人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人女子はブラ・ショーツで体形を変える

大人女子はブラ・ショーツで体形を変える_f0378589_23511379.png
『大人女子はブラ・ショーツで体形を変える』(國保和子著 主婦の友社刊)を読んだ。

いつからだろう、ブラジャーだけにはまあまあ気を配って来たけれど、ショーツやガードルに無頓着になったのは?

確か、アラフォーに入ってからスカートやワンピースをあまり着なくなり、カジュアル色の強い服をワードローブにしてからではなかったか。

現在もその傾向は続いていて、つい最近までユニクロのブラキャミを嬉々として着ていた。

これでは全くダメなんだって。おしゃれしても「灯台もと暗し」なんだって。

この本を読んではっとしたことがいくつかある。

そのひとつ、「胸を揺らすほど、バストは下がる」。
大人女子はブラ・ショーツで体形を変える_f0378589_18062223.png
若い時は乳腺がしっかりしているため、バストも動きにくい。しかし、歳を重ねホルモンバランスが変化してくると乳腺と脂肪の構成比が変わり、バスト全体が柔らかくなってくる。

同時に乳腺や脂肪を支えている「クーパー靭帯」というコラーゲン繊維の束が、合わない下着や揺れなどの外部刺激によって伸びやすくなるなどして、バストは下がるそうだ。(本文より)

あー、やだやだ。

つまり、スポーツをする時にはしっかりとスポーツブラでバストを支える。日常でブラキャミを多用してバストを揺らすのもご法度ということなのだ。

目からウロコ。

我が知識の無さが我をおしゃれから程遠おい存在ににしていたのだ。

他にも日本人はヒップを粗末にしているそうだ。

小さいショーツはウエストやヒップに段を作り、かなりみっともない。ショーツは体に合ったたっぷりしたものを履くべき。
大人女子はブラ・ショーツで体形を変える_f0378589_18093213.png
それからガードルの有る無しで、洋服の着映えはだいぶ変わるそうだ。

例えばタイトスカート。上の写真のガードルを着けた姿(右)と着けない姿(左)は余りにも違う。

他にもためになるブラやショーツの知識がいっぱい。

下着を侮るなかれ。

ひとつひとつが丁寧に説明されている良書である。

著者の國保和子さんは薬剤師だったが、肩こりなどの体の不調の原因が下着にあると見抜き、一から下着の勉強をした。

現在は青山でインポートものを中心にした「ブティックシーン」を経営している。

ご本人によるフィッティングもできるようなので一度おじゃましてみようかしら。

ランキングに参加しています。クリックして応援して下さい。

60代ファッション ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
Commented at 2017-09-04 09:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by queentomo at 2017-09-05 07:45
色々よく勉強されますねー。尊敬。
私も宝石の本はいっぱい読みました。←過去形。
Commented by koharu50 at 2017-09-05 13:40
> 鍵コメさん
しかし、ショーツに関してはよく努力されていたご様子。感心です。
私など、これから対策をしようかとのんびりしているところです。
Commented by koharu50 at 2017-09-05 14:36
> queentomoさん
そーんな・・・たいしたことないです。
いつか、宝石のこと教えて下さい→未来系ね。
by koharu50 | 2017-09-04 08:00 | 小物 | Comments(4)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春