買う前にもっと生産国や素材を真剣にチェックしようと思います。

日本製のメーカー、教えていただいてありがとうございます。
アパレル製品全体の3%以下の貴重なものなので、今度私も気をつけて探してみようと考えています。
Commented by koharu50 at 2018-02-02 09:13
> uransuzuさん
その通りですね。
同じ中国製でも経営者が日本人と中国人では製品の質も違ってくる、勉強になりました。

それから発展途上国でも悲惨な雇用状況の話だけではなくて、勉強や発展の糧になるという前向きな一面もあるのですね。少し安心します。
Commented by koharu50 at 2018-02-02 09:16
> billeyyoshieさん
再びのコメントありがとうございます。
そうなんですね。すべて日本製のメーカーを経営していらっしゃるとは素晴らしい。
しかし、岐阜では1500件以上あったメーカーが現在200件とは寂しいです。
Yoshieさん、頑張ってください。
by koharu50 | 2018-02-01 08:00 | 今年の出来事 | Comments(12)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春