人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60代現役モデルのアンチエイジング

60代現役モデルのアンチエイジング_f0378589_23102743.jpg
「いくつになっても、美しく、いさぎよく生きる」(毛利理美著 主婦の友社刊)

著者の毛利理美をさんは60代にして現役のモデルさん。

お名前は知らなかったけれど、そういえば色々な雑誌でお顔を拝見していたような。
60代現役モデルのアンチエイジング_f0378589_23200498.jpg
20代の頃。なんとなく見覚えがある。
60代現役モデルのアンチエイジング_f0378589_23210887.jpg
20代から今までのプロフィール。

本の表紙には「人生のどん底から自分を見つめ直すことを始めました」とある。

いったいどんなどん底なのでしょう。

「50歳になった頃、ある日突然、古いドアがギーッときしむように、からだに異変が出てきたのです。ブーツを履こうとして腰を曲げると関節に違和感がある。上まぶたがたるんで、目の上に変な影ができてしまう。なにか不満でもあるかのように、口角が下がってしまう。夜の間についた枕の跡が頬に残り、昼過ぎまで消えなかったときには、撮影にさしさわりが出るかと冷や汗が出ました。そしてメイクルームで鏡の前に座ると、ホットフラッシュで大量の汗がどっとでる。まさに更年期障害です」(本文より)

それから毛利さんは少しずつ生活を変えていったそうです。

「年齢と共に変わっていく自分をマイナスにとらえるのではなく、うまくコントロールしながらつきあっていく。たとえば頬がこけて、口角が下がるなら、それをどうしたらふっくらした頬にできるのか楽しみながら自分を再発見すればいい」(本文より)

そんなふうにして工夫した顔筋トレーニング、ストレッチ、入浴法、食事法などなどが公開されています。

バスソルトがお手製だったり、よく使っている化粧品がちふれ化粧品だったり。必ずしも高価なブランド品を常用していないのには好感が持てます。

ファッションに関してもブランド品を着尽くしてきたので、その体験を財産に、現在はシンプルなものを好んでいるとか。
60代現役モデルのアンチエイジング_f0378589_00463294.jpg
それでもこのゴージャスさはやっぱりモデルさんですね。

プロが説くアンチエイジングとは異なり、「私もできるかも」と思わせる項目があり、参考にはなると思います。

ただ、ちょっとだけ残念だったのは優等生すぎて面白みには欠ける。

127ページの本はスラスラと読めてしまい、本を読んだというより雑誌の特集を読んでいるよう。

読む人によってお役立ち度は違うと思うけれど、ちょっと物足りなさも感じる本でした。m_ _m



Commented by Diary-17 at 2018-01-12 09:17
おはよう御座います。
ある年齢になれば女性が必ず体験する更年期症状、彼女にはこの程度の事が人生のどん底なのですネ。と、つい言いたくなるのは意地悪でしょうか?
Commented by koharu50 at 2018-01-12 13:05
> Diary-17さん
まあ、女性なら多かれ少なかれ体験することですよね。
私にとってはどん底ではなかったですが、モデルさんだと大変なのかもしれません。
ある意味、容貌が勝負なので・・・
Commented at 2018-01-13 00:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu50 at 2018-01-13 10:06
> 鍵コメさん
そちらにお伺いしました。
Commented by RECO at 2018-01-13 14:15 x
こんにちは。
昨日の記事へのコメントですみません(^_^*)。

この本、昨夜早速Amazonで注文いたしました。本日中に届きます。
恐るべし、Amazon。昨夜注文して今配達中の表示。すごい時代になりました!


このモデルの方、50頃から体に異変を感じ始めた…ということですが、私が今ちょうど50歳でして。
確かに私も50の壁を感じております。

お化粧してもなんかパッとしない。
数年前まではメイクをすればまだちょっとはきれいになれた気がするのですが。
疲れがなかなかとれない。睡眠をとっても疲れが解消されなくなりました。
体が重くてテキパキ動けない。これは私の体重が30代から20キロ近く増えたことが原因かもしれませんが(^_^*)。


とにかく、このままでは60になった時に私は既に80歳ぐらいの風貌になってしまうのではないかしら?!と、ちょっとオーバーですが、こんなことを考えるようになっていたのです。

ですので、小春さんのこのブログの記事を読んですぐ注文してしまいました!!

もちろんこんなきれいなモデルさんと自分では比較のしようもありませんが、少しでも参考にしてやる気をもらえたらいいなと。

今日は休日です。
本が届いたらお茶でも飲みながらゆっくり読みたいと思います。

小春さん、いつもたくさんの情報有難うございます(^^)。
Commented by koharu50 at 2018-01-13 21:45
> RECOさん
本は届きましたか?
本当に最近のAmazonはすごいですね。注文してから翌日には必ず届きますもの。

この本がRECOさんの不調を少しでも直すきっかけになるといいですね。気楽に読めるので読み終わるのも早いと思います。

後はダイエットかな・・・。歳をとるとなかなか体重が落ちませんね。私も苦労しています。
Commented by gratia-lily2 at 2018-01-13 22:39
私もこの本は買って読みました。
とても綺麗な方ですからファッションの写真は楽しめました。
いくつになっても美しく、というのは理想ですけれども、
女性を呪縛する幻想のようでもあるな、
と最近この手の本が多いので、そう思ってしまいますね。
Commented by koharu50 at 2018-01-14 11:04
> gratia-lily2さん
その通りですね。
女性も人生が顔に出ると思うのですが、男性のようにそれだけで勝負出来ないのがつらいところです。
女性=美しくあるべきという呪縛に幼い時から縛られていることは大きいと思います。
世間の目もそうですしね。
by koharu50 | 2018-01-12 08:00 | | Comments(8)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春