人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねことパリジェンヌ

ねことパリジェンヌ_f0378589_11072368.jpg
「ねことパリジェンヌに学ぶリラックスシックな生き方」(米澤よう子著  文藝春秋刊)

「パリ流 おしゃれアレンジ」シリーズで有名な米澤よう子さんの著書。

同シリーズはKADOKAWAからの出版ですが、文藝春秋からも「パリジェンヌ流」シリーズが出ていて、累計40万部も売れたとか。

米澤さんの素敵なイラストと「パリ」または「パリジェンヌ」というキャッチで読者をつかんでいるのでしょう。

先日、世田谷美術館で見てきた「パリジェンヌ展」もそうですが、日本女性は「パリ」という言葉にはめっぽう弱いですね。

確かに素晴らしい街だし、パリジェンヌにはおしゃれな方が多いですが、「トウキョウジェンヌ」も見直すと興味深いですよ。

先日、図書館で東京で撮ったファッション写真をまとめた小さな本(タイトルは忘れました)を見つけましたが、なかなか良さそうでした。今度探して紹介しましょう。

さて、前置きが長くなりました。

本書は文章とイラストが半々くらい。かなりビジュアルが多く、雑誌感覚ですらすら読める本です。

ポイントはパリジェンヌと猫の共通点をあげながら、お金をかけず、もっとリラックスしておしゃれを楽しみましょうという内容。

目次を見ると、

1章 ねことパリジェンヌのマル秘リラックス術

2章 愛されるコツ?ナチュラル&ワイルドな生態

3章 ひとり活動って楽しい!

4章 着こなしと身だしなみのヒント

5章 食事と生活のヒント

6章 パリジェンヌ的リラックスシックな週末

となっています。

パリジェンヌのライフスタイルとかおしゃれの情報も楽しいんですが、私が面白いと思ったのはここ。

ちょっとだけのぞき見・・・
ねことパリジェンヌ_f0378589_22264944.jpg
「お部屋で風の音に耳を澄ます」
ねことパリジェンヌ_f0378589_22274628.jpg
「マイ特等席で日向ぼっこ」

要するにパリジェンヌもねこも「何もしない時間」を愛するらしい。

私もお休みの日など「何もしないようにしよう」とか思うのですが、結局、なんだかんだと動き回る。何かしていないと安心出来ない。

この日本人的な性向を改めてパリジェンヌや猫のように何もしない時間を持ちたいな。

この本を読んで強くそう思いました。

なお、米澤よう子さんの本を初めて読むという方はぜひ「パリ流」シリーズからお読みくださいね。

その方が「パリ流」「パリジェンヌ流」の全体像が見えると思います。

Commented by RECO at 2018-01-25 08:55 x
おはようございます。

何もしない時間…私はこれがないと死んでしまいます、たぶん笑笑。
仕事も嫌いではないし、友人とランチやショッピングも楽しい時間。娘と映画を観に行くのも好きです。

でも、一番好きな時間は家で一人で過ごす時間。しかも家事や何かの勉強をしたりするのではなく、美味しいお茶を飲みながらただボーっとしている時間が大好きです。
私がインテリアが大好きなのは、一人時間をより楽しくするためです。
好きな空間でボーっとする、至福の一時です。

人間、忙し過ぎても暇すぎてもダメな気がします。
その比重は人それぞれでしょうけれど、自分にぴったり合った「忙しい」と「暇」のバランスを見つけると身体も心も元気でいられる気がします。

このところこのバランスが崩れ、「忙しい」のほうに時間を取られてしまった私は、扁桃炎になり久々に寝込みました。

小春さんはアクティブな方だとお見受けしますが、たまにはお家でゴローンとするのもいいですよー(^^)。
Commented by the-noir-119 at 2018-01-25 08:56
小春さま、おはようございます。
米澤よう子さんのパリ流のシリーズ、何冊か持っていました!
シンプルなセーターを選ぶ時でもサイズを変えて試着することなど、自分に似合う服の選び方や着こなし方を、イラストでわかりやすく紹介されている本だったと思います。
“何もしない時間”は“最高の贅沢”だと思います♡笑
Commented by koharu50 at 2018-01-25 11:00
RECOさん、コメントありがとうございます。

はい、私はアクティブというか、貧乏性でいつも動いていたい方なんです、
家にいても、ボーッとしていることはあまりなくて、せいぜいビデオを見ている時がリラックスタイムかな?

RECOさんを見習って、たまには家でボーッとするようにしてみますね。

忙しいでしょうが、体調に気をつけて頑張ってください。
Commented by koharu50 at 2018-01-25 14:10
> noir-119さま
コメントありがとうございます。

米澤さんの本、出版されると買いたくなって困っています。どれにもおしゃれの智恵が詰まっていますね。

noirさんのブログタイトルのように「何もしない贅沢」、ゆっくり味わうのが私の理想です。それなのになぜかなかなか出来なくて・・・。
Commented by wendy0209 at 2018-01-25 16:48
不思議な本ですね
本の内容以上に 読まれている本の多さに驚いています
…今は薪ストーブのパチパチ弾ける音を聴きながらコメントしています
夜には風や雪の音 天窓からの満天の星の煌めく
音のない音に耳を澄ませ
何もしていないのではなくって 想像力を膨らませてエネルギーを蓄える時間かも?
koharuさまの 読書と同じような気がします ファッションも自分の愉しみ
鹿などの野生動物としか出会わなくても 着心地の良いお気に入りを着て過ごすのです
本にしても売れませんね パリジェンヌでないからw

Commented by koharu50 at 2018-01-25 22:04
> wendyさん
コメントありがとうございます。
はい、本だけはたくさん読んでいます。特にこのブログを始めてからは皆さんに本の情報をお分けしたくて册数が増えました。周囲は本だらけです。そのうち本に埋もれて昇天か(笑)。

薪ストーブのぱちぱち弾ける音、風や雪の音、天窓からの星の眺め。音のない音に耳を澄まし創造力を膨らませる時間。なんて素敵なんでしょう!!私も体験したい。

そういえば山の麓にお住まいでしたね。ブログを見て思い出しました。その環境を少しでも分けていただきたく時々お邪魔します。今後ともよろしくお願いします。
by koharu50 | 2018-01-25 08:00 | | Comments(6)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春