人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋服デトックス

洋服デトックス_f0378589_07363285.jpg
muccoさんが所長をしているオンラインサロン「ケチケチ贅沢でバラ色人生研究所」に「マイクローゼット」というコーナーがあり、所員が自分の持っている服を種類別にアップしています。

上の写真はそのクローゼットにアップしている私のジャケット類。

この他にもパンツ、シャツ、スカート、セーター・・・と持ち物をアップしていきます。

私のクローゼットはまだ未完成ですが、途中で気がついたことがありました。

「自分では一応選んで(厳選ではない)洋服を買っているつもりだけど、統一感がない」
「ここはひとつ、洋服のデトックスをして、徐々に自分らしいワードローブの再構築をしよう」

なんか偉そうですが、そのひとつの方法として、向こう6ヶ月は洋服を買わない決心をしました。

下着とか小物は対象にしません。それから、11月22日発売で、madameHおすすめのコントワー デ コトニエのシガレットパンツ秋冬バージョンと12月に予定しているタイへの旅行でタイでしか手に入らないタイシルク製品は除きます。

それ以外は来年の4月一杯まで買物をしないつもりです。

その頃になれば夏物の時期になり、新しい洋服が必要になるかもしれません。

それまでは今あるものを着まわして過ごすつもりです。充分なワードローブがあります。

そうすると、もっと「着こなし」が身につくと思います。

先日このブログで紹介した水野正夫さんの「着るということ」を時々読んで指針にしたいです。

ですから今後の着画は4月までおニューは無しです。それでも充分、いろいろな着画をお見せできると思います。まだ、着ていないものもありますしね。

まんいち、この期間に新しく買った洋服を着ていたら、コメント欄から「めっ!」って入れてくださいね(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記事はいかがでしたか? 面白かったらちょこっと下をクリックして下さい。

ランキングに参加しています。

60代ファッション ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ


Commented by Diary-17 at 2017-11-13 13:11
こんにちは。
中央の縦4つのジャケット好みです。私だったらこの4つで事が足りてしまいそうです。以前私は一年半程ホテルに住んだことがあります。
荷物は最小限で自分の物は大型スーツケース2つ分だけ。服と靴,バッグは厳選しました。一年半なので当然に四季を越すわけで、途中、長女の卒業式の為に
(と言うよりそれを口実に)スーツを買い足したくらいでした。私の場合、人の集まる場所に出席する事も多いので、日常着だけでは足りないのです。それでも
これまでもホテルに2、3ヶ月住む事は度々あったので、いつも思う事は厳選していれば最小限の物でTPOこなして行けるという事です。
現在はホテル住まいではなく、ましては根がダンジャリ出来ないタイプなので物はまた増えますが、今だから出来るお洒落を楽しんで、心ときめく美しいものに出会ったらまずは無駄では無いか一応考えてお買い物しています。
Commented by Diary-17 at 2017-11-13 15:37
追伸。
主人は三菱xx銀行の隣のブテイックを覚えているそうです。目立たないけれど確かあったと思う」と
申しておりました。私はあの辺りは何時も自転車で目的の場所以外には目もくれなかったような…。目的地と言うのは...銀行、スーパー、蕎麦屋、ちもと、寿司道楽、八雲商店街、界隈のレストラン色々。あっ殆どが食べ物ですね~。
Commented by koharu50 at 2017-11-13 19:04
> Diary-17さん
ホテル暮らしをされていたなんて、貴重な体験ですね。
最小限の気に入ってしかも似合うものだけでコーデを楽しむのが私の理想のおしゃれです。

ご主人のおっしゃる通り、都立大学の三菱東京◯◯銀行の隣のブティックは目立たないブティックです。私も長年前を通っていましたが、初めて入ってみたのは最近です。
おばさんぽい品揃えの中に時々いいものがあります。
by koharu50 | 2017-11-13 08:00 | おしゃれ | Comments(3)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春