人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィンテージのトレンチコートを着てみた

ヴィンテージのトレンチコートを着てみた_f0378589_13285218.jpg
9月23日に購入。ブログでも書いたヴィンテージのバーバリートレンチコートを着てみました。

その時の記事はこちら

もう少しジャストフィットのものもありましたが、試着すると肩周りがきついため少し余裕があるものを選んだのですが、果たしてこれでいいのかという不安はありました。

バーバリーのコートは細部が本当にきっちり丁寧に作られていて、すごいなあとれ思う反面、ゴツさもあるのでサイズ選びを慎重にしないと、「おじさん」に見えてしまいそうです。

そんなことをごちゃごちゃと考えていた矢先にmadameHが「こんど見てあげるから着ていらっしゃい」とおっしゃる。

渡りに船。

土曜日にお会いした時に着て見せたら「あら、いいじゃない。丈だけ10センチくらい詰めたら」とのこと。

ああ、良かった。これで自信を持って着倒そうっと。

サイズって難しいんですよね。

ひたすら自分の着るものが自分に合っているサイズかどうか模索し続けます。

参考までに、前のトレンチコートは2代目で、20年以上着倒しました。サイズはこんど買ったのと同じくらいでした。丈は 昨年詰めましたけれど。

その着画はこちら

ヴィンテージですが、新たなトレンチコート(三代目)が来たので、いよいよオサラバかな。長いことありがとう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記事はいかがでしたか? 面白かったらちょこっと下をクリックして下さい。

ランキングに参加しています。

60代ファッション ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ


Commented by Diary-17 at 2017-10-30 13:16
いつも楽しみにブログを拝読しています。
私もバーバリーのトレンチを毎年春と秋になると愛用しています。10年程前に購入したので丈は小春さんのトレンチと同じくらい長いです。
購入して数年後はバーバリーが若い人向けに短い丈を出して随分の間短めが定着し私も丈の長さについて短くするべきか考えた事がありますが結局は直しませんでした。ワンピースやスカートならば丈の直しは着る人との背丈や好みで変えても問題ないのですが、コートの場合は全体のバランスが崩れることがありますので要注意です。小春さんとてもお似合いでサイズも丈も良い気がします。私は欧州在住なので風土環境が違うため違った感覚での見解かもしれませんが、ロングブーツを履いた時もいまの長さが綺麗なのでは無いでしょうか?トレンチコートの着方は2通りあります。エレガントに着るか仕事人風に短く着るかです。私を含めてある程度の年齢になったら前者を求めたいと思いますが如何でしょうか?
Commented by mana at 2017-10-30 20:40 x
写真で見るのと、実際に全体像を見るのは少し違って見えると思うので(この着画のトレンチコートの丈は長めで素敵です)、madameHがおっしゃるなら、間違いないですね。メイクレッスン同様に専門家が言う、その人の似合うポイントやバランスがありますからね。
Commented by koharu50 at 2017-10-30 23:18
> Diary-17さん
コメントありがとうございます。
今のままの丈で長めに着るのも十分ありだとと思います。
前のトレンチコートはこのコートより長めの丈で昨年まで着ていましたもの。

ブーツに似合う丈ーなるほどですね。
もう一つのイメージが湧きました。
いずれ、丈を詰めるつもりですが、今期はこの丈で着てみて様子を見るのも一法だと思いました。
Commented by koharu50 at 2017-10-30 23:24
> manaさん
こんばんは。今の丈はギリギリイケると思います。

しかし私も10センチほど詰めてもいいかもと思っていました。
madameHを信頼しているので、その見立てが同じだった時には小躍りしました。

でも詰めるのを急がなくてもいいので、しばらくこの長さを楽しみ、来期にでも丈詰めを考えます。
by koharu50 | 2017-10-30 08:00 | 今日のコーデ | Comments(4)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春