人気ブログランキング |

シルクを手洗いしてみたら

シルクを手洗いしてみたら_f0378589_11363718.jpg
シルク製品を手洗いしてみました。

お恥ずかしい限りですが、主婦としてはほぼ失格のため、洗濯の知識など無きに等しいです。

でも、シャツなどをいちいちクリーニングに出すの、もったいないじゃないですか。
 
この夏から、それまでノーアイロンで着ていた綿やリネンシャツにはアイロンをかけることにしました。

では、シルクシャツはどうするの?

それまではクリーニングに出していたのですが、白シャツなんかは三回も着れば襟や袖が汚れますよね。

その度にクリーニングに出していたのでは我が家の経済がもちません。

そんな理由からいつの間にかシルクシャツ(特に白やアイボリー)は避けるようになっていました。
シルクを手洗いしてみたら_f0378589_15560629.jpg
ただ、今年の春と夏、ラルフローレンのアイボリーのシャツ(冒頭の写真)とH&Mの半袖ブラウス(上の写真、どちらもシルク)を購入。

クリーニングには出さないで自分で洗濯することにしました。

参考にしたサイトはこちら。

幸い、シャツは手洗いに成功。アイロンも低温であて布なしで仕上がりました。ほっ。

そして・・・

意気揚々とエルメスのスカーフに挑戦しました。
シルクを手洗いしてみたら_f0378589_16030980.jpg
綺麗にはなったのですが・・・
シルクを手洗いしてみたら_f0378589_16072353.jpg
エルメスのスカーフは気をつけて洗わないと色落ちするんですね。

最初に洗剤を溶かしたぬるま湯に浸けている時間がちょっと長かった⁇(その間にブログ書いてました)

ネットでチェックすると、確かにそんな記事がありますね。

まあ、オークションに出すわけでもなく、自分で纏うわけですから、色落ちしたところは表に出さなきゃなんとかなるでしょう。

次からエルメスのスカーフはやっぱりクリーニング屋さんに出します。

Commented by queentomo at 2017-10-05 23:32
私もエルメスのスカーフにお醤油落として手洗いしました。
TVで着物の洗い張りの子機固形石鹸で洗うというのを思い出して、帰宅してすぐ固形石鹸で洗ってよくゆすいで畳んで干したらアイロンも要らず綺麗になりました。
洗剤のせいか?染料のせいか?でしょうかね。
祇園のヘルメスの臨時店舗では染め直しと称して、ミーレの洗濯が回っていました。売っていた染め直しスカーフはモノトーンの柄物になってましたが、、、。均一に染まってましたが。
Commented by koharu50 at 2017-10-06 08:24
> queentomoさん
コメントありがとうございます。

スカーフが色落ちしたのは、おそらく洗剤を溶かしたぬるま湯につけている時間が長すぎたのと洗剤の量が多かったのかも。
gooの質問コーナーに同じような質問がありました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1099334.html
祇園のエルメスの店舗での染め直しスカーフ、見たかったです。
by koharu50 | 2017-10-05 08:00 | 冒険してみました | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春