人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリーさんの羊

メリーさんの羊_f0378589_11505679.jpg
幼稚園の卒園式でいただいたお皿。普通のお皿とスープ皿(左 たぶん)。テーマは「メリーさんの羊」。
メリーさんの羊_f0378589_11531541.jpg
お皿の周りの柄は3パターン。「Mary had a little lamb.Its freece was white as snow」と書いてある。
メリーさんの羊_f0378589_11555280.jpg
女の子と男の子。「To market to market to buy a fat pig」
メリーさんの羊_f0378589_11574477.jpg
3人の子供、犬と羊。「Bow wow wow whose dog art thou」と書いてあるけど、最後の単語が意味不明。「Whose dog are you?」の意味かな。

この他にコーヒーカップとソーサーがあったが、いつのことか割ってしまったらしい。なにしろ60年以上前にいただいた品々なのだ。

小学校、中学、高校、大学でも卒業時に記念品をもらったが、全部無くしてしまった。

幼稚園の卒園記念だけが手元に残っている。

古くなり、柄もくすんでいるけれど愛着のあるお皿。大事にしたい。
メリーさんの羊_f0378589_12041171.jpg
朝食に久しぶりに使ってみた。

撮影したのは亡き母の家。このお皿もここにあり、母が大事にとっておいてくれた。

近くその家を売却することになり、遺品整理が続いている。

自宅のスペースの関係もあるから残す遺品は最小限になると思う。

もちろん、この2枚のお皿は残すつもりだ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記事はいかがでしたか? 面白かったらちょこっと下をクリックして下さい。

ランキングに参加しています。

60代ファッション ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ




Commented by natural-larutan at 2018-01-23 09:38
小春さん、はじめまして。
いつも楽しみに拝読しています。

幼稚園の思い出のお品をお母様が大切に保管なさって
今それを普段使いなさっているのですね。
ちょっとウィットを含んだ趣ある絵柄も素敵ですが、それ以上に、お皿の持つ歴史に魅かれます。


Commented by koharu50 at 2018-01-23 11:45
> natural-larutanさん
初コメントありがとうございます。

このお皿ですが、その後似たようなものを見たことがないので断定は出来ませんが、おそらく日本製ではなく、アメリカかカナダのものと思われます。

お皿の周囲の柄にストーリーがあります。ただ、女の子がすべてメリーさんなのか?他の男の子は兄弟なのか友達なのか?
「メリーさんの羊」の歌詞をたどってもわかりませんでした。

太ったブタを子供が買ってくるというのも残酷な気もしますが、おとぎ話にはよく出てくる実は残酷なお話の一端なのかなと思ったりもします。

どこからこのお皿たちが来たのか、またストーリーの元は何なのかは私も非常に興味があります。
Commented at 2018-01-23 12:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu50 at 2018-01-23 13:40
> 鍵コメE子さま

コメントありがとうございます。
貴重な情報ありがとうございました。専門家ならではの知識で大変ためになりました。プレート大事にしようと改めて思いました。

お住まいの場所ですが、2年前の夏、仕事と遊びを兼ねて行ったことがあります。より親しみを感じました。今後ともよろしくお願いします。
Commented by yokkofire at 2018-01-23 14:23
koharuさん、こんにちは~
今日の記事で、お母様が旅立たれた時の記事を思いだしながら私もなんだか、うるっとしてしまいました
思い出の深い物は処分できませんよね~

ところで、元雑誌の編集者をされていらしたので
毎回の記事はどれも読みごたえがあります
海外の雑誌からの引用だけでなく深く掘り下げて説明してくださる記事は、とても勉強になります

それと、やはり大物作家さんとも付き合って来られたからでしょうか、私なら、物怖じしてしまいそうな方々とも気楽に交流されていらっしゃるご様子にも関心させられています

おしゃれに対する探究心、これがまた凄い!!
いつも好きだけでコーディネートしている私からしたら
そうか~そうなんだ~とか一人つぶやきながら読んでいますよ。これからも沢山の事学ばせてくださいね

2度目のコメントでしたが、長くなってしまいましたね
ごめんなさいね
Commented by koharu50 at 2018-01-23 15:24
> yokkofireさん
コメントありがとうございます。

yokkoさんの着画が好きでブログ拝見しています。それからカナダ在住のお姉様(黄葉さんかな?)がおしゃれなのには驚きました。よろしくおっしゃって下さいませ。姉妹のお写真、とてもいいですね。

職業柄というより、子供の頃から度胸だけは良くて、それが取り柄のこともあれば、出過ぎと言われることもあります。一長一短ですね(笑)。

まあ、私としては出来るだけ皆さんのためになる情報を毎回1つは入れたいなと考えています。おしゃれは好きですが、すごーくセンスがいわけではないし、専門分野でもないのでので自分磨きも兼ねて楽しく書いています。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
by koharu50 | 2018-01-23 08:00 | Comments(6)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春