人気ブログランキング |

2017年のおしゃれを振り返って

2017年のおしゃれを振り返って_f0378589_23144250.jpg

今年も今日で終わりですね。

2017年最後のブログは今年のコーディネートを振り返ってみたいと思います。

私だらけの画像で恥ずかしい限りですが、上の写真は今年の後半、比較的気に入っているコーディネートを並べてみました。

やはり、パンツ姿が多く、スカート姿はたった2点。偶然にもギャザースカート姿のものを選んでいます。(タイトを一枚入れたかったですね)

ワンピース姿は皆無です。何着か持ってはいますが、昨年はほとんど着ませんでした。便利なものだと思いますが、どこかに苦手意識があるのかもしれません。

今年、オンラインサロン「ケチケチ贅沢でバラ色人生研究所」muccoさんのアドバイスを受け、ベースカラーを従来の黒、グレー、白から紺、ベージュ、白に変えました。

黒を着ないというわけではありません。黒は好きな色で、これからも着ると思いますが、全面黒というファッションはしないでしょう。もっとアクセント的な使用にしていくつもりです。

ベースカラーを決めたので、ワードローブ選びや買い物はシンプルになりました。

例えば先日のタイ旅行に持っていった洋服はいつとの3分の2ほどでした。それでも着ないものもあったので半分に減らしても大丈夫でしょう。

紺をベースに服を揃えれば合わないものは必然的に持って行かないからです。
2017年のおしゃれを振り返って_f0378589_23153037.jpg
この6点の写真は2017年前半のコーディネートです。

ブログを始めて半年余り。自撮りをしてみて自分のコーディネートの欠点は分かり始めていましてが、どうしたら良くなるか答えを見つけられずにいた頃です。

現在のコーディネートが最高だとは思っていません。

まだまだ勉強し、センスを磨く必要があります。

来年は洋服のコーディネートに留まらず、おしゃれをライフスタイル全般で磨いていきたい。

まだまだやることごたくさんあります。

今年、このブログを読み、応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記事はいかがでしたか? 面白かったらちょこっと下をクリックして下さい。

ランキングに参加しています。

60代ファッション ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ


Commented by Diary-17 at 2017-12-31 19:16
こんばんは。
紺色は黒よりもずっと日本人一般(黄色人種)に似合う色なんですよ。白人で金髪だとあまり似合わず、返って黒が似合います。
日本人には着慣れた色です。似合わない人は先ず居ないと思います。

ブログを通じてお知り合いになれ、更に元御近所という偶然。小春さんのキレのある文章を毎回楽しく読ませていただいています。
いつだったか、ご自分で個性がない文と言われていたとコメントに書いていらしたけれど、読み手としては個性が強過ぎると疲れますもの。
書き手側から見た文章とは違いが有るのかもしれませんね。
queentomo さんのコメントに同感です。小春さんのエッセイ好きですよー。そして、一生懸命になり過ぎずお洒落を楽しんでください。と言うか、ブログで一緒に楽しみましょう。
来年もよろしくお願い致します。
Commented by koharu50 at 2017-12-31 22:56
> Diary-17さん
コメントありがとうございます。

はははー、そうですか。文章にキレがあるというのは最高の賛辞ですよ。うれしいでーす。
おしゃれ以外の分野のエッセイにももっと挑戦してみましょうかね。また新しい世界のヒントをいただきありがとうございます。

もうひとつ、はははー。私って凝り性で飽きっぽいんですよ。おしゃれには今は凝っていますが、そのうち放り出すかも。というよりおしゃれは一生懸命努力してするものでもないかもしれませんねー。

でも、おしゃれは好きなので、これからも楽しんで行きます。ぜひご一緒に。ヨーロッパの香り分けて下さい。代わりに自由が丘・都立大学ひいては東京情報ならお任せ下さい(笑)。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。
Commented at 2018-01-02 16:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu50 at 2018-01-02 23:00
> 鍵コメaさん
身に余るお誉めのお言葉、ありがとうございます。

字余りの俳句、傑作!!

姿勢には気をつけているのですが、もし崩れるようなことがあればご指摘下さいね。
by koharu50 | 2017-12-31 08:00 | おしゃれ | Comments(4)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春