人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロキャロンの薄手ストール

ロキャロンの薄手ストール_f0378589_11143768.jpg
ここ数日は暖かいですが、急に寒くなりましたね。

特に夜など昼間の気候との寒暖差が激しくて、油断すると風邪をひきそうです。

いよいよスカーフやストールの季節。寒くなるのは嫌な反面、おしゃれ的には大好きな季節がやってきました。

冒頭の写真で巻いているストールはロキャロンの薄手ウール100%ストール。大判ですが、薄手なので扱い易く、重宝しそうな一品です。
ロキャロンの薄手ストール_f0378589_11201080.jpg
胸元をアップにしてみました。

ロキャロンは英国のメーカーで、カシミアストールを始めとする、いわゆる英国伝統のタータンチェックのストールを売るメーカーです。

私が買ったのはレッドロキャロンというチェックですが、他にもロイヤルスチュアートやブラックウイッチなど日本人にも馴染み深いチェック柄があります。

サイトはこちら

実はこのストール、muccoさんが以前ブログで紹介していて、いいなあ、と思っていたもの。

その記事はこちら

カシミアのタータンチェックストールは私も憧れて、ジョンストンズのを一枚持っておりますが、大判過ぎるのと、厚みがあるので上手に使えないでいました。

それでも使用した時の記事はこちら

それに私が持っているブラックウイッチという柄は色合いが暗く、スカートやパンツなどボトムズに持ってくるのはいいですが、ストールとして顔周りに持ってくると、顔が暗く見える。

今回購入したロキャロン薄手ストールなら巻き方にも柔軟度があるし、顔が明るく見える。

ジョンストンのカシミアストールは確か4万円くらいして、大枚をはたいた割には使えていません。

やはり、どんなにいいものでもデイリーユーズで使えないと意味がありませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記事はいかがでしたか? 面白かったらちょこっと下をクリックして下さい。

ランキングに参加しています。

60代ファッション ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
Commented by queentomo at 2017-10-09 10:17
暗い色のストールは、白のワンピースや白のハイネックセーターの時に首に巻かず肩掛けとしてマダム風に、私は使ってます。
一見綺麗そうに見えると思って、、、。あはは、、、、。
Commented by koharu50 at 2017-10-09 10:33
> queentomoさん
なるほど、そういう使い方もありますね。白に使う・・・、私もきれいに見えるかな⁇ うふふ。
Commented by bondgirl333 at 2017-10-09 17:57
こんにちは^_^ストール便利ですね^_^元気になる赤がお似合いです^_^エルメスも素敵ですが、エトロも趣があります^_^セオリーのワンピースなどに長方形のストール似合いそうです^_^
Commented by shufu2009 at 2017-10-09 18:41
ライダースにデニムに赤の差し色。んー、素敵‼︎私も同じコーディネートをしてみたいです。ロキャロン、来年、手に入れられるよう計画します♡
Commented by koharu50 at 2017-10-09 19:50
> bondgirl333さん
コメントありがとうございます。
赤は私のパワーカラーらしいです。
似合うし元気が出るので良く使う色です。
エトロのスカーフとセオリーのワンピースのコーデ、良さそうですね。
Commented by koharu50 at 2017-10-09 19:51
> shufu2009さん
コメントありがとうございます。
shufuさんには王道の赤のタータンチェック、ロイヤルスチュアートなんかがお似合いかも。
楽しみです。
by koharu50 | 2017-10-09 08:00 | スカーフ | Comments(6)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春