人気ブログランキング | 話題のタグを見る

退き際

退き際_f0378589_20260956.jpg
プロゴルファーの宮里藍さんが、29日記者会見を開き今期でツアーから引退すると発表しました。

まだ31歳。

スポーツの中では選手寿命が長いゴルフの選手が31歳で現役を引退するのは早すぎるといっていいでしょう。

宮里藍選手は大好きなプロの一人なので、私としてはとても残念です。

記者会見では引退の理由を「モチベーションが維持出来なくなった」と話していますが、そうなったとしても辞めないプロはたくさんいると思います。

ではなぜ藍さんは引退することにしたのでしょうか。

それは彼女の聡明さだと私は思います。
退き際_f0378589_23592907.jpg
私は彼女のファンなので、たとえ試合の様子をテレビでは見なくても、結果は気にしてきました。

彼女の黄金期は米ツアーで初優勝を飾った2009年から2012年くらいまででしょうか。米国女子ツアーで6 勝。女子プロゴルファーの世界ランキングであるロレックスランキングで1位になったこともあり、日本の女子プロとしては初の世界一の座に輝いた。

しかし、2013年頃から全く勝てなくなり、予選落ちも多くなった。

パターイップスに陥ったとの噂もあって、他の米ツアー選手と比較すると飛距離が出ない藍選手はパットに勝負をかけられなくなったのでしょう。

それから現在まで立て直しをはかってきたのでしょうが、なかなかうまくいかずモチベーションを失っていったと思われます。

その気持ちを引きづらず次の人生に繋げるのが「今だ」と彼女は判断したのでしょう。

簡単なようで難しい決断。

でも、彼女のように聡明なプロゴルファーならテレビの解説や後進の指導、また日米の女子ゴルフ協会の役員など色々な仕事ができます。

もちろん、結婚や出産の選択肢もありますね。

ツアープロ人生にしがみついているより、この決断で彼女の世界は広がったと私は思います。

かつて山口百恵さんが惜しまれて芸能界を引退したように、宮里藍さんの引退も惜しまれるから価値がある。

人生の選択として色々なことを考えさせられた藍さんの選択でした。

※ここに掲載した2点の写真は米国ポートランド近郊にあるPumpkin Ridge Golf Clubのクラブハウスに飾られていました。
このコースで2010年に行われた米国LPGAツアーのセーフウェイクラシックで宮里選手は優勝しました。
異国で日本人の快挙の写真に出会うのはなかなかいいものです。



ランキングに参加しています。クリックして応援して下さい。

60代ファッション ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

by koharu50 | 2017-05-31 08:00 | 大切なもの | Comments(0)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る