人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知性とおしゃれ

知性とおしゃれ_f0378589_12553872.jpg
塩野七生さんの『逆襲される文明』(文藝春秋刊)を読んだ。

塩野さんの著作は若い時から手に取るのだが、正直なところ、読み始めても完読出来ないことが多かった。

作品がつまらないのではない。

私が世界史の知識がないことと、古代ローマやギリシャ人の名前が難しくて、誰が誰だか分からなくなりついていけないのだ。お恥ずかしい限り。

この本はテーマの違う短い文章を集めたものなので、とりあえずは完読した。

その中には大変興味深い部分があったが、そのことについてはまた書くこととする。

それよりもなぜ私がこの本を買ったかというと、ご本人の写真が表紙を飾っていたから。

昔から、塩野さんの容貌とかファッションが好き。もう80に手が届かんとするお歳だと思うが、相変わらずスリムでゴージャスなスーツがよくお似合いだ。
知性とおしゃれ_f0378589_12560294.jpg
スーツが似合うシニア世代の論客というとこの方が思い浮かぶ。櫻井よしこさん。

元キャスターだけあってスーツの着こなしはさすが。胸のあいたトップスを下にコーディネートしていることが多く、髪型もふんわりして女性らしく、いまだ(失礼)、お嬢様ぽい。

さらにシニア女性のインテリでベストドレッサーといえばこの人だ。
知性とおしゃれ_f0378589_11013059.jpg
www.forbs.com

日本人ではないけれど、IMF専務理事のクリスティーヌ・ラガルト女史(フランス)。

この方のファッションセンスは見事というしかない。

来日した時には麻生太郎氏とおしゃれ談義を繰り広げたそうだ。いったいどんなことを話したのかな。

これら御三方には頭脳もファッションセンスもかなわない私であるが、日々の目標としておきたい。

そういえば、最近はおしゃれのことは考えるが勉強していないな。

おしゃれも勉強も年齢に限界はない。がんばろ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記事はいかがでしたか? 面白かったらちょこっと下をクリックして下さい。

ランキングに参加しています。

60代ファッション ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
Commented at 2017-10-04 08:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu50 at 2017-10-04 12:33
> jyunkoさん
コメントありがとうございます。

どにらも女性の論客ですね。お二人ともよく勉強されていると思います。
Commented at 2017-10-04 12:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu50 at 2017-10-04 13:40
> 鍵コメSさん
そうでしたか!それは良かったです!!
クリスティーヌ・ラガルトさん、とっても好きです。ステキです。

体型もタイプもちがうので、全くの真似はできませんが、おしゃれの参考にしたい方です。

いつか、お会い出来ることを願っています。
Commented by bondgirl333 at 2017-10-05 20:29
こんばんは^_^
塩野さん、おしゃれですよね。グレーをゴージャスに着こなしてます。IMF理事の方も、いつも靴が素敵です。憧れですね^_^
Commented by koharu50 at 2017-10-06 11:17
> bondgirl333さん
歳を重ねてもおしゃれでかっこいい方がいらっしゃいますね。
目標です。
by koharu50 | 2017-10-04 08:00 | カッコいい人見つけた | Comments(6)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春