人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて1年がたちました

ブログを始めて1年がたちました_f0378589_21350682.jpg
10月11日。

今日はこのブログを始めて、ちょうど1年。

内容的にはお見苦しいところもあったと思いますが、とにかくは毎日更新。一年続けてこられたこと。また、お読みいただいている皆様に感謝します。

一番最初の記事はこちら

当初はアラカンを過ぎ、それでもなお元気な毎日の暮らしを綴り、自分も鼓舞する意味で始めたブログでした。

ですから始めはタイトルも「自由が丘日記」とか「マダムファニーの小さな冒険」とか数回変更を重ねました。

それからテーマをおしゃれに絞り、好きだった村上春樹の作品「羊を巡る冒険」にあやかって「おしゃれを巡る冒険」にしました。

何か楽しいことが書きたい。それは何だろうと考えた結果、おしゃれをテーマにしたわけです。たいしてセンスは良くないし、まして知識があるわけでもなく、とんでもないテーマを選んでしまったものだと後悔したこともありました。

ただ、1週間に1度くらいは着画を上げることを目標にし、自分の服装を冷静に見つめなおしてみようと思いました。

冒頭の写真は初期の頃の3点。最初は恥ずかしいので顔を隠すことにしました。
ブログを始めて1年がたちました_f0378589_21352633.jpg
2016年末から2017年初頭の着画3点。

年が明けた頃から、思い切って顔を出すことにしました。その方が全体像が分かるし、大したことないおばさんでも頑張ってますよ〜という感じを伝えたかった。

ブログの着画に顔を出すか出さないかは微妙な問題です。

顔を出さないのはプライバシーを守ることと、もう一つ大事なメリットがあります。

「どんな人なのかしら」と読者に想像させるのは、ある意味でブログの質を上げる効果があると思います。

社会的地位があるわけでもなく、会社員でもないので、私の場合、顔を出しても差し障りはありません。

けれど、出すことによって崩れる神秘性(私には神秘性などありませんが、一般論としてです。笑)には未練がありました。

反面、顔を出すとそれなりに責任感が出てきます。自分の容貌の範囲で、出来るだけいい写真を撮って皆様にお見せするのがつとめと思います。

そのため、自撮りには結構気を使っています。

撮影は午前中。メークをしたばかりの時間帯で朝の光が残っているうちに。撮影場所は自宅マンションの庭で、背景に緑が多く、ほとんど人通りがない場所。

IPhoneの自撮りアプリBeneを使用して10枚は撮ります。

最初は慣れなかったポーズも今では自信を持って取れるようにはなりましたが、何せ素材が・・・笑
ブログを始めて1年がたちました_f0378589_21354972.jpg
初夏の頃に撮った3点。

同じパンツ姿ですが、前のものよりちょっとだけ垢抜けたかな?
ブログを始めて1年がたちました_f0378589_21361791.jpg
そして最近の3点。

パンツ姿が圧倒的に多かった私のコーデですが、スカート姿にもトライ。

少し女らしくなったかしらん?

ははは、今頃女らしくなってどうするの⁈ ←的をついてますねえ、あはは。もう67歳ですからね。

まあ、とにかく今日の記事では1年間の着画の変遷を見てみました。

おっ、この人変わったなあ、と思っていただくもよし、えっ、全然変わらないじゃん、と楽しんでいただくのもよし。

それにしても12点もの私の着画。なんだか「私づくし」で申し訳ありません。これからもこのブログをよろしくお願いします。

明日に続きます。



Commented by shibataku at 2017-10-11 08:53 x
初めまして。毎朝仕事の前にブログを拝見させていただいております。一年もブログを続けられ素晴らしいですね。おしゃれのこと、本のことなどいつも読みやすい文章で書かれていて大変参考になります。これからも色々な話題を発信してくださいね。札幌のファンより
Commented by shufu2009 at 2017-10-11 08:54
ブログ1周年なんですね。毎日更新、すごいです!私はムラのある更新なので笑。
koharuさんのブログ、とってもオシャレを楽しんでいらっしゃって、読んでいても参考になりますし、こちらまでワクワクする文面&写真です。これからも更新楽しみにしています。

この冬はどんなオシャレをされるのかな♡
Commented by koharu50 at 2017-10-11 16:03
> shibatakuさん
コメントありがとうございます。
これからもますます役立つ情報や話題を提供して行きたいと思います。

いつもお読みいただき大変嬉しいです。これからもよろしくお願いします。
Commented by koharu50 at 2017-10-11 16:05
> shufu2009さん
コメントありがとうございます。

私もshufuさんのブログ楽しみにしています。ワクワクする生活を目指して楽しくいきましょう。これからもよろしくお願いします。
Commented by suzumama at 2017-10-11 16:27 x
一周年、おめでとうございます。
それが悪いとは言いませんが多くのブログが気取りすぎていたり、なんとなく自慢かな~と思わせるようなものが多い中、小春さんのブログって、正直で飾り気のないかわいさを感じます。きっと、人柄が出てるんでしょうね。これからも、ますますパワフルにいろんなジャンルのファッションにチャレンジしてください!
Commented by koharu50 at 2017-10-11 18:31
> suzumamaさん
コメントありがとうございます。

正直で飾り気のないブログ、私にとっては最高の賛辞です。
まさに目標としていることです。

今後もいろいろなチャレンジをしてみますので、よろしくお願いします。
Commented by mana at 2017-10-12 04:24 x
koharuさん、ブログ1周年おめでとうございます!

koharuさんのおしゃれの冒険を楽しんでいらっしゃる姿を見て、私もおしゃれを楽しみたいという気持ちになります。

写真を撮ったり、どう着こなすか考えたり、挑戦してみたり、色々と努力されていること、それに客観的に見れることは、すごいなと思います‼
ファッションから、ネイル、本やゴルフなど、違う話題も楽しみです。今後もブログを応援しています。


Commented by uransuzu at 2017-10-12 06:54
初めてコメントします。
ブログ1周年おめでとうございます。
飾らないお人柄、年齢は今日知りましたが(笑)、とても可愛らしく、少女のような部分があって、、、
これからも楽しみにしています。
Commented by koharu50 at 2017-10-12 08:15
> manaさん
コメントありがとうございます。

いつもやる気になれるコメントや応援コメントをいただきmanaさんには感謝しています。
これからも色々な話題を書いていきますね。どうぞよろしくお願いします。
Commented by koharu50 at 2017-10-12 08:18
> uransuzuさん
コメントありがとうございます。

いやいや少女なんてお恥ずかしい・・・単に世間を知らないだけです。
uransuzuさんの応援されている六本木のてぶくろのお店、ぜひお邪魔したいと思っています。
てぶくろについてはあまり知識がないので、ぜひ教えて下さい。
今後ともよろしくお願いします。
by koharu50 | 2017-10-11 08:00 | このブログについて | Comments(10)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春