人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年 笑顔一杯の年に

謹賀新年 笑顔一杯の年に_f0378589_22003276.jpg
皆さま、明けましておめでとうございます。

今年も元旦からお読みいただきありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、上の写真は自撮りではありません。昨年12月に行ったバンコクのスコタイホテルでの一コマです。

最近、カメラを向けられますと、自動的に笑顔で臨むようになりました。

なぜって、笑顔の写真のほうが断然いいから。

若ければクールビューティ(笑っちゃいますね)を目指して、わざと笑わないポーズもありですが、そういう写真は全然映えなくなってしまいました。

写真だけではありません。

昨年から人から何かしてもらった時に笑顔で「ありがとう」と返すことにしています。

人から好意を受けたときだけではなく、お金を払って何かしてもらう時も。たとえばコーヒーショップで注文する時、コーヒーがサーブされる時、飛行機でキャビンアテンダントが飲み物や食事をサービスしてくれる時などなど。

日常生活の中ではごく自然に笑顔を人に向ける機会はたくさんあります。

笑顔をするほうもされるほうも気分いいですよね。特別の場合を除いて笑顔が嫌だと言う人はいないでしょう。

もう少し若かった頃、笑顔かいいものであることは分かっていましたが、わざと、または無意識のうちに笑顔を見せないこともありました。

編集者時代、「女の運は笑顔で開ける」という本を編集したことがあります。でも、仕事をしながら内心、「ウソだー、こんなの」「やってられないぜー」なんて思っていたのですよ。

鏡の前でする笑顔トレーニングなんていう内容もありましたが「ふざけんなー」って感じでした。

・・・つくづく若かったのだと思います。

今年はまず「笑顔」で物事を進めたいと思っています。辛いときも悲しいときも、笑顔を作ってみるだけで心が少しだけ前向きになれる。くらーい顔は後退あるのみですね。

ちなみに、笑顔って練習すると良くなるらしいですよ。

日本一の保険のセールスマンと言われた原一平さんは毎日鏡の前で笑顔を練習したとか。昔ならそっぽを向く話しですが、今はあやかりたいです。

最後に笑顔に関する名言を少々。

「笑顔は1ドルの元手も必要ないが100万ドルの価値を生み出す」(ディール・カーネギー)

「人の顔を最高に美しくする美容術は笑いである」(斎藤茂太=作家 精神科医)

「君が笑えば、世界は君と主に笑う。君が泣けば、君は一人きりで泣くのだ」(エラ・ウィラー・ウィルコックス=米国の女性作家 詩人)

※新年のブログは1月4日から正式始動します。それまでは気が向いたら書きます。みなさま、どうぞよいお正月をお過ごし下さい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記事はいかがでしたか? 面白かったらちょこっと下をクリックして下さい。

ランキングに参加しています。

60代ファッション ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ


Commented by Blue-salvia at 2018-01-01 12:33
小春様、新年明けましておめでとうございます。

私も、最近になって、普段は口角を上げて
写真を撮る時には、ニコッと歯が見えるくらいを意識して笑顔を心掛けています。
なぜならクルージング旅行中に体調が優れなく
後から、写真を見たら口角が下がり人相が悪かったです。
いつしか自然な笑顔になれるようにと願っています。

本年もどうぞよろしくお願いします。(^-^)
Commented by RECO at 2018-01-01 14:55 x
明けましておめでとうございます。
今年も大好きな小春さんのブログに毎日訪問させていただきます。

小春さんの、ファッションだけにとどまらずライフスタイル全般にわたりおしゃれでいたい…という心意気、素敵です!

今年も楽しみにしております。
Commented by ana at 2018-01-01 22:14 x
明けましておめでとうございます。

本文中、笑顔で全てウマクいくなんて…ヤッテランナイゼww
というようなくだりに 激しく同意 と同時に
現在の穏やか~な 懐深い笑顔の小春さんが 
ゴツゴツマインドのワタシのような事を感じておられたとは と
素直にΣ(゚Д゚)びっくり デス。

ワタシもいつか 笑顔を大切にできる
心のヨユウを 持ちたい( ^ω^)・・・なと
Commented by Diary-17 at 2018-01-01 22:22
新年明けましておめでとうございます。

元旦早々頭痛で寝正月、機嫌も悪く夫に文句していた私、
鏡を見たら、口角がグーンと下がっていました。
小春さんの挙げていらした名言集、肝に命じます。感謝

本年も宜しくお願い申し上げます。
Commented by koharu50 at 2018-01-01 23:58
> Blue-salviaさん
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

写真を撮るとその時の心象が自ずから現れますよね。
あとに残るものだから、なるべく笑顔を心がけてはいますが、知らずにとられた写真の中には変な表情があります。

毎晩鏡の前で笑顔練習してみようかと思っています。

Commented by koharu50 at 2018-01-02 00:03
> RECOさん
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

どこまでできるかわかりませんが、ファッション以外のおしゃれも楽しいと思います。

思いがけないところでおしゃれを見つけたいな。

いつもお読みいただきありがとうございます。
Commented by queentomo at 2018-01-02 07:21
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by queentomo at 2018-01-02 07:24
何回コメント送っても送れずやっと送れました、ほっ。
口角を上げることは若返りの秘訣でもあります。
口角が下がると一瞬でばーさんに戻る私。でも一日中いい顔してられへんもんね。
Commented by べれにす at 2018-01-02 12:13 x
明けましておめでとうございます。チェックのスカートの時とゴルフについて書かれていた時、2度ほどコメントさせていただきました。
毎日こちらにお邪魔させて頂くのを楽しみにしています。
笑顔、私も若い時❗️は「わかっちゃいるけど、無理なのよ!」という時期かありました。でも今となっては人間がくすんできている分せめて笑顔でいなければ‼︎と心がけております。

新しい年もファッション、ゴルフのお話、楽しみにしております。
Commented by koharu50 at 2018-01-02 13:03
> anaさん
明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

全然大丈夫ですよ。
心がちょっとささくれ立った時、落ち込んだ時、少しだけ笑顔のふりをしてみると、驚くほど気分が変わりますよ。

笑顔を優等生的なものと考えず、便利な道具、武器と思えばいいのでは?
Commented by koharu50 at 2018-01-02 13:05
> Diary-17さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

頭痛は良くなりましたか?
年末の忙しさでお疲れでは?

新年をゆっくり過ごされていると思います。
海外のお正月の様子など教えてください。
楽しみにしております。
Commented by koharu50 at 2018-01-02 13:08
> queentomoさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

気が付いた時口角を上げるようにしています。
でも、知らないで撮られた写真など口角が下がっていて、歳を感じさせるものが私にもあります。

鏡を見ながら口角を上げる体操もありますが、効き目はあるんですかね、てへっ⁇
Commented by koharu50 at 2018-01-02 16:30
> べれにすさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今年は全面笑顔で参ります。
楽しんでいただけるような記事を書きます。
時々感想などコメントお待ちしています。
by koharu50 | 2018-01-01 08:00 | Comments(13)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春