人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャイナ風ジャケット

チャイナ風ジャケット_f0378589_00423296.jpg

チャイナ風のドレスが好きです。

若い頃はチャイナドレスも持っていましたが、今はチャイナ風の洋服を何点か持っています。

上の写真は2006年にバンコクへ行った時に買ったジャケット。

オリエンタルホテルの近くにあるチャイナドレスのブティックでした。

この時は2週間位の滞在で、ほとんどは長期滞在用のアパートメントホテルに泊まりましたが、最後の1泊をオリエンタルホテルにしたのです。
チャイナ風ジャケット_f0378589_23295085.jpg

オリエンタルホテルの部屋から見たチャオプラヤ川。川縁にレストランがあり、ホテル専用の船が停まっています。
チャイナ風ジャケット_f0378589_23293349.jpg

ホテルの周囲には小さな家や店が密集しています。上のチャイナ風ジャケットを買った時に近くで火事がありました。

この時、袖丈か何かをお直ししたのですが、翌朝にはホテルに届けてくれました。

ただし、このジャケットはほとんど着ていなくて、一昨年、ある大事なパーティで着ただけです。なんとなく着にくいジャケットなんです。

チャイナ風ジャケット_f0378589_00434528.jpg

こちらは2013年にマレーシアのクアラルンプールで買いました。

シルクですが、非常に着やすく、合わせやすく、ちょっとした改まった席から、それこそジーンズに合わせて普段着にもヘビロテで着まわしています。
チャイナ風ジャケット_f0378589_00312071.jpg
チャイナ風ジャケット_f0378589_00312868.jpg

このジャケットを購入したのはセントラルマーケットという市場の様なところ。

高級品から激安の品物まで、ドレス、小物、アクセサリーが一通り揃います。見歩くだけでもなかなか楽しいところです。

このジャケットは確か2階の比較的高級なドレスを扱う店で買いました。

フロントにはボタンが無いので、若干のカギホックを付けて、きちんと感を出したい時にはフロントを閉められるようにしました。

本当はもう一度チャイナドレスを着たいですが、ホンコンにでも行けば気に入って似合うものがあるかもしれません。

私はアジアの街が大好き。バンコク、シンガポール、クアラルンプール、台北、ソウル、桂林には行きましたので、次はもう一度タイ、チェンマイあたりに行ってみたいです。


ランキングに参加しています。クリックして応援して下さい。

60代ファッション ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
Commented by bellko1213 at 2017-05-12 08:15
小春さま、おはようございます。
どちらも素敵なジャケットですね。
孔雀の羽の刺繍、とても洒落ていますね。
私はチャイナカラーのシャツやブラウスを、香港で買い求めて何枚か持っていたのですが、着古してしまって処分しました。香港の上海灘、それからBlanc de Chineというお店の物でした。
アジアは面白いですね。私もまた香港に行きたいなと思っています。タイやベトナム、台湾にもいつか。
小春さまの旅行のお話、読ませていただきたいです。
Commented by koharu50 at 2017-05-12 08:23
ろばこさん、コメントありがとうございます。
私もチャイナ風のブラウスも数枚持っています。
香港にはぜひ行ってドレスやブラウスを仕込みたいですね。
旅の話、いろいろありますよ。ろばこさんの旅も聞きたいです。
Commented by madameH at 2017-05-12 22:18
オリエンタルホテルも、クアラルンプールのショッピングセンターも懐かしい…
黒のチャイナドレス、個性的ですが上品でいいですね。

夏休みは、毎年アジアの何処かの街に滞在しています。
今年は、ハノイを極めるつもりです。ホテルも飛行機も予約済み。
香港は勿論、バンコクもクアラルンプールもチェンマイも、
アジアの街は行く度にアップデートしていて勢いを感じます。
都市化して行くのは、若干、寂しい感じもしますが…元気を貰えます。


小春さんのブログで失礼します。

ろばこさん、帰国なさったらアジアの街はすぐそこですよ〜!
日本国内を旅もいいですが、むしろ、安くて素敵な旅が体験出来ますから(^ ^)
Commented by koharu50 at 2017-05-12 23:08
> madameHさま
コメントありがとうございます。
madameにお褒めいただくなんて光栄です。勇気百倍!!!もっと着回したいと思います。

チェンマイに行ったら、madameも勧めていらした「137ピラーズハウス」に泊まりたいですが、年々宿泊費が上がっているようですね。ちょっと悩みます。
今年の夏はハノイに行かれるのですね。またブログでたくさんお話や情報を聞かせて下さい。楽しみにしております。

アジアの街は確かにどこへ行ってもエネルギーがあり、平和な日本でボーッとしている私にはとても刺激になります。欧米もいいですが、どちらかというとアジアが好きですね。

ろばこさん、madameのおっしゃる通りです。帰国したら日本に近いアジアの街へ出向いて元気を貰いましょう。
Commented by bellko1213 at 2017-05-13 03:11
小春さま、マダム、お二人ともありがとうございます。
あちこち行ってみたいですが、やっぱりいちばん香港に行きたいです!
街をふらふら徘徊して、夕暮れのスターフェリーにも乗って…
それを目標に頑張ろうと思います。
by koharu50 | 2017-05-12 08:00 | お買い物 | Comments(5)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春