人気ブログランキング |

LIFE and iPhone

LIFE and iPhone_f0378589_22435307.jpg

「LIFE and iPhone」
-IPhoneでセンスがいいねといわれる写真を撮る方法-
(彦根明・彦根藍矢著 エクスナレッジ刊)を読みました。

このブログの写真を撮るのはほとんどiPhone。

おさがりのNIKONの小型カメラも持っているのですが、持ち歩きが面倒なのでどうしてもiPhoneでの撮影になります。

しかし、必ずしもいつもいい写真が撮れる訳でもなく、アバウトな性格もあって、「こんなもんだろう」と努力もせず割り切っていました。

この本に出会い、読んでみて、その安易な考えを改めようと思います。
LIFE and iPhone_f0378589_22435318.jpg

本書の著者、彦根明氏は建築家、共著者の彦根藍矢氏はご子息でカメラマン。

2人がiPhoneで写した写真の素敵なこと‼️まあ、癒されること・・・

風景、動物、車、建築物、室内写真などいろいろな分野の写真が掲載されています。
LIFE and iPhone_f0378589_22435424.jpg

IPhoneでの写真の撮り方も説明されていますが、ノウハウ書というより写真集といったほうがいいかもしれません。

撮り方のノウハウの中には知らなかったこと、目から鱗の内容もありました。

iPhoneならではの撮り方、例えば超ローアングルから撮ったり、自撮り機能を利用して自分を撮るんじゃなく、背景の映像をとるとか。いろいろ遊べそう。

露出を変える方法があったなんて・・・知らなかった💦

この本を読んだら、もっと真面目にiPhoneで写真が撮りたくなりました。

そしてさらに「iPhoneでいい写真を撮る魔法のテクニック」なる本も注文してしまった。

研究しよ。

ところで、アマゾンはすごい。

この本を書店の店頭で見て、買おうとは思ったのですが、用事があったのでいったん離れました。
ほんの1時間後に再び書店に行くと、生憎本は売り切れていました。えっ?

逃した魚は大きいというか、無い物ねだりというか、どうしてもこの本が欲しくなりました。

帰りのバスの中でアマゾンで注文。これが午後2時頃。

す、すると、その日のうちに届くと言うじゃないですか。

夕方出かけて戻ってくると、ちゃんと本がボストに届いていました。お急ぎ便のサービス、ありがたい。

ランキングに参加しています。クリックして応援して下さい。

60代ファッション ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
by koharu50 | 2017-05-23 08:00 | | Comments(0)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春