人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の赤

冬の赤_f0378589_12191185.jpg
コントワーデコトニエの赤いコート。

昨年11月頃買ったまま、いつ着ようかと迷っていました。

実はこのコート、当初は買うつもりはなく(コートはたくさん持ちすぎているため)、ただ「いいなあ」と思って見ていました。

しかし、おしゃれの大先輩であるmadameHが着ておられる姿を見て、「私も着てみたいなあ」と思った次第。madameのセレクト力はすごいです。

赤は好きな色、着なれた色なのですが、このコートの形、色とも大好きです。

着画は下に普段着のジーンズを着ておりますが、スカートとブーツを合わせてかっちり着てみたいと思っています。

襟元をきちんと閉めるととても暖かなのですが、開くとスポーティな雰囲気に。
冬の赤_f0378589_12273537.jpg
いくつになっても着たい「赤」です。

※そういえば、昨日のブログ「メリーさんの羊」にとりあげた、幼稚園の卒園記念にいただいたプレートセットですが、海外にお住まいのアンティーク専門家の方から「ドイツで製産された子供用のお茶セット」だと教えていただきました。アメリカ製ではなくてドイツだったとはビックリしましたが、大変ためになりました。より大事にしたいと思います。情報ありがとうございました。




第2回プラチナブロガーコンテスト

ファッション部門で応募します。
Commented by yokkofire at 2018-01-24 09:13
お早うございます^^
赤のコートはお顔の色が明るく見えて
koharuさん、赤がお好きと言われるだけあって
似合ってらっしゃいますね
襟をきちっと留めて着たスタイルが私は好きです
Commented by natural-larutan at 2018-01-24 10:04
お早うございます。
大人の赤・・・素敵ですね。

昨日のプレートはドイツ製だったのですね。
しかもアンティークですか!?
やはりあの重みのあるウィットは、ヨーロッパならではの発想ですね。
Commented by koharu50 at 2018-01-24 10:40
> yokkofireさん
おはようございます。

そうですか、やっぱり。私も襟元をきっちりしめる着こなしが好きです。
このコートのデザインはそれが一番綺麗なようです。
赤は元気が出る色ですね。
Commented by koharu50 at 2018-01-24 10:44
> natural-larutanさん
そうだったんですよ。
ブログを書いていたおかげで、プレートの出自がわかりました。

付け加えますと、1920-30年頃盛んに作られていたお皿だそうです。ドイツでは染色などの技術が進んでいて、アメリカではその頃ではできなかったようです。

ちなみに私がこのセットをもらったのは1956-7年頃と思います。
Commented by KAYOKO at 2018-01-24 11:34 x
寒いですね❄️昨日の東京凄かったですね、こちらは今晩降りそうです。
いつも読ませて頂いてます。
コトニエの赤のコート素敵です。私も欲しいなぁと思っていました。
今年はモヘアの赤のセーターを購入しました。元気が出るような気がします。
Commented by Diary-17 at 2018-01-24 12:42
御無沙汰していました。
赤のコートとってもお似合いですね。コート自体が素敵でも似合わない人もいますよね。小春さんにはピッタリですね。
きっと小春さんはハッキリしたお色がお似合いになるんだと思います。白のダッフルコート必要なかったですね。(笑
幼稚園の記念の陶器とても可愛いですねー。現在ではすっかり少なくなりましたが、ドイツでは戦前戦後特に戦前ですが、それぞれの州で数え切れないほどの会社があったそうです。
小春さんのセットは輸出用に作られていたのかも知れません。あっ、戦前戦後のドイツの産業の移りに又世界史が関係してきますので……。笑
Commented by koharu50 at 2018-01-24 15:35
> KAYOKOさん
いつもお読みいただきありがとうございます。
「赤」は元気が出ますね。年齢に関係なく着たい色です。

寒いのでお風邪など召しませぬよう。
Commented by koharu50 at 2018-01-24 15:39
> Diary-17さん
お風邪はいかがですか?
心配しています。無理をしないようにお願いします。

この赤いコート、自分でも似合うと思います。迷ったのですが、買って良かった。

お皿の出自がドイツだったとは意外でした。柄の雰囲気から北米と思ったのですが、やはりヨーロッパのほうが陶器や染色技術は上だったのですね。(世界史に関係 ふふふ)
高価なものではないですが、可愛いので大事にします。
Commented by mana at 2018-01-24 20:18 x
koharuさん、お久しぶりです。こんにちは。
赤いコート、とてもお似合いですよ。形も素敵です。
ぱっと明るくなりますね。
このコートにスカート・ブーツの着画も楽しみにしています。

PS. 長期の旅行から戻ってすぐ、風邪を引きなかなか熱が下がらず、新年のご挨拶もできずにいました。大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。おしゃれを楽しむ一年となりますように!
Commented by mamako48722 at 2018-01-24 22:50
koharuさん、
久し振りにお邪魔致しました。
新年のご挨拶もせず、失礼してしまいましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

赤いコートに惹かれています。
冬の赤、とても良いですね。私も時々無性に赤色が着たくなります。


遡って拝読していたら、姉妹でブログをしているのを看破されたようですね。(笑)
さすがkaharuさん、です。

姉妹でお洒落談義をし合うのも少々気恥ずかしく、わかる方はわかるでしょう、と一寸いたずら気分でおりました。
もしかしたら被ってお邪魔させて頂いてるブロガー様達の中には、あれ、、?と思っていられるかも知れませんが。。。(笑)

いつも何某かのインフォメーションを記事にされていて、とても参考になります。以前の職業柄、知識が豊富でいらっしゃる、
そしておしゃれにも真摯で取り組んで居られる、凄いな~と感じています。
私はただ単にお洒落が好きで、感覚だけで楽しんでいるのですが、koharuさんはそこに理論でも取り組まれて居られる。流石ですね。

日本を離れていてもこうやって日本の方達とブログを通じて交流が出来るのをとても嬉しく思います。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by koharu50 at 2018-01-24 23:41
> manaさん
お久しぶりです。
時々、コメントがないのでどうしておられるかと思っておりました。
ご旅行していらしたのですね。安心しました。

またぜひお遊びにいらしてくださいませ。
Commented by koharu50 at 2018-01-24 23:47
> mamako48722さん
お久しぶりです。お元気で何よりです。
今日はコメントありがとうございました。

赤は昔から好きで、幾つになっても着たい色です。自信をもって着れば似合うと信じています。

妹さんとの2ショットを拝見し、妹さんがおしゃれな理由の一つはお姉様の存在なのだなと思いました。

また黄葉さんのブログにも伺います。今後ともよろしくお願いします。
Commented by gratia-lily2 at 2018-01-25 07:35
こんにちは。
赤いコート、とっても素敵です。お似合いです。
実は私も今季コトニエで赤のトレンチコートを買いました。
赤といってもいろいろありますけれども、ちょっと深めの赤です。着ると気分が明るくなりますよね。赤は女の色♪
Commented by koharu50 at 2018-01-25 10:27
> gratia-lily2さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

そうなんですね。コトニエの赤いトレンチコート、私も見たことがあります。とても素敵でした。
きっとlilyさんにお似合いでしょう。

Lilyさんのブログ、いつも楽しみにしております。
by koharu50 | 2018-01-24 08:00 | 今日のコーデ | Comments(14)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春